好きだったはずなのに…?付き合ったら燃え尽きてしまう人の特徴

2020.10.01 07:28
提供:Googirl

普通は好きな人と付き合えたらそこから幸せな日々がスタートするものですが、なかには付き合った途端に気持ちが冷めてしまう人もいます。あまり理解ができませんが、そもそもなぜそんな風になってしまうのでしょうか? 今回は付き合ったら燃え尽きてしまう人の特徴をご紹介します。


刺激を味わいたい

「今はそうでもないけど、若い時は常に刺激を求めていましたね。好きな子ができて猛アタックしている時はすごく楽しくて。でも付き合うことになってしばらくするとだんだん飽きてくるんですよね。恋愛は常に刺激を求めたいから、ドキドキやスリルがなくなると冷めてしまいます」(男性・32歳)


▽ 恋愛は安定した幸せを手に入れたい人と、刺激を味わいたい人に分かれるようです。恋愛経験を積みたい時やたくさんの出会いを求めている時は、一つの恋愛にしがみつくのではなく、次から次へと気持ちを切り替えていくのでしょう。付き合う相手にしてみれば迷惑な気もしますが……。


駆け引きが楽しい

「付き合うとだんだんマンネリ化していくじゃないですか? それが嫌なんですよね。私は付き合う前の駆け引きが好きなので。
『何てLINEを送ろうかな?』『これって私のこと気になっているってこと!?』とか、そのやりとりでときめきたいんです。付き合うとそういうことがなくなるので、いつも長続きしません」(女性・28歳)


▽ 付き合う前の駆け引きはたしかに楽しいですよね。これも刺激を味わいたいという意味なのでしょうが、頑張って駆け引きした割に付き合うと気持ちが冷めてしまうなんて、なんだかもったいないというか寂しいというか……。一度掴んだ幸せは逃したくないタイプからすると全くもって理解できませんよね。


手に入ると興味がなくなる

「俺は手に入ると興味がなくなるんですよね。でも男ってそういう人多くないですか? 狩猟本能で落とすための努力はするけど、手に入ったらもう満足しちゃうというか。恋愛は狩りだと思っているので、どれだけ狩りに成功するかに挑戦したいですね」(男性・27歳)


▽ 恋愛を狩りに例えたり、釣りに例える人もいますが、女性にしてみれば失礼な話です。記録のために付き合わされているとわかった瞬間、こちらの気持ちも冷めてしまいますね。


不安な気持ちが勝る


「片思いは切ないものですが、両思いになって付き合ったからといって必ずしも幸せだとは限りませんよね? 浮気の心配もあるし、始まりがあれば終わりもあるんだし。過去に大好きだった先輩と付き合えた時は幸せでしたけど、今思えば片思い期間の方が楽しかったかもしれないです。
それからは彼氏ができたとしても、なんだか燃え尽きてしまうようになりましたね。付き合うと不安な気持ちが勝っちゃうのかな」(女性・30歳)


▽ なんだかとても深い恋愛観ですよね。片思いは切なさもありますが、自由に相手を思うことができ、ちょっとしたことで幸せを感じます。
ですが付き合うと「連絡するのは当たり前」「一緒にいるのが当たり前」という感覚になり、相手を疑う気持ちも芽生えます。そうすると付き合う前の方が幸せだったのでは? ということに気がついてしまうのかもしれません。


まとめ

恋愛に対しての考え方は人それぞれ。付き合った途端燃え尽きてしまう人にもさまざまな理由があることがわかりましたが、相手を傷つけるような恋愛はよくありません。2人で一緒に幸せになれるような恋愛を目指したいですよね!


関連リンク

関連記事

  1. 彼からLINEが来ない!返事をもらうための文章の送り方
    彼からLINEが来ない!返事をもらうための文章の送り方
    ハウコレ
  2. 特別だから!男性がつい好きな女性にしてしまうこと
    特別だから!男性がつい好きな女性にしてしまうこと
    愛カツ
  3. 彼から告白されたけどまだ様子を見たいときの対処法
    彼から告白されたけどまだ様子を見たいときの対処法
    Grapps
  4. いい感じだと思ってたのに…デート後に連絡が取れなくなる理由
    いい感じだと思ってたのに…デート後に連絡が取れなくなる理由
    愛カツ
  5. 付き合えるかどうかが決まる瞬間
    付き合えるかどうかが決まる瞬間
    ハウコレ
  6. 隠していてもわかっちゃう…?!M男に共通する3つの特徴とは
    隠していてもわかっちゃう…?!M男に共通する3つの特徴とは
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 保育園で知り合ったママ友『彼氏ができたの!』“オシャレなワンピース”でお迎え…⇒彼氏と【長続きするコツ】
    保育園で知り合ったママ友『彼氏ができたの!』“オシャレなワンピース”でお迎え…⇒彼氏と【長続きするコツ】
    愛カツ
  2. 娘が突然“高熱で大号泣”!?病院に行こうとすると…義母『大げさよ』⇒周りが【これはきつい…】と思う女性の特徴
    娘が突然“高熱で大号泣”!?病院に行こうとすると…義母『大げさよ』⇒周りが【これはきつい…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. 義両親が…“待望の初孫”を見た瞬間…「あんた一体どういうつもりだ!?」嫁に激怒!?夫は隣で顔面蒼白…
    義両親が…“待望の初孫”を見た瞬間…「あんた一体どういうつもりだ!?」嫁に激怒!?夫は隣で顔面蒼白…
    愛カツ
  4. バスの席はガラ空きなのに…“わざわざ隣に”座ってきた女性客!?→直後、女性客がとった『まさかの行動』に驚愕…!!
    バスの席はガラ空きなのに…“わざわざ隣に”座ってきた女性客!?→直後、女性客がとった『まさかの行動』に驚愕…!!
    愛カツ
  5. 掃除したばかりのお風呂なのに…「なんか臭い」⇒浴室内を“細かく”見た結果…思わず悲鳴!?
    掃除したばかりのお風呂なのに…「なんか臭い」⇒浴室内を“細かく”見た結果…思わず悲鳴!?
    愛カツ
  6. 彼氏の“会社の後輩”が彼女にマウント!?『運命的ですね』空気を読まない態度に驚愕…⇒男性が【早く離れたい】と思う女性の特徴
    彼氏の“会社の後輩”が彼女にマウント!?『運命的ですね』空気を読まない態度に驚愕…⇒男性が【早く離れたい】と思う女性の特徴
    愛カツ
  7. スーパーの駐輪場で“大量の自転車”が将棋倒しに!?倒した女性を手伝おうとすると…⇒周りに嫌われる【NG行動】とは
    スーパーの駐輪場で“大量の自転車”が将棋倒しに!?倒した女性を手伝おうとすると…⇒周りに嫌われる【NG行動】とは
    愛カツ
  8. 居酒屋で…財布を落とした客「10万円が消えた」交番に届けた店員を犯人扱い!?→しかし直後…「…もしかして」店員の発言で、客大慌て!?
    居酒屋で…財布を落とした客「10万円が消えた」交番に届けた店員を犯人扱い!?→しかし直後…「…もしかして」店員の発言で、客大慌て!?
    愛カツ
  9. 育児に苦戦する妻に…夫「最近のお弁当なんなの?」まさかの“苦言連発”!?⇒いい男性とダメな男性の見抜き方とは
    育児に苦戦する妻に…夫「最近のお弁当なんなの?」まさかの“苦言連発”!?⇒いい男性とダメな男性の見抜き方とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事