別れたあと元彼との写真はどうする?思い出の写真の扱い方

別れたあと元彼との写真はどうする?思い出の写真の扱い方

2020.10.16 07:00
提供:ハウコレ

カメラロールに元彼との写真が残っていることに友達から突っ込まれた。元彼との写真の扱いに、どうしたものかと悩んでいる。そんなあなたへ、別れたあとの思い出の写真の扱い方をご紹介します。思い出の写真の扱い方が分かれば、次の恋にも踏み出しやすくなるでしょう。

まずは自分の気持ちをハッキリさせよう

彼への気持ち、あなたのメンタルの状態によって消すべきかどうかが明確になります。そのため、まずは自分の気持ちを考えましょう。

もしあなたの気持ちが次の3つに当てはまるのなら、思い出の写真を消しましょう。

・未練がある
・写真を見て心が揺らいでしまう
・いろいろ思い出して辛くなる

写真を残すことで気持ちが後ろ向きになってしまうと、ふだんの生活に影響が出ます。また、前を向くまでの時間が長くなるのです。過去に執着してもよいことはありません。未来を見据えてどうすべきか考えましょう。


別れたあとの元彼との写真の扱い方

写真の扱い方は次の4つです。

・ひとつ残らず抹消する
とにかく思い出を残しておきたくない場合は全部消します。また、未練がある場合もすべて消すとよいでしょう。きれいさっぱり過去と決別するためには思い出を消すのがベストなのです。

・顔が写っていないものだけ残しておく
顔がわからなければ人に見られても安心です。また、自分のなかでも心がざわつくことが減るでしょう。

・一緒に行った場所の景色だけ残しておく
彼そのものが写っているのは消し、景色の写真だけ残しておくパターン。一緒にでかけた先で撮った景色は「彼と行った場所」ではなく「その場所に行った証」という扱いで残しておくのです。

・とくに消さずに残しておく
彼に未練がなく、写真を見ても友達として見ることができる。という場合の選択肢です。ただ、残したものを新しい恋人や好きな人に見られてしまうと、こじれるリスクがあります。どこかのタイミングで消しておくほうが、今後のためになりますよ。


写真を消すタイミング

元カレとの思い出の写真を消すよいタイミングは次のとおりです。

・好きな人ができたとき
・新しい彼氏ができたとき
・気持ちを整理したくなったとき
・別れを決めたとき

タイミングを逃すと、消すに消せなくなってしまうことも。いまだ!と思うときに迷わず消せるようにしておきましょう。


まとめ

元彼との写真は残さないのが今後のためにはよいです。好きな人、新しい彼氏が見たときにどんな気持ちになるのか考えて扱い方を選択しましょう。判断が難しい場合は新しい彼氏や好きな人が、元カノの写真を残していたら?を考えてみてくださいね。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. そ、そんな理由が…。結婚前提の交際から破局した理由
    そ、そんな理由が…。結婚前提の交際から破局した理由
    Googirl
  2. 同じ職場にいる元カレとどう接するべき?
    同じ職場にいる元カレとどう接するべき?
    ハウコレ
  3. 行動ですぐわかる?!年下彼氏が出す別れのサインへの対処方法とは
    行動ですぐわかる?!年下彼氏が出す別れのサインへの対処方法とは
    Grapps
  4. 下心がある?別れた彼女に「会いたい」と言う男性の心理
    下心がある?別れた彼女に「会いたい」と言う男性の心理
    愛カツ
  5. 「復縁できる別れ方」と「復縁は難しい別れ方」の違い
    「復縁できる別れ方」と「復縁は難しい別れ方」の違い
    Googirl
  6. 久々に元カレから連絡が来た!その理由は?
    久々に元カレから連絡が来た!その理由は?
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『好きだから守りたい!』男性が女性を守りたいと思う【瞬間】とは?
    『好きだから守りたい!』男性が女性を守りたいと思う【瞬間】とは?
    愛カツ
  2. 夫に『離婚』を切り出され…後輩社員「ご主人から離婚を切り出されたんですか?」私「なんで知ってるの?」⇒直後、後輩からの【恐ろしい一言】に「どういうこと?」
    夫に『離婚』を切り出され…後輩社員「ご主人から離婚を切り出されたんですか?」私「なんで知ってるの?」⇒直後、後輩からの【恐ろしい一言】に「どういうこと?」
    愛カツ
  3. ある日、家のトイレの扉を開けると…「え、なにこれ?」→【落ちているはずのないもの】を発見し…硬直…
    ある日、家のトイレの扉を開けると…「え、なにこれ?」→【落ちているはずのないもの】を発見し…硬直…
    愛カツ
  4. 結婚式が終わり…”高すぎる式場費用”に違和感。妻「なんかやけに高くない?」内訳を見た結果…⇒【衝撃的な真実】を知る!
    結婚式が終わり…”高すぎる式場費用”に違和感。妻「なんかやけに高くない?」内訳を見た結果…⇒【衝撃的な真実】を知る!
    愛カツ
  5. 愛情が深まる?それとも終わりに?男性が嫌う「女性の喧嘩スタイル」
    愛情が深まる?それとも終わりに?男性が嫌う「女性の喧嘩スタイル」
    愛カツ
  6. 【お義母さん勘弁して】孫「いってきまーす!」機嫌が悪いと“完全無視”!?⇒気付かずにやってない?周囲がドン引きする行動
    【お義母さん勘弁して】孫「いってきまーす!」機嫌が悪いと“完全無視”!?⇒気付かずにやってない?周囲がドン引きする行動
    愛カツ
  7. 夫『コンビニまで送れ』『財布持ってこい』”家政婦”扱いする夫にイラッ!妻がイヤだと断ると⇒【要注意!】地雷男の見分け方
    夫『コンビニまで送れ』『財布持ってこい』”家政婦”扱いする夫にイラッ!妻がイヤだと断ると⇒【要注意!】地雷男の見分け方
    Grapps
  8. 父が”妹の友達”に惚れた!?父『まだ付き合えないけど…』⇒信じられない発言をうけて…兄『お母さああああん!!』取り乱す!
    父が”妹の友達”に惚れた!?父『まだ付き合えないけど…』⇒信じられない発言をうけて…兄『お母さああああん!!』取り乱す!
    Grapps
  9. 妻が出産を控え入院中。職場の飲み会で…後輩女性『帰っても誰もいないんですよね?』⇒狙ってる?夫の周りにいる【ヤバい女性】
    妻が出産を控え入院中。職場の飲み会で…後輩女性『帰っても誰もいないんですよね?』⇒狙ってる?夫の周りにいる【ヤバい女性】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事