男の顔にドキッ。男友達に「キュンとくる瞬間」5つ

男の顔にドキッ。男友達に「キュンとくる瞬間」5つ

2021.01.23 17:10

ずっと友達だと思っていたのに、急に男性として意識する瞬間ってありますよね。突然、胸がときめいてしまって、自分でも驚いてしまいます。

今回はそんな「男友達にキュンとくる瞬間」を考えてみたいと思います。あなたも共感できる瞬間はありませんか?

気になるあの人はどう思ってる? 「脈あり度」診断

■(1)自分ではできないことを簡単にやってしまう時

ワインの栓を開けたり、ビンの蓋を開けたりなど、ちょっと力が必要な作業を、簡単にやってのける姿に、「そういえば異性なんだった……」とキュンとすること、ありますよね。

また、部屋の照明を取り替える時、椅子の上にのぼって取り付けようとしても、うまくバランスが取れなかったりして、一人ではどうにもならなかったのに、男友達に手伝ってもらうと、「はい!」なんて、すぐに作業を終わらせる姿に予告なしのキュン。「異性」を感じてしまいます。

■(2)きつい叱責を受けた時

男女に関わらず、愚痴を言い合えるのも友達のいいところです。ところがある時に、「それはこっちが悪いんじゃないの?」と、叱責を受け、ちゃんとその理由を納得がいくまで、丁寧に説明してくれる姿にキュン。

叱られているのに、やっぱり私の一番の味方はこの人か、とうれしくなってしまいます。

■(3)庇ってくれた時

いつもは憎まれ口ばかり叩いて、時にはこちらが気にしていることを、遠慮もなく言ってくるのに、他の人から責められ、劣勢に立たされると、急に味方になってくれるスーパーヒーロー的な姿にキュンとします。

「いやいや、彼は自分の意見を言っただけで、そういうことではないから」と恋する気持ちを自分でなだめます。

■(4)楽しい時間を過ごした時

お互いにお付き合いしている人がいないなら特に、二人で気軽に映画や食事にでかけることもありますが、その時間があまりに楽し過ぎて、帰り際にキュンとすることはありませんか。こんなに楽しいのなら、恋人としてもうまくやっていけるのではないかと。

■(5)彼女ができたと言われた時

今まで仲が良くて、一緒に出かけることも多かった男友達から、「彼女ができた」と言われると、なぜか胸がキュンとして、その後締め付けられるようにつらくなります。

「あれ、私はこの人を異性としてみていたのか」と考えると、眠れなくなってしまいます。

■永遠の課題はそう簡単には解決できない

心から信頼できる友達と思っている相手が、たまたま異性だっただけだと考えると、「男友達」であっても、それほど違和感はありません。でも、時々、つき尽きられる胸のときめきは、どう説明していいのか、自分でも悩ましいところです。

「男女間の友情はあるのか」という課題は、きっと一生かかっても解決できそうにありません。

(早咲礼子)

※画像はイメージです

■関連する診断をチェック!

この片思いは実る? 両思い度診断

積極的になれない? 「草食系女子度」診断

脈あり? 脈なし? 好きな人の気持ち診断

関連リンク

関連記事

  1. 友達関係を続けたいなら!男友達の家で遊ぶときのマストルール
    友達関係を続けたいなら!男友達の家で遊ぶときのマストルール
    Grapps
  2. 彼氏がいるのに男友達に告白されたときの対処法
    彼氏がいるのに男友達に告白されたときの対処法
    Grapps
  3. 男友達の脈ありサインとは?好意を見逃さないで!
    男友達の脈ありサインとは?好意を見逃さないで!
    ハウコレ
  4. 男女の友情は成立する派? それともしない派? 女性陣に聞いてみた!
    男女の友情は成立する派? それともしない派? 女性陣に聞いてみた!
    Googirl
  5. コレは胸キュン…!女性が「男友達を意識する瞬間」とは?
    コレは胸キュン…!女性が「男友達を意識する瞬間」とは?
    MOREDOOR
  6. 男友達にキスされた時の対処法 どう接したらいいの…?
    男友達にキスされた時の対処法 どう接したらいいの…?
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 電車の“優先席”に座る女子高生。女子高生の“姿”を見た私「しょうがない…」⇒男性が惚れる“大人な女性の魅力”
    電車の“優先席”に座る女子高生。女子高生の“姿”を見た私「しょうがない…」⇒男性が惚れる“大人な女性の魅力”
    Grapps
  2. 出産直後、頻繁に遊びに来て【長期滞在】する義両親。義母「あなたって…」嫁「え…?」⇒理解不能!?年上女性のNG発言
    出産直後、頻繁に遊びに来て【長期滞在】する義両親。義母「あなたって…」嫁「え…?」⇒理解不能!?年上女性のNG発言
    Grapps
  3. 結婚式で退場直前…司会「最後に新郎様にご注目ください」新婦「そんな進行プラン…?」⇒一途で誠実な男性の特徴って?
    結婚式で退場直前…司会「最後に新郎様にご注目ください」新婦「そんな進行プラン…?」⇒一途で誠実な男性の特徴って?
    愛カツ
  4. 自己中な彼に呆れてお別れ…しかし数か月後【彼が授かり婚】したことを知って!?⇒復縁ってアリ…?伴うリスクとは
    自己中な彼に呆れてお別れ…しかし数か月後【彼が授かり婚】したことを知って!?⇒復縁ってアリ…?伴うリスクとは
    愛カツ
  5. 牛丼屋で…客「つゆが小さじ一杯足りない、作り直せ」とクレームが…!?直後、予想外の事態が発生し…「店長、すぐ来てください!」
    牛丼屋で…客「つゆが小さじ一杯足りない、作り直せ」とクレームが…!?直後、予想外の事態が発生し…「店長、すぐ来てください!」
    愛カツ
  6. 専業主婦の妻「友達と出かけるの」夫「また?」→夫「そういえば遊ぶお金は…」違和感を覚え“通帳を確認”した結果
    専業主婦の妻「友達と出かけるの」夫「また?」→夫「そういえば遊ぶお金は…」違和感を覚え“通帳を確認”した結果
    愛カツ
  7. 「ダメだ惚れてしまう!」男心にぶっ刺さる笑顔の見せ方4選
    「ダメだ惚れてしまう!」男心にぶっ刺さる笑顔の見せ方4選
    愛カツ
  8. もしかしたら脈ありかも…?年下男性からの“聞き逃し厳禁”フレーズ
    もしかしたら脈ありかも…?年下男性からの“聞き逃し厳禁”フレーズ
    Grapps
  9. 授乳中なのに…義母「おかまいなく~」頻繁に電話をかけてくる義両親⇒もうやめて…相手を困惑させる【NG言動】って?
    授乳中なのに…義母「おかまいなく~」頻繁に電話をかけてくる義両親⇒もうやめて…相手を困惑させる【NG言動】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事