切ない気持ちになる? 女性がクリスマス時期に考えてしまうこと

2020.11.26 11:28
提供:Googirl

大人になるとトキメキは減るものの、なんだかんだクリスマスって特別ですよね。そのため、いつもとは少し違う不思議な感情になる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、「クリスマスになるとつい考えてしまうこと」について女性陣にリサーチしてみました。


「元カレ元気かなぁ」

「普段はすっかり忘れているのに、クリスマスと誕生日だけは歴代の元カレを思い出します。『初カレとは○○へ行ったな』『XXくんからはネックレスもらったな』とか。未練は全くないんだけど、みんな何しているのか気になってついSNSを探りがちです」(20代/IT)


▽ クリスマスの思い出って色濃く残るので、この時期は毎年元カレが頭をよぎるとの声も。嫌な思い出さえも美化されるので、人の記憶ってすごいなと思います。


「運命の出会いが降ってこないかな」

「クリスマスだから焦っているのかはわからないけれど、つい非現実的になりがち。『突然運命の出会いが降ってこないかな』なんて、柄にもないことを考えちゃいます」(30代/教育)


▽ クリスマスは調子が狂ってしまうのか、突拍子もないことを思いつきがち。サンタさんが来る季節なので、ついメルヘンになってしまうのかもしれません。女子会で飲みながら妄想を語り合ったら楽しそうですね。


「どのカップルも幸せそうだなぁ」


「道行く男女を見ると『みんな幸せそうだな』と思ってしまう。本当はただの友達や知り合い程度なのかもしれないけれど、なぜかカップルに見えちゃうんだよね」(20代/アパレル)


▽ いつもは気にならないのに、クリスマス前後はカップルに敏感になりがち。ただ男女が歩いているだけで妬んでしまうことも……。「こっちは彼氏もいないしクリスマスは仕事だよ!」と、やさぐれモードに入ってしまいます。


「両親に会いたいな」

「一人で楽しくやっているけれど、この時期になると『昔は家族でケーキを食べたな』『両親からクリスマスプレゼントをもらったな』って思い出すんですよね。だんだん実家に戻りたくなって、年末年始に帰省するパターンが多いです」(20代/一般事務)


▽ 子どもの頃のクリスマスを思い出すと両親に会いたくなるよう。当たり前だった一家団欒が「実はこんなにも温かいものだったんだ」と大人になってから気付くようです。


「もう今年も終わりだな」

「ちょっと早いけれど『今年も終わりだな』って思います。大掃除もしていないし、年賀状も書いていないし、やることがありすぎて焦りますね」(30代/福祉)


▽ クリスマスが終わればすぐに年末年始がやってきます。毎年1年の早さにビックリしますよね。クリスマス気分に浸るというよりも、やっていないことを思い出して慌ててしまう人も多いようです。


関連リンク

関連記事

  1. 言ってみて!男性から「性格いいなあ♡」と思われる4つの言葉
    言ってみて!男性から「性格いいなあ♡」と思われる4つの言葉
    愛カツ
  2. 結婚すると幸せになれる「素朴男性」の特徴
    結婚すると幸せになれる「素朴男性」の特徴
    愛カツ
  3. サクッと結婚を決めた女性が恋愛感情よりも優先した条件
    サクッと結婚を決めた女性が恋愛感情よりも優先した条件
    Googirl
  4. 心拍数上がっちゃう〜!彼女を「夢中にさせるキスの仕方」って?
    心拍数上がっちゃう〜!彼女を「夢中にさせるキスの仕方」って?
    MOREDOOR
  5. 心掴まれちゃった…!女性が惚れる「モテ男の共通点」
    心掴まれちゃった…!女性が惚れる「モテ男の共通点」
    MOREDOOR
  6. 男性からきてドン引きした「クリスマスデートのお誘いLINE」5つ
    男性からきてドン引きした「クリスマスデートのお誘いLINE」5つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    愛カツ
  3. 久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    愛カツ
  4. 結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    愛カツ
  5. 夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    愛カツ
  6. 子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    愛カツ
  7. 人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    愛カツ
  8. 自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    愛カツ
  9. 帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    Grapps

あなたにおすすめの記事