

「友達から恋人」もあり!知り合い期間が長いと恋に発展しにくい理由と打開策
「知り合ってすぐ」と「知り合って一年以上経った」場合、どちらの方が恋に発展しやすいと思いますか?実は、知り合ってすぐの方が、恋愛に発展しやすいんです!
ここで気になるのが、どうして知り合って長くなると付き合いづらくなるのかということです。お互いをよく理解しているのだから、知り合って長い方がうまくいきそうにも思えますよね。一体どんな理由があるのでしょうか?
関係が定まってしまうから
一番の原因は、関係が定まってしまうからです。お互いに友達カテゴリーに相手を入れてしまうので、恋愛対象として見なくなっていくんですね。一度友達として関係が固まってしまうと、変な照れ臭さもあって、なかなか恋愛しようという気になれません。友達でなくても、上司や同僚でも同じことです。
対して知り合ってすぐなら、まだ関係が定まっていないので、恋愛に発展しやすいんです。友達という意識がまだ弱いので、恋人に変化しやすいわけです。
知り合ってからの時間が長いからといっても有利なわけではなく、むしろ不利になる要素が出てきてしまいます。
ドキドキしないから
知り合ってから長くなってしまうと、相手にドキドキすることがなくなっていきます。異性として意識しなくなるだけではなく、ドキドキ感よりも安心感が勝ってしまうからです。前述のように友達として見るようにもなるので、胸がときめくことが減ってしまいます。
知り合ってすぐなら、異性として意識する部分がまだあるので、ふとした瞬間にドキッとします。デートしてみると新鮮な気持ちが生まれ、ドキドキできるんです。
でも知り合って長いと、二人きりで出かけてもドキドキできず、付き合おうという気が生まれづらいんです。
異性として意識させるのが大事
知り合って長くなると、やはり恋愛は難しくなります。だからといって、絶対付き合えないわけではありません。知り合ってすぐの方が付き合いやすいだけで、関係が長くなってからでもチャンスはあります。
コツは、異性として意識させること、ギャップを見せることです。異性として意識させるようなスキンシップ、ファッション、トーク内容などを考え、行動してみましょう。ギャップも、新たな顔を知った気持ちになるので、ある意味知り合ったばかりの気分になり、付き合える確率が高まります。イメチェンするのもいいでしょう。
うまく刺激を与えて、好きな人にアプローチしてみてください。
知り合って長くなると関係性が固定され、ドキドキ感もなくなるので付き合うのが難しくなります。知り合って長い人と付き合いたいときは、異性としてドキドキさせたり、イメチェンやギャップを見せて、今までと変化をつけることが大事ですよ。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
焼き肉食べ放題で…“わざと”お会計をミスした店員!?しかし、女性客の“痛烈な一言”に「あ…冗談よ…」⇒【他人の過剰な要求への対処法】Grapps
-
「慰謝料“700万”でどう?」平然と札束を置く夫の浮気相手。動じない様子を見て…夫「ちょっと…待って?」⇒【トラブルを招く夫の言動】Grapps
-
“全然流れない”洗面台を掃除した瞬間。「なにこれ!?」排水溝の中にあった『目を疑うモノ』とは…⇒【夫の行動に失望したときの対処法】Grapps
-
【39度の熱を出す妻】に昼食を要求するモラ夫!?しかし「耐えられない」妻が“3日間”実家に帰ってみると…【夫婦円満のコツ】愛カツ
-
突然様子がおかしくなった“高1”の息子!?悩みを聞くと「見ちゃったんだ」暴露内容に、母「まさか…」【周囲の問題言動への対応策】愛カツ
-
息子の見舞いより別の女性を優先する非常識な夫!?しかし「今じゃなくない?」妻がブチぎれると夫は…【夫婦間の溝を埋めるコツ】愛カツ
-
娘が好きなアイドルを全否定する陰湿夫。しかし「自業自得ね」妻が〔ある作戦〕を実行すると…汗ダラァ【いい夫になるための方法】愛カツ
-
「男性の本音」付き合っているのに、彼女から触れてこないことに関して…ハウコレ
-
【MBTI診断別】「キスの頻度=愛の深さ?」キスが多い女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ