彼女を思い通りに操ろうとする「支配欲の強い」男性特徴3つ

彼女を思い通りに操ろうとする「支配欲の強い」男性の特徴3つ

2021.02.02 20:00
提供:Grapps

彼女を思い通りに操ろうとする危険な男性の特徴3つ

世の中には、付き合う女性を自分の思い通りに支配しようと考える男性もいて、このタイプにはいくつかの共通する特徴があります。今回ご紹介するのは支配欲の強い男性の3つの特徴です。

プライベートも含めた束縛行動

自分の彼女を思い通りに操ろうとする男性に共通するポイントの一つが束縛行動です。支配欲の強い人間は、物事が自分の思い通りに進まないことに強い憤りを覚えます。付き合う女性に対しても同様に、一緒にいる時はもちろん、プライベートで別に過ごしている時も口を出すのが特徴です。

男性は彼女が従うのは当たり前と認識しているため、デート中の食事や行く先などは全て自分で決めてしまい、女性に意見を求めることをしません。離れている時も、どこで何をするといったように細かくスケジュールを問いただして把握するのはもちろん、気に入らなければ止めさせることもあります。

細かく聞かれることが煩わしいと感じる人は、本来の予定とは別に相手が納得する理由を用意しておくのがコツです。

自分の考えが正しいと信じて疑わない

束縛行動と共に支配欲の強い男性にみられる共通のポイントの一つが固定観念です。相手を自分の思い通りに動かそうとするタイプは、世の中の基準ではなく、自分の考えが常に正しいと考える傾向があります。

間違いだと分かっていても素直に認めることができないため、仕事やプライベートの人間関係で衝突してトラブルを起こすケースも少なくありません。彼女に対しても同様に自分が正義と認識していることで、意見や注意に耳を傾けずに、見下すような態度を取ったり不機嫌になったりするのが特徴です。

固定観念が原因で喧嘩になっても自分の非を認めないため、いつまで経っても話し合いが平行線を辿ってしまいます。

負けず嫌いでムキになる

自分が相手より上にいることで安心感を得ている支配欲の強い男性は、他人に負けるという行為を極端に嫌います。スポーツや勉強はもちろん、些細な比べごとでも感情を露わにして怒るのが特徴です。

怒りの感情を物や人に八つ当たりして発散させる人も少なくありません。特に自分の思い通りに操ろうと考えている女性に負けることはプライドが許さず喧嘩の原因になります。

付き合う前の友人関係でいる時の会話で、頻繁に勝ち負けにこだわる発言がみられる場合は注意が必要です。


支配欲の強い男性との交際は一緒に過ごしている時はもちろん、プライベートでも相手に監視されている状態が続くことになります。少しでも息苦しいと感じるのであれば、別れる決断も視野に入れることが大切になります。

関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「癒されたあ~!」彼の心をガッチリ掴む【究極の励まし】の言葉って?
    「癒されたあ~!」彼の心をガッチリ掴む【究極の励まし】の言葉って?
    Grapps
  2. 妊婦にイヤミを言い続ける同僚「育休とるなんて怠けてる」退職から2年後…⇒『元気?』突然連絡してきた【まさかの理由】に唖然…
    妊婦にイヤミを言い続ける同僚「育休とるなんて怠けてる」退職から2年後…⇒『元気?』突然連絡してきた【まさかの理由】に唖然…
    愛カツ
  3. 『専業主婦のくせに!』『定年退職したあなたより…』喧嘩ばかりの夫婦だが⇒ある日『熟年離婚って増えてるの…?』
    『専業主婦のくせに!』『定年退職したあなたより…』喧嘩ばかりの夫婦だが⇒ある日『熟年離婚って増えてるの…?』
    Grapps
  4. 悲しむだけじゃもったいない!【失恋】で得られるメリット
    悲しむだけじゃもったいない!【失恋】で得られるメリット
    Grapps
  5. 外見よりも重要?!男性が【惹きつけられる】女性の特徴って?
    外見よりも重要?!男性が【惹きつけられる】女性の特徴って?
    Grapps
  6. 居酒屋で…”客の財布”を発見。交番に届けた後日…持ち主と警察官が店にやってきた?→「財布から10万円が消えていたのですが」
    居酒屋で…”客の財布”を発見。交番に届けた後日…持ち主と警察官が店にやってきた?→「財布から10万円が消えていたのですが」
    愛カツ
  7. 大丈夫?【年下彼氏】との恋愛が「長続きしない」原因
    大丈夫?【年下彼氏】との恋愛が「長続きしない」原因
    愛カツ
  8. 自宅に来ていたママ友『広くて素敵なおうちですね!』しかし、直後の発言に“違和感”⇒私『お手洗いは1階なのに…どうして2階に?』
    自宅に来ていたママ友『広くて素敵なおうちですね!』しかし、直後の発言に“違和感”⇒私『お手洗いは1階なのに…どうして2階に?』
    愛カツ
  9. 妻と仲良くして“既婚男性を狙う”同僚女性!?『2番目でもいいから!』⇒男性がドン引きするアプローチって?
    妻と仲良くして“既婚男性を狙う”同僚女性!?『2番目でもいいから!』⇒男性がドン引きするアプローチって?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事