ちょっと迷惑。時間にルーズな人の特徴6つ
時間にルーズなことに悩んでいませんか?
時間にルーズとは、「時間を自主的に管理することができない」という状態です。
つまり仕事や待ち合わせに遅刻するだけでなく、周りの人から何度もモーニングコールを入れてもらっている、電車に間に合わないことが多く家族に車で送ってもらっているなど、他人の手を借りて社会性を保っているような状態も時間にルーズだといえます。
遅刻を何度も繰り返していると、仕事で社会的信用を失う可能性もありますし、最初は笑って許してくれた人も次第に離れていってしまうことにもなりかねませんよね。
今回は、時間にルーズな人の特徴から克服する方法までをお伝えしていきたいと思います。
■時間にルーズな人の特徴
まずは時間にルーズな人に見られる特徴や性格を見ていきましょう。
◇(1)整理整頓が苦手
鍵やスマホを置く場所が決まっておらず毎回出かける前に探す、部屋が散らかっているため持っていく物や着ていく予定の洋服が見付からないなど、整理整頓が苦手で準備に予想以上の時間が掛かり、それが遅刻につながることがあります。
◇(2)マイペース
マイペースは、他人に左右されにくいなどいい面もありますが、協調性が低いともいえます。
そのため規律を守るタイプの人たちとは相性が良くなく、「大体○時頃に集合」「飽きたら解散」といった緩い時間管理が許される人たちと仲良くしがちです。それにより、時間を守る意識がますます希薄になってしまうことも。
◇(3)予定をメモしない
予定をスケジュール帳に書く、アプリで管理するといった記録をせずに、記憶しようとする傾向もあります。このタイプは、遅刻するというよりも、集合時間を勘違いしていたり、予定自体を忘れていたりするでしょう。
◇(4)面倒くさがり
面倒くさがりの人は自宅と会社の往復など普段の移動は問題ないのですが、いつもと異なる待ち合わせ場所に行くとなると遅刻することも多いです。
なぜなら、指定時間内に指定場所に着くためには、時間を逆算して路線検索をするなどの手間が掛かり、ルーズな人はその手間を面倒くさがって避ける傾向があるからです。
このタイプの人は、「特急が止まると思っていたら止まらなかった」「バスが運行していると思い込んでいた」など、他人からすれば「あらかじめ調べればよかったのでは?」と思ってしまうようなことを言う時もあります。
◇(5)断ることが苦手
本心では行きたくないと思っているのに、断ることが苦手でついOKしてしまう性格の人も時間にルーズになりがちです。
このタイプは、家を出る時間が近付くに従い、おっくうな気持ちが大きくなりやすいため、支度に時間が掛かり、結果、遅刻してしまうことがあるでしょう。ただ、繊細な気質の人が多いので、遅れる場合の連絡はしっかり行う方でしょう。
◇(6)他人に頼りがち
他人に頼る思考が強い人も時間にルーズになりがちです。電車に間に合いそうになかったら親に送ってもらえばいい、起きられそうになかったら恋人に電話してもらえばいい、といったものがその例です。
■時間にルーズになる原因
時間にルーズになってしまう原因は、どのようなものなのでしょうか。心理的な要因を探ってみます。
◇(1)逃避したいという思い
気の進まない集まりや、行きたくない会社への通勤など、ハッキリと自覚していなくても気持ちが後ろ向きな時は支度が遅くなったり、経路を調べるのに適当になったりと行動に表れがちです。
何か嫌なことがなかったかを振り返ってみると、遅刻や時間が掛かってしまった原因が分かることもあるでしょう。
◇(2)相手に甘えている
恋人など特定の相手との場合だけ常に時間が守れないという人は、勝手に「相手よりも自分の方が上」という上下関係を決めている場合もあります。「多少遅れても待たせても相手から嫌われることはないだろうから平気」といった甘えの心理があるのです。
◇(3)パーソナリティが絡んでいることも
時間にルーズなだけでなく、どうしても部屋が片付けられない、忘れ物が多過ぎるなど日常生活全般に不注意がある場合は、背景にその人のパーソナリティそのものが絡んでいることもあります。このような場合は、医療機関など専門家に相談してみるのも良いでしょう。
■時間にルーズな場合のデメリット
では、時間にルーズだとどのようなデメリットが生じてしまうのか、改めて確認しましょう。
◇(1)信頼関係が希薄になる
例えば一緒に仕事をするなら、時間にルーズな人よりきっちり守ってくれる人の方がいいですよね。特に分刻みで業務をこなしている多忙な人はそう思うでしょう。
ビジネスでは、少しの遅れが業務の命取りにもなりかねません。時間にルーズな場合は、信頼関係がなくなる可能性があるでしょう。
◇(2)友人を失うことがある
適当な時間設定で遊びが成立する場合も当然ありますが、旅行やイベントなど時間厳守でなければ楽しめない場合もあります。
それまで友好な関係を築けていたとしても、相手のためにあまりにも楽しい時間を削られたり、経済的に損失を被ったりすれば、次第に疎遠になってしまうかもしれません。
◇(3)やる気がないと誤解される
時間にルーズになる心理的要因として「逃避」や「甘え」が考えられる場合もあることを前述しましたが、いずれにしても他人から見れば遅刻は遅刻。
「あの人はやる気がないのではないか」「本当は参加したくなかったのではないか」と懐疑的な目で見られてしまうこともあるでしょう。
◇(4)仕事のパフォーマンスが低下する
時間にルーズなことで、遅刻したり進行が遅れたりすれば、次の業務に差し支えることもあるでしょう。
このように仕事のパフォーマンスが落ちた結果、就寝時間まで仕事がずれこみ、生活リズムの乱れにつながってくる恐れもあります。
■時間にルーズな場合の克服方法
それでは、最後に時間にルーズな状態を改善する方法について、いくつかお伝えしたいと思います。
◇(1)時間を早めた腕時計を付ける
最近は時計代わりにスマホを利用する人も多いですが、時間にルーズな人は腕時計を付ける習慣をおすすめします。時計を見る機会が増えれば、時間感覚が身に付いていくでしょう。また、腕時計を数分早めておくのも意外と時間を守ることにつながります。
◇(2)お出かけ必需品をまとめておく
時間にルーズで遅刻が多い人は「出かける時に鍵が見付からなくて」「途中でスマホを忘れたことに気付いて取りに帰った」といったことが多いです。
整理整頓が苦手な人は、せめて、鍵・スマホ・定期券・ハンカチ・マスクなどのお出かけ必需品は常にセットにして、一定の場所に置くように決めておきましょう。
◇(3)規則正しい生活をする
夜更かしをすれば、その分朝起きることがつらくなり、遅刻につながりやすくなります。アラームをセットしていても無意識に止めてしまう割合が高くなるでしょう。
時間を気にせずダラダラしたい時もあると思いますが、それは予定がない日の前日だけと決めて、メリハリのある生活を心掛けましょう。
◇(4)親しい人に協力をお願いする
恋人や親友など信頼できる人がいれば、改善の手助けをお願いしても良いでしょう。次に遅刻したら自分がご飯をおごるなど、ペナルティを与えられると気が引き締まるという人は、それもありです。
ただし、いつまでも人に甘えることはないように注意してください。
■少しずつ改善していこう
時間は誰にでも平等に1日24時間しかありません。限られた時間を有意義に使いたいのはみんな同じです。時間にルーズで遅刻をすることは、人の時間を奪ってしまうことになりかねないので、そこはきちんと自覚し、反省しましょう。
克服方法の中には、今日から実践できるものも書いていますので、ぜひやってみてくださいね。
(小日向るり子)
※画像はイメージです
関連する診断も併せてチェック!
あなたはゆるい性格? おっとり度診断
実は頑固者? こだわりの強さ診断
あなたはどう? 「仕事ができる人度」診断
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「顔が丸くなった?(笑)」“妊娠の変化”を笑う夫に耐える妻。しかし、夫の言動はエスカレートしていき…⇒夫の無神経な言動愛カツ
-
娘の予防接種に行く日なのに…義母がアポなし訪問!?しかし昼食の用意を強要され、嫁が反論した結果…⇒周りが困惑するNG言動愛カツ
-
【MBTI診断別】「めっちゃ好き…♡」男性が本当に相手を愛している時に出るサイン<I(内向型)編>ハウコレ
-
【星座別】女性は気づいてない?意外とピュアな一面を持つ男性ランキング<第4位〜第6位>ハウコレ
-
明日から使える!キスがすぐに上手になるキステク3選ハウコレ
-
”200万の婚約指輪”をおねだりする彼女!?やんわり断ろうとすると…『はぁ?』⇒パートナーと仲を深める大切な心がけGrapps
-
「子どもいたら彼氏と遊べない」シンママの義妹が育児放棄!さらに【母親失格】な発言を受けて…⇒『最低!』信頼を損なう行動Grapps
-
義実家の食事で“吐き気”に耐える妻。『あれ…』夫も冷や汗を流した【食事のヒミツ】は…⇒悩みのタネな義母の問題行動愛カツ
-
「あの子メチャクチャかわいくなったな!」イメチェン大成功する女性の特徴とは?ハウコレ