恋も友情も大切...。三角関係になったらどうすればいい?

恋も友情も大切…...。三角関係になったらどうすればいい?

2020.10.29 19:00
提供:ハウコレ

友達と好きな人が被ってしまったり、異性ふたりに言い寄られたことはありますか?

友達と好きな人が被るのも、ふたりの異性から言い寄られるのも、正直辛いものがありますよね。

このように、三角関係になってしまうと、皆と仲良くしたいのに、険悪な雰囲気になってしまったり、関係が悪化することがあります。

では、もし三角関係になってしまったら、どうすればいいのでしょうか?

今回は、三角関係になった時の対処法をご紹介します!

三角関係ってどういう状態?

三角関係って、一体どのような状態のことをいうのでしょうか。

三角関係とは、「3人の男女が同時に恋愛関係に陥った状況」の事を言います。

そんな三角関係には、「2つのパターン」が存在します。

1つ目は、同性と好きな人が被ってしまったパターンです。

この場合は、1人の異性を取り合う形になるので、同性の相手とライバル関係になることが多く、同性との関係が悪くなることがあります。

2つ目は、ふたりの異性があなたを取り合うパターンです。

この場合は、異性があなたを取り合う形なので、あなたがふたりの中から選ぶか、ふたりとも振るかの決断をする必要があります。

このように、三角関係には様々な状況があるのが特徴的です。  


三角関係ってどうするべき?

三角関係になってしまったら、どうすればいいのでしょうか。

できることなら、険悪な雰囲気になることなく、皆で仲良くしていたいですよね。

しかし、なかなか皆で仲良くするというのができないのが三角関係の厄介な所です。

そんな三角関係に陥った時は、適切な行動を取ることで、関係の悪化を防ぐことができるかもしれません。

次に、三角関係になった時の対処法をご紹介します!


三角関係になった時の対処法4選!

・ルールを決める

もし、好きな人が被って三角関係になった場合は、相手とルールを決めるといいですよ。

たとえば、「どちらかの恋が実っても恨みっこなし」「恋の邪魔をしない」など、予めルールを決めておけば、相手の事を気にすることなく、恋愛をすることができます。

・話し合う

三角関係では、話し合うことで関係を円満に保つことができます。

自分はどうしたいのか、相手はどう思っているのかを話し合えば、これからどのように行動すべきかが見えてきます。

話し合った上で、お互いが納得できるように行動し、後悔のない恋愛をしてくださいね。

・身を引く

三角関係になってしまうと、考えることが多すぎて疲れてしまいますよね。

そんな時は、いっそのこと身を引くのも1つの手です。

好きな人の事を簡単には諦められないかもしれませんが、距離を置くことで気持ちが冷めてくることもあります。

面倒事を避けたい場合は、身を引いてみてくださいね。

・他の異性に目を向ける

三角関係に悩んだら、他の異性に目を向けてみてください。

恋をしていると、好きな人がどんどん美化されるので、好きという気持ちが強くなっていきますよね。

気持ちが強くなってしまうと、恋愛が上手くいかなかった時にかなり落ち込んでしまい、三角関係の相手の事を嫌いになってしまうかもしれません。

そうならないためにも、他の異性に目を向け、好きという気持ちを落ち着かせてみてください。

また、他に好きな人ができれば、三角関係から抜け出せるので、ぜひ他の異性にも興味を持ってくださいね。


何を一番大切にしたいか考えよう!

三角関係では、恋愛と友情の狭間で悩む事が多いですよね。

仲の良い友達と好きな人が被ってしまったら、とても辛く悲しいです。

そんな時は、自分が何を一番大切にしたいか考えてみましょう。

優先順位をつけることで、どのように行動すべきかが見えてきますよ。

ゆっくり自分の気持ちを考えてみてくださいね。


まとめ

三角関係になってしまうと、どうしたらいいのか分からず悩んでしまいますよね。

三角関係で大事なのは、「後悔をしないこと」です。

無理して恋を諦めたり、恋が原因で友達と喧嘩してしまったら、後悔をしてしまいますよね。

後悔しないためにも、自分が本当に失いたくないものを考えてから、行動をしてくださいね。
(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    ハウコレ
  2. 《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    ハウコレ
  3. 地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    ハウコレ
  4. 彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    ハウコレ
  5. 「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    ハウコレ
  6. 男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 彼氏はほしいけど“やる気が起きない”…【恋愛お休み期間中】におすすめな行動
    彼氏はほしいけど“やる気が起きない”…【恋愛お休み期間中】におすすめな行動
    Grapps
  2. やば、めっちゃ好き…男性が「惹きつけられる」コミュニケーションって?
    やば、めっちゃ好き…男性が「惹きつけられる」コミュニケーションって?
    Grapps
  3. 社内結婚するカップルが誕生!しかし…私「おめでとうございます」社員「それ、誰ですか?」思っていた展開とは違うことに!?
    社内結婚するカップルが誕生!しかし…私「おめでとうございます」社員「それ、誰ですか?」思っていた展開とは違うことに!?
    Grapps
  4. ドライブ中…”強盗に襲われ”入院!?病室に警察がやってきて…「通報がありました。車の中を拝見させてください」→“まさかのもの”が乗っており…警察、顔面蒼白!?
    ドライブ中…”強盗に襲われ”入院!?病室に警察がやってきて…「通報がありました。車の中を拝見させてください」→“まさかのもの”が乗っており…警察、顔面蒼白!?
    愛カツ
  5. 彼女になれる人はココが違う? 気になる存在から本命になった要因
    彼女になれる人はココが違う? 気になる存在から本命になった要因
    fumumu
  6. 「やっば…めっちゃ好き」男性が「胸キュン」する【お泊りデート】で見せる彼女の姿
    「やっば…めっちゃ好き」男性が「胸キュン」する【お泊りデート】で見せる彼女の姿
    Grapps
  7. 「ギャップに胸キュン!」男性が思う【年上女性】の魅力って?
    「ギャップに胸キュン!」男性が思う【年上女性】の魅力って?
    愛カツ
  8. 美容院でカットを行い…美容師「ワックスのにおい大丈夫でしたか?」→客「大丈夫ですけど、これ…」髪型を確認した客の【まさかの言葉】に…美容師「え?」
    美容院でカットを行い…美容師「ワックスのにおい大丈夫でしたか?」→客「大丈夫ですけど、これ…」髪型を確認した客の【まさかの言葉】に…美容師「え?」
    愛カツ
  9. 【エレベーター前】ですれ違った“1組のカップル”。『あのカップルって絶対…』⇒「要注意!」危険な男性を選ぶ女性の特徴
    【エレベーター前】ですれ違った“1組のカップル”。『あのカップルって絶対…』⇒「要注意!」危険な男性を選ぶ女性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事