【上手な年の重ね方】セルフイメージが高い女性が輝き続ける理由
セルフイメージという言葉を、聞いたことがありますか?セルフイメージとは、自分のことをどうとらえているかということです。自己概念という言葉に置き換えることができます。セルフイメージが高い女性が輝いて見えるのは、なぜでしょうか。
自己実現に向かって努力している
セルフイメージが高いということは、自分に自信があるということです。
しかし、考えてみて下さい。自分に対して自信を持つことは、決して簡単なことではありません。小さな失敗を悔やんだり、自分の美醜を人と比べて落ち込んで、自分を嫌いになった経験があるでしょう。
そういったマイナスの感情を乗り越えて、自分自身を好きでいるためには、大変な努力が必要です。いつも、理想の自分であるために努力を欠かさない人は、他人から見ると輝いて見えるのです。
自分のことを冷静に理解している
セルフイメージと、人が持っているイメージがかけ離れていると、大変なことになります。例えば、自分では「私って内向的で引っ込み思案だから、もう少し積極的になりたい」と思っていても、周囲は「彼女、わりと出しゃばりなところあるよね」と見ている場合、思い切って前面に出ていくと顰蹙を買ってしまいます。
また、ファッションセンスについても同様です。「私って派手な色が似合う」という認識でいても、人が「落ち着いた色が似合うのに」と思っていれば、ちぐはぐな印象を与えてしまうでしょう。外見の面からでも自分のことを正しく知る必要があります。
セルフイメージが高い女性が輝いて見えるのは、その人が自分のことをしっかり正確に分析できているからだともいえます。自分自身を知ること、そしてその方向性をきちんと見極めることが大切なのです。
迷わない、ぶれない
「こういう自分でありたい」という理想をしっかり持っている人は、その行動がぶれることはありません。「私という人間ならば、こういう場合はこうするべき」というビジョンがあるからです。
セルフイメージの高い女性は、判断に迷いもなく、一本筋が通っているのです。仕事においても、プライベートにおいてもぶれない女性は信頼されます。自然と頼りにされる状況も多くなり、生活が充実していきます。その凜とした姿勢が、周囲にはキラキラと輝いているように見えるのでしょう。
いきなり高いイメージを持たないこと
セルフイメージを高く持てば、輝いて見えることがわかってもらえたでしょうか。
しかし、いきなりものすごく高いイメージを持つと、かえってそのイメージに苦しめられることになりかねません。無理のない範囲から、少しずつレベルアップしていくのがいいでしょう。そして、輝く自分に近づいていきましょう。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
妻の入院より“自分の食事”を心配した夫。青ざめた妻だが、冷静な【息子の一言】で…⇒ストレスの原因になる夫の言動Grapps
-
夫の地元なのに”すべて妻に押しつける”夫。次の瞬間【プツン…】怒りが爆発し…妻「あのさぁ」→夫婦関係を良好に保つ秘訣愛カツ
-
夫が帰宅すると…ドアには“チェーン”が!?不機嫌な妻が隠していた【秘密】に…⇒妻の裏切りにどう向き合うかGrapps
-
「不満なんてなかったのに」真面目な夫は浮気に夢中!?しかし“正気に戻った時”には…⇒家族がいても浮気する男性心理と対処法愛カツ
-
同僚が”同居中の彼”と浮気!?ショックで職場に避難すると…上司「休日にどうしたんだ…?」→浮気発覚を乗り越えるための対処法愛カツ
-
嫁の”すっぴんを笑う”義母!?落ち込んでいると夫が割り込み…「母さん、浴槽のドアを開けたのか…?」→義母の問題行動愛カツ
-
離乳食に…「一生懸命作る意味ある?」と笑う夫。ワンオペで育児していた妻は…→困惑する夫の言動愛カツ
-
【助けて…!】入浴中、扉の前に現れた義兄!?直後、扉を開けられそうになったが…⇒夫の警戒すべき行動パターンGrapps
-
「お金貸してくれない?」“彼の両親”にお金をせびられ、1度貸した女性は【最悪の事態】へ…⇒金銭感覚の確認ポイント愛カツ