「甘蕉」ってなんて読む…?ヒントはあのフルーツ!難読《果物》漢字

「甘蕉」ってなんて読む…?ヒントはあのフルーツ!難読《果物》漢字

2021.02.15 18:35

「読めそうで読めない…」難読漢字をご紹介します。「甘蕉」って、なんと読むか分かりますか?ヒントは、あの黄色いフルーツ。今回はすべて、果物の漢字ばかりですよ。いくつ読めるかレッツトライ!

甘蕉=バナナ

「甘蕉」は「バナナ」と読みます。「芭蕉(ばしょう)」というバナナに似ている植物が、漢字の由来と言われていて、「芭蕉」はバナナの和名になります。バナナの房の形が手を広げたように見えることから、アラビア語の「banan」やギニア語の「banana」、どちらも指(複数の指)を意味する言葉が、語源の由来です。

万寿果=パパイヤ

「万寿果」は「パパイヤ」と読みます。パパイヤは、明治時代頃に中国語の「万寿果(まんじゅか)」、または「蕃瓜樹(ばんかじゅ)」の名前で伝わり、漢字表記もそのまま使われるようになりました。果実から白い汁が出ることから、和名では「乳瓜(ちちうり)」とも呼ばれています。

甜瓜=メロン

「甜瓜」は「メロン」と読みます。メロンはウリ科の食べ物で、「舌」に「甘い」と書く「甜」には、「甘い」という意味があります。「甘い瓜」という理由から、メロンを「甜瓜」と書くようになりました。漢字では「甜瓜(てんか)」と読むこともあり、元々漢字で「甜瓜」と書いていた、メロンに似ている野菜「マクワウリ」を含む表記でもあります。現在は区別できるように、産地にちなんだ「真桑瓜(マクワウリ)」と漢字表記されています。

檬果=マンゴー

「檬果」は「マンゴー」と読みます。マンゴーにはいくつかの漢字表記があり、一般的なのは「檬果」のほかに「芒果」があります。マンゴーはインドで、4000年以上も前から栽培されていることから、サンスクリット語のアームラを音写した、「菴羅(あんら)」「菴没羅(あんもら)」「菴摩羅(あんまら)」と漢字表記することもあります。

果物の難読漢字いくつ読めた?

4つの難読漢字を紹介してきましたが、いくつ読むことができましたか?普段よく食べている果物も、漢字になると読むのが難しくなってしまいますよね。カタカナで書くことが多く、使うことは少ないかもしれませんが、いい機会ですのでぜひ覚えておいてくださいね。

関連リンク

関連記事

  1. 【閄】もんにひと?!超難読漢字、あなたは読めるかな?
    【閄】もんにひと?!超難読漢字、あなたは読めるかな?
    liBae
  2. 【肯う】これなんだ?読めたらハナタカサンですよ!
    【肯う】これなんだ?読めたらハナタカサンですよ!
    liBae
  3. 「階」=「かい」以外になんて読む?意外な読み方の《難読漢字》4選
    「階」=「かい」以外になんて読む?意外な読み方の《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  4. 「如雨露」ってなんて読む…?意外と読めない《難読漢字》4選
    「如雨露」ってなんて読む…?意外と読めない《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  5. 「海月」って読める?簡単なのに意外と読めない難読漢字4選
    「海月」って読める?簡単なのに意外と読めない難読漢字4選
    lamire〈ラミレ〉
  6. 「抑々」っなんて読む…?意外と読めない《難読漢字》4選
    「抑々」っなんて読む…?意外と読めない《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 巨人ファンのナイツ塙 優勝かかる今日の試合は見られず「高田先生と飲み会が入っちゃって…」
    巨人ファンのナイツ塙 優勝かかる今日の試合は見られず「高田先生と飲み会が入っちゃって…」
    東スポWeb
  2. 最終回直前、アニメ「逃げ上手の若君」が話題となった理由とは? 他作品と一線を画す主人公、実験的な作画演出……
    最終回直前、アニメ「逃げ上手の若君」が話題となった理由とは? 他作品と一線を画す主人公、実験的な作画演出……
    WEBザテレビジョン
  3. 田崎史郎氏が高市早苗氏の敗因指摘「穏健な保守層、無党派層は立憲に取られてしまうという不安」
    田崎史郎氏が高市早苗氏の敗因指摘「穏健な保守層、無党派層は立憲に取られてしまうという不安」
    東スポWeb
  4. ドジャース・大谷 3戦連続60度目マルチで瞬間打率・307に リーグ首位打者に5厘差に迫る 二回に右前適時打、四回に右前打
    ドジャース・大谷 3戦連続60度目マルチで瞬間打率・307に リーグ首位打者に5厘差に迫る 二回に右前適時打、四回に右前打
    デイリースポーツ
  5. 『旅サラダ』がXトレンド1位 卒業の神田正輝に感謝の声「またゲストで戻ってきて」
    『旅サラダ』がXトレンド1位 卒業の神田正輝に感謝の声「またゲストで戻ってきて」
    東スポWeb
  6. 田崎史郎氏が自民党総裁選を総括「党内での疑似政権交代が行われた」
    田崎史郎氏が自民党総裁選を総括「党内での疑似政権交代が行われた」
    東スポWeb
  7. 三笘薫に指揮官が〝改善要求〟「クロスは過程と発展の途中」「練習すれば上達できる」
    三笘薫に指揮官が〝改善要求〟「クロスは過程と発展の途中」「練習すれば上達できる」
    東スポWeb
  8. 神田正輝『旅サラダ』最後の言葉はいつも通り「また来週も見てください。素敵な週末を!」
    神田正輝『旅サラダ』最後の言葉はいつも通り「また来週も見てください。素敵な週末を!」
    東スポWeb
  9. 「旅サラダ」卒業の神田正輝、松下奈緒にエール「俺、見てて文句言いにいくから」 27年半は「面白かった。悲しいことじゃないのよ」
    「旅サラダ」卒業の神田正輝、松下奈緒にエール「俺、見てて文句言いにいくから」 27年半は「面白かった。悲しいことじゃないのよ」
    デイリースポーツ芸能

あなたにおすすめの記事