いじわるお局様が関わりたくないと思うほど「本当に苦手」な女性って?

いじわるお局様が関わりたくないと思うほど「本当に苦手」な女性って?

2021.02.17 20:30
提供:カナウ

いじわるお局様は、孤立している女性や気の弱そうな女性をターゲットにしたり、自分以外の勤務歴が短い女性にいびり散らしているイメージがありますよね。時には、職場を裏で支配している支配者に見えることもあるでしょう。しかし、そんなお局様でも、苦手な人というのは存在します。関わりたくないと思うほど、苦手な女性のタイプとは?

カナウ

1:周りと上手くやるつもりがない女性

「お局様もスルーする女性はとにかく自分中心なんです。自分のことしか考えていないというか周りと上手くやるつもりがないんです。進んで悪い事をするわけではないのですが自分の都合だけで動くんです。
残業のお願いをすれば『予定があるので無理です』、お客様来たからお茶をお願いしていいと聞けば『うちの会社にはお茶汲み業務はありませんよ』と。当然ながら会社の飲み会には『業務でないなら行きません』とキッパリ。
正しいことを言っているかもしれませんが、そこまで割り切ってる人が会社という集団に属する意味って……」(35歳/女性)
孤立している女性はいじわるしがいがあるのかと思いきや、あまりに塩対応だと、お局様もいじわるしようがないのかも。

2:屈服させることができそうにない女性

「お局様ですら関わりたくないタイプは、お局様よりサイコパス度が高い女性か、お局様より暴力的な女性だと思います。
サイコパス度が高い女性の場合は、そもそもお局様を恐れたりせず、お局様の感情の起伏も理解できません。ただお局様をうまく利用することしかしませんし、お局様をチェスのコマのひとつにして職場を動かし始めます。
暴力的なタイプの場合には、何をするかわからない怖さを持つ女性だと思います。格闘技の黒帯で試合に勝つタイプです」(40歳/女性)
いじわるお局様も、心理戦・肉体行使など、あらゆる観点から負けると思っている相手には、手を出さないのでしょう。

3:叱ってくれることに感謝する天然な女性

「私の職場にも性格の悪いお局様がいましたよ。年下の女性はみんな気に入らないらしくて、怒られたりねちねち嫌味を言われたり、仕事でいじわるされたりとみんな困っていたんです。
でも、ある年、新卒で入ってきた女の子が見事に撃退してくれて。その子はものすごい天然ちゃんで(もちろん本物の)、いくらお局様が怒ってもいじめても、いじわるされていることにすらまったく気づかなかったのよね。
むしろ逆に『叱ってくださってありがとうございます!』なんて言うものだから、お局様も引いちゃったみたい。いじめがいがないから、本当に苦手みたいでみんなで笑ってしまいました」(44歳/女性)
悪意を持って接したつもりなのに感謝されたら……拍子抜けしてしまうかもしれませんね。そんなに純粋な子に悪意ばかりぶつけている自分が情けなく感じることもありそうです。

まとめ

反応があるから、お局様もついつい意地悪してしまうのでしょう。扱いに困ってしまうような人の場合、お局様も相手にしないようですね。
ということは、さらっとあしらうスキルが身につけば、いじわるお局様を撃退できるかも?
(神崎なつめ/ライター)

関連リンク

関連記事

  1. 尊敬するわ。「この先輩に一生ついていこう」と思う瞬間5つ
    尊敬するわ。「この先輩に一生ついていこう」と思う瞬間5つ
    マイナビウーマン
  2. 生意気。「可愛くない後輩」の特徴5つ
    生意気。「可愛くない後輩」の特徴5つ
    マイナビウーマン
  3. いい加減にして。同僚のお節介な気遣い5つ
    いい加減にして。同僚のお節介な気遣い5つ
    マイナビウーマン
  4. 信じて大丈夫? 「うわべだけの友達」の特徴5つ
    信じて大丈夫? 「うわべだけの友達」の特徴5つ
    マイナビウーマン
  5. 憎めない。「可愛がられる後輩」の特徴5つ
    憎めない。「可愛がられる後輩」の特徴5つ
    マイナビウーマン
  6. 正直ストレス。「気難しい人」の特徴5つ
    正直ストレス。「気難しい人」の特徴5つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. えっ、完全に無意識。男性が手を握りたくなる【女性の行動】って?
    えっ、完全に無意識。男性が手を握りたくなる【女性の行動】って?
    愛カツ
  2. 義母が放置した野菜から“異臭”が…しかし義母は嫁に【責任転嫁】!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の発言
    義母が放置した野菜から“異臭”が…しかし義母は嫁に【責任転嫁】!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の発言
    Grapps
  3. 急な斜面で遊んでいると…義妹の息子が転倒!?その様子を見た【義妹の第一声】は…⇒周りがドン引きする「避けたい言動」って?
    急な斜面で遊んでいると…義妹の息子が転倒!?その様子を見た【義妹の第一声】は…⇒周りがドン引きする「避けたい言動」って?
    愛カツ
  4. 近所迷惑を気にしない【無職の夫】に悩む妻が、街中で…『え…?』“衝撃の光景”を目撃!?⇒誠実な男性を見分ける方法って?
    近所迷惑を気にしない【無職の夫】に悩む妻が、街中で…『え…?』“衝撃の光景”を目撃!?⇒誠実な男性を見分ける方法って?
    愛カツ
  5. 嫁にセクハラをする義父。義弟「触ってたよね?」注意してくれたが…→次の瞬間、そばにいた夫の【ありえない発言】に…「なに言ってんの!?」
    嫁にセクハラをする義父。義弟「触ってたよね?」注意してくれたが…→次の瞬間、そばにいた夫の【ありえない発言】に…「なに言ってんの!?」
    愛カツ
  6. ジュエリーショップで…店員『いらっしゃいませ』女性客『ちょっと見てもらいたいのだけれど』⇒直後【店員の表情】が曇ったワケ
    ジュエリーショップで…店員『いらっしゃいませ』女性客『ちょっと見てもらいたいのだけれど』⇒直後【店員の表情】が曇ったワケ
    愛カツ
  7. 「気になる人と距離が縮まっても…」 恋愛に不器用な女性あるある
    「気になる人と距離が縮まっても…」 恋愛に不器用な女性あるある
    fumumu
  8. 「ご馳走を作ったから」義母から招待された”食事会”へ⇒用意されていた“アレルギーのある寿司”にその場が凍りつく…!
    「ご馳走を作ったから」義母から招待された”食事会”へ⇒用意されていた“アレルギーのある寿司”にその場が凍りつく…!
    Grapps
  9. 【妻のスマホの通話代が7千円!?】違和感を覚えた夫が、妻を問い詰めた結果…⇒“浮気に走りやすい”女性の特徴って?
    【妻のスマホの通話代が7千円!?】違和感を覚えた夫が、妻を問い詰めた結果…⇒“浮気に走りやすい”女性の特徴って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事