「友達から恋人」もあり!知り合い期間が長いと恋に発展しにくい理由と打開策

「友達から恋人」もあり!知り合い期間が長いと恋に発展しにくい理由と打開策

2021.02.14 20:00
提供:Grapps

友達から恋人は無理...?知り合い期間が長いと付き合いづらい理由と打開策

「知り合ってすぐ」と「知り合って一年以上経った」場合、どちらの方が恋に発展しやすいと思いますか?実は、知り合ってすぐの方が、恋愛に発展しやすいんです!

ここで気になるのが、どうして知り合って長くなると付き合いづらくなるのかということです。お互いをよく理解しているのだから、知り合って長い方がうまくいきそうにも思えますよね。一体どんな理由があるのでしょうか?

関係が定まってしまうから

一番の原因は、関係が定まってしまうからです。お互いに友達カテゴリーに相手を入れてしまうので、恋愛対象として見なくなっていくんですね。一度友達として関係が固まってしまうと、変な照れ臭さもあって、なかなか恋愛しようという気になれません。友達でなくても、上司や同僚でも同じことです。

対して知り合ってすぐなら、まだ関係が定まっていないので、恋愛に発展しやすいんです。友達という意識がまだ弱いので、恋人に変化しやすいわけです。

知り合ってからの時間が長いからといっても有利なわけではなく、むしろ不利になる要素が出てきてしまいます。

ドキドキしないから

知り合ってから長くなってしまうと、相手にドキドキすることがなくなっていきます。異性として意識しなくなるだけではなく、ドキドキ感よりも安心感が勝ってしまうからです。前述のように友達として見るようにもなるので、胸がときめくことが減ってしまいます。

知り合ってすぐなら、異性として意識する部分がまだあるので、ふとした瞬間にドキッとします。デートしてみると新鮮な気持ちが生まれ、ドキドキできるんです。

でも知り合って長いと、二人きりで出かけてもドキドキできず、付き合おうという気が生まれづらいんです。

異性として意識させるのが大事

知り合って長くなると、やはり恋愛は難しくなります。だからといって、絶対付き合えないわけではありません。知り合ってすぐの方が付き合いやすいだけで、関係が長くなってからでもチャンスはあります。

コツは、異性として意識させること、ギャップを見せることです。異性として意識させるようなスキンシップ、ファッション、トーク内容などを考え、行動してみましょう。ギャップも、新たな顔を知った気持ちになるので、ある意味知り合ったばかりの気分になり、付き合える確率が高まります。イメチェンするのもいいでしょう。

うまく刺激を与えて、好きな人にアプローチしてみてください。


知り合って長くなると関係性が固定され、ドキドキ感もなくなるので付き合うのが難しくなります。知り合って長い人と付き合いたいときは、異性としてドキドキさせたり、イメチェンやギャップを見せて、今までと変化をつけることが大事ですよ。

関連リンク

関連記事

  1. 男友達とワンナイト! そのあと気まずくならない「大人の対応」3つ
    男友達とワンナイト! そのあと気まずくならない「大人の対応」3つ
    Googirl
  2. 「嬉しいけど…」男友達からの告白!友情を壊さないで断るポイント
    「嬉しいけど…」男友達からの告白!友情を壊さないで断るポイント
    Grapps
  3. またぶりっ子に騙された…男友達に「女を見る目がないな」と思う瞬間
    またぶりっ子に騙された…男友達に「女を見る目がないな」と思う瞬間
    Googirl
  4. 男の顔にドキッ。男友達に「キュンとくる瞬間」5つ
    男の顔にドキッ。男友達に「キュンとくる瞬間」5つ
    マイナビウーマン
  5. 友達関係を続けたいなら!男友達の家で遊ぶときのマストルール
    友達関係を続けたいなら!男友達の家で遊ぶときのマストルール
    Grapps
  6. 彼氏がいるのに男友達に告白されたときの対処法
    彼氏がいるのに男友達に告白されたときの対処法
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「あの子、かわいいよね」職場での【恋愛術】とは
    「あの子、かわいいよね」職場での【恋愛術】とは
    愛カツ
  2. 夫「それでも嫁かよ?」妻「もう嫁ではありません」直後⇒夫と義母から”SOS”の連絡!?妻の返答に…⇒夫「そんな…」
    夫「それでも嫁かよ?」妻「もう嫁ではありません」直後⇒夫と義母から”SOS”の連絡!?妻の返答に…⇒夫「そんな…」
    Grapps
  3. 「好きすぎて、ヤバい」男性の【心】をとらえる!4つの秘訣
    「好きすぎて、ヤバい」男性の【心】をとらえる!4つの秘訣
    Grapps
  4. 思わず心奪われる!女性の【小悪魔な悪戯】が可愛すぎるっ!!
    思わず心奪われる!女性の【小悪魔な悪戯】が可愛すぎるっ!!
    愛カツ
  5. 父の葬儀後…霊媒師「お父様、今悪霊と化してます」“10万円”でお祓いをしてくれることになるが…→後日、霊媒師の“罰当たりすぎる行動”が明らかに!?
    父の葬儀後…霊媒師「お父様、今悪霊と化してます」“10万円”でお祓いをしてくれることになるが…→後日、霊媒師の“罰当たりすぎる行動”が明らかに!?
    愛カツ
  6. 【漫画】ストーカーから助けてくれた彼… 私の印象が最悪だった⁉/モラ様との出会い#42
    【漫画】ストーカーから助けてくれた彼… 私の印象が最悪だった⁉/モラ様との出会い#42
    恋学
  7. 男友達から彼氏へ【異性】として見てもらうためのアプローチ
    男友達から彼氏へ【異性】として見てもらうためのアプローチ
    Grapps
  8. 長続きするカップルはしてる!!喧嘩後に2人の絆を深める仲直りの【コツ】
    長続きするカップルはしてる!!喧嘩後に2人の絆を深める仲直りの【コツ】
    愛カツ
  9. 婚活がうまくいかないのは高望みのせい?高望みで結婚が遅れる理由とは
    婚活がうまくいかないのは高望みのせい?高望みで結婚が遅れる理由とは
    恋学

あなたにおすすめの記事