男性は慰めるより褒めることで癒される!

男性は慰めるより褒めることで癒される!

2020.09.19 13:00
提供:ハウコレ

男性が女性に求めているものとして外見的なことがよく取り上げられますが、実は本当に自分を癒してくれる女性を求めているのです。辛いときや落ち込んだときに男性を癒すことができる女性は、同情でも慰めでもなく褒め上手。彼を褒めまくって、癒してあげましょう。

男性は女性に癒しを求めている

男性は一歩社会に出ると思ったようにならないことも多く、ストレスでいっぱいです。1つミスをすれば男性のプライドはズタズタになってしまいます。男性はそんな傷ついた心を癒してくれる女性を女神のように感じることがあるのです。
 例えば仕事でミスをしてしまったとき、彼女にそのことを伝え同情や癒しを求めてくる男性もいますが、傷ついていることに触れず一人で苦しみやストレスと戦ってしまうタイプの男性もいます。そのため少しでも元気がないと思ったら、彼を癒すように努力しましょう。そうすることで彼は彼女といるといつもホッとでき、ずっと一緒にいたいと思うようになってくれるはずです。


傷ついた男性に同情は禁物

男性は本能的にプライドをつぶされることはとても苦しいことですが、社会ではそんなことは言っていられません。でも心はとても傷ついているのです。そんなときに同情や慰めは逆に男性の傷をえぐってしまうことにもなりまねません。そうなってしまうと男性は「一人にしてくれ」という気分になってしまいます。女性は一生懸命なんとか癒してあげたいと思っても、それが通じない状態になってしまうこともあるのです。


褒めることが最大の癒し

男性には同情や慰めが通じないのは女性に同情されている自分、慰められている自分が本能的にますます情けなくなってしまうからです。男性がどのようなことで癒しを求めているかはそれぞれですが、多くの場合男性のプライドや自信を取り戻すことでおのずと癒されていきます。そこでしっかり元気になるまではいろいろな場面でたっぷり褒めてあげることが大切なのです。 
男性は本能的に「偉い」「すごい」「さすが」「強い」「大きい」「尊敬する」などの単語で元気になることができます。逆に言うと男性が落ち込んでいるときには、これらの言葉に当てはまらない自分を強く感じたときなのです。そのため女性がこれらの言葉で褒めてあげることでだんだん元気になれます。これこそ男性にとっての最高の癒しなのです。


いろいろな褒め方

男性を立ち直らせ癒すためには褒めることが大切ですが、どのようなイメージで褒めるのかをご紹介しましょう。例えば男性が残業を毎日のように上司から押し付けられ心も体も疲弊しているときには「毎日大変だね、かわいそう......大丈夫?頑張ってね」では癒しにはなりません。そんなときは「こんなに毎日残業頑張っているなんて凄いね!尊敬しちゃうな、偉いよ!いつか出世するタイプだね」と言ってみましょう。きっと「よし、頑張るぞ」と男性は立ち直れるはずです。
 例えば仕事でミスをして落ち込んでいる彼なら、「もう気にすることないよ、次から頑張ればいいんだし」と慰めるより、「ミスなんてしょうがないことだよ、それより○○君はこれからどんどん大きくなる人だよ」とか「そんな厳しい社会の中で毎日頑張っているんだね、偉いね、さすがだね、尊敬するな」と言ってあげましょう。
 他にも理由が分からなくても彼が落ち込んでいるなと感じたら、会話の中に「すごい」「偉い」「尊敬する」「さすが」という言葉をさまざまなところにちりばめるように意識しましょう。例えば彼のやっているゲームを見て「すごーい、さすがだね、尊敬しちゃうな」など落ち込んでいることとは関係のなくても、その言葉をたくさん使うことで彼の本能的な部分は癒されていきます。


まとめ

彼が落ち込んでいるときに、ベストな回答を出して彼の心を軽くしようと思ってしまいますが逆効果になることが多いので褒めることを意識しましょう。褒め言葉をたくさん降り注ぐことで彼の傷に薬を塗ることができます。彼は理由は分からないけど、なんとなく彼女といると心が楽になると感じることでしょう。
(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. あれっ?前世でも恋人だった?男性が【相性が良いと思う女性】の共通点
    あれっ?前世でも恋人だった?男性が【相性が良いと思う女性】の共通点
    MOREDOOR
  2. 今日から私もモテ女子♡男性が惚れる【女性の性格】4選
    今日から私もモテ女子♡男性が惚れる【女性の性格】4選
    MOREDOOR
  3. 男が「ほっとけない」と思う女性の特徴
    男が「ほっとけない」と思う女性の特徴
    ハウコレ
  4. 「あの子なら簡単に騙せる」と狙われる女性の特徴
    「あの子なら簡単に騙せる」と狙われる女性の特徴
    愛カツ
  5. その恋、難しいかも…男性が脈ナシの時にだけする発言
    その恋、難しいかも…男性が脈ナシの時にだけする発言
    愛カツ
  6. 今すぐ抱きしめたいッ…!男性が【会いたくなる女性】の共通点4つ
    今すぐ抱きしめたいッ…!男性が【会いたくなる女性】の共通点4つ
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 男性は転んだ子どもを助けただけなのに…母親『警察呼ぶわよ!』⇒周りが困惑する【女性のNG言動】
    男性は転んだ子どもを助けただけなのに…母親『警察呼ぶわよ!』⇒周りが困惑する【女性のNG言動】
    愛カツ
  2. 友達と食べ歩きを楽しんでいた主人公だったが…「あ!」→「何?」【1つのこと】に気がつき、慌てて友達と解散!?
    友達と食べ歩きを楽しんでいた主人公だったが…「あ!」→「何?」【1つのこと】に気がつき、慌てて友達と解散!?
    愛カツ
  3. 娘のために”家庭教師”を雇うことを提案した夫。後日、やってきた【予想外の人物】に…→妻「聞いてない!」
    娘のために”家庭教師”を雇うことを提案した夫。後日、やってきた【予想外の人物】に…→妻「聞いてない!」
    愛カツ
  4. ママ友とランチ…私「1人1300円ね」ママ友「端数は払って」→その後も“端数をおごらされ続け”…合計1500円!?⇒返金を頼んだ結果
    ママ友とランチ…私「1人1300円ね」ママ友「端数は払って」→その後も“端数をおごらされ続け”…合計1500円!?⇒返金を頼んだ結果
    愛カツ
  5. 妊娠中の妻がいるのに…“ありえない行動”をとる夫。妻『いい加減やめて』と伝えると…⇒【結婚すると苦労する】男性の特徴
    妊娠中の妻がいるのに…“ありえない行動”をとる夫。妻『いい加減やめて』と伝えると…⇒【結婚すると苦労する】男性の特徴
    愛カツ
  6. 結婚して1年…家事を全くしてくれない夫にモヤモヤ。妻「たったこれだけで離婚するのはな…」→悩んでいたある日…「えっ…!?」まさかの事実が判明!?
    結婚して1年…家事を全くしてくれない夫にモヤモヤ。妻「たったこれだけで離婚するのはな…」→悩んでいたある日…「えっ…!?」まさかの事実が判明!?
    愛カツ
  7. 『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」男性が引いてしまう女性の行動
    『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」男性が引いてしまう女性の行動
    Grapps
  8. 【男性に聞いた】デートで奢られるのが嫌な「本当の理由」
    【男性に聞いた】デートで奢られるのが嫌な「本当の理由」
    愛カツ
  9. 見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる育ちのよさを感じられる女性の特徴
    見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる育ちのよさを感じられる女性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事