やられた。「人の心をつかむのがうまい人」の共通点5つ

やられた。「人の心をつかむのがうまい人」の共通点5つ

2021.01.21 10:40

人の心を掴むこと。それは、ビジネスパーソンとして不可欠な要素であると、私は考えます。

その力があれば、会社の危機においても職を失うリスクは減りますし、自分の希望するスタイルで働きやすくなります。

そういった意味でも、今回お話する「人心掌握術」はぜひ手に入れておきたいものです。

Check!

あなたはどう? 「仕事ができる人度」診断

■「人心掌握」の意味

まず、人心掌握とは、「他人の心を意のままにすること。意図した方向へ他人の心をうまく向かわせること」(出典:『実用日本語表現辞典』)とされています。

文字通り、人の心をぐっと掴み思い通りに動かせる状態です。

言葉の意味からも分かるように、悪い意味で使われることもあります。ただ、無理やり相手の意思を曲げる行為ではないので、ビジネスでは身に付けておきたい力といえるでしょう。

■人心掌握に長けた人の共通点

「他人の心を意のままにすることができる人」という理解はできましたが、人心掌握に長けた人とは具体的にどのような特徴があるのでしょうか。いくつか見ていきましょう。

◇(1)自分を弱者に見せられる

極端な例にはなりますが、「弱者」と「強者」どちらの味方をしたいですか? と言われれば、私たちはどうしても助けが必要そうな「弱者」に味方したくなる傾向があります。

人心掌握に長けた人は、人の心を掴めることから一見「強者」に見えそうですが、自分を「助けたくなる人」に見せることができます。

◇(2)自分を助けてくれた人へアメを与える

人心掌握術を心得た人は、誰かが自分の役に立ってくれた時、自分へ貢献してくれた時に、アメを与えます。

それは、「またこの人の役に立ちたい」と思わせるためです。

◇(3)批判を「その通り!」と受け止める

人心掌握のうまい人は、批判者をも味方につけます。

どうやってやるかというと……、「そう、あなたの批判はその通りなの!」と認めてしまうのです。

「そうそう、私って仕事ができないんですよ」「恋愛が下手過ぎてウケますよね」と言える人は、素直な部分が愛嬌として映り、いつの間にか敵も味方にしてしまえるのです。

◇(4)上手に毒を吐く

「毒舌」というと空気が読めない人と紙一重になりそうですが、人心掌握の上手な人は、この毒を使いこなします。

例えば「地方転勤になった? お似合いじゃん!」と一度相手を落としてから、「だって、そこの長になって、本社へ帰ってくるんでしょ?」と持ち上げる。

このアップダウンで、相手はトリコになってしまうのです。

◇(5)相手と同じテンポで話し、動く

「ペーシング」「ミラーリング」といった心理学用語があります。これらは相手のペースで話したり、相手の動作をまねたりすることで、相手に好意を抱かせる術です。

よく営業などで使われるテクニックですが、人心掌握に長けた人は、これらの模倣を自然にやってのけます。

初対面の人と話している時に「この人とは気が合うかも」という感覚が生まれたら、それはもしかすると人工的に相手が合わせてくれているからかもしれません。

■人心掌握術を身に付ける方法

共通点を見ると、難しそうに思える人心掌握。

ですが私たちでも身に付けられる簡単な方法がありますので、いくつかお伝えできればと思います。

◇(1)話す速度を相手に合わせる

まず、自分が話す速度を、相手によって変えてみましょう。人は同じテンポで話されると安心します。

心理学的には相手の動きまでまねると良いとされるのですが、初心者が取り組むと不自然になってしまうので、まずは話す速度から変えてみましょう。

◇(2)常にいい人でありたい自分を手放す

いつでもいい人でいたい。そう思っていると、仕事を押し付けられたり、嫌な上司の対応を任されたりと、いい人ではなく都合のいい人になってしまいます。

代わりに、自分を助けてくれた人たちのために笑顔を送りましょう。アメを無制限に配ってはいけないのです。

◇(3)仕事への批判を自分自身への批判と受け止めない

関係ないようにも見えますが、案外大切です。

「仕事で怒られた! きっと上司は私のことが嫌いなんだ……」。そんなふうに思ってしまうと、批判を受け止められず、いつまで経ってもあなたは上司のことを味方だと思えません。

ですので、「そうですね、私が間違ってました!」と言えてしまうくらいに、仕事の人格と自分に線を引きましょう。そうすることで、あなた自身も今後上司に気負いすることなく甘えることができますし、上司も間違いを認められるあなたに好感を示すでしょう。

何より、仕事で何を言われようがあなたは尊い。世界にたった一人の、すてきな人なんですから。

■人心掌握術で生きやすい人生を

人心掌握術とは、決して周りを操る「悪い魔法」ではありません。むしろ、周りを味方につけて、やりたいことをみんなで実現するための作法です。

もっと深掘りたいと思った方は、ぜひコミュニケーションに関する書籍などから勉強を始めてみてください。

あなたも“人たらし”になって、生きやすいオフィスライフ、始めませんか?

(トイアンナ)

※画像はイメージです

仕事を頑張っている人におすすめの診断

何事にも一生懸命? 「努力家度」診断

どう思われてる? 常識人レベル診断

無理してない? 頑張り屋度診断

関連リンク

関連記事

  1. 悔しいっ……! 女友達に嫉妬する瞬間5つ
    悔しいっ……! 女友達に嫉妬する瞬間5つ
    マイナビウーマン
  2. 憎めない。「天然な人」に共通する5つの特徴
    憎めない。「天然な人」に共通する5つの特徴
    マイナビウーマン
  3. 実は愛情深い? 「熱血な人」の特徴12個
    実は愛情深い? 「熱血な人」の特徴12個
    マイナビウーマン
  4. 気を付けて。「感じが悪い」と思われてしまう3つの特徴
    気を付けて。「感じが悪い」と思われてしまう3つの特徴
    マイナビウーマン
  5. 「好かれるお金持ち」と「嫌われるお金持ち」の違い
    「好かれるお金持ち」と「嫌われるお金持ち」の違い
    マイナビウーマン
  6. 今年はどんな年にしたい?2021年におすすめな3つの抱負
    今年はどんな年にしたい?2021年におすすめな3つの抱負
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    fumumu
  2. ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    Grapps
  3. 夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    愛カツ
  4. 「うっ」突然うずくまって動けなくなった夫!?救急車で運ばれ…→医師「なんとか一命は取り留めましたが…」続けて告げられた言葉に…動揺
    「うっ」突然うずくまって動けなくなった夫!?救急車で運ばれ…→医師「なんとか一命は取り留めましたが…」続けて告げられた言葉に…動揺
    愛カツ
  5. 電車で…優先席を“メイク中の女子高生集団”が独占!?妊娠中の私「おばあちゃん座って」→祖母に席を譲り【立っていた】結果…
    電車で…優先席を“メイク中の女子高生集団”が独占!?妊娠中の私「おばあちゃん座って」→祖母に席を譲り【立っていた】結果…
    愛カツ
  6. 義母『なにこれ、好みじゃないわ』嫁が作った弁当に義母がバッサリ一言!?⇒周りから【相性が悪い】と思われやすい言動って?
    義母『なにこれ、好みじゃないわ』嫁が作った弁当に義母がバッサリ一言!?⇒周りから【相性が悪い】と思われやすい言動って?
    愛カツ
  7. 昭和の出会い方は古すぎる⁉ お見合い結婚のメリットとデメリット
    昭和の出会い方は古すぎる⁉ お見合い結婚のメリットとデメリット
    恋学
  8. 意外と男性って見てるわよ?全男性が沼る【お家デートでの気遣い】
    意外と男性って見てるわよ?全男性が沼る【お家デートでの気遣い】
    愛カツ
  9. 枕もとで光り輝く夫のスマホ。画面を消そうと手を伸ばすと…「嘘だよね…?」浮気をする男性が“やりがち”な行動
    枕もとで光り輝く夫のスマホ。画面を消そうと手を伸ばすと…「嘘だよね…?」浮気をする男性が“やりがち”な行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事