乃木坂46筒井あやめ、初写真集撮影までに2キロ増量 理想像に近づくため意識したこととは?【「感情の隙間」インタビュー】
2025.05.24 07:00
views
乃木坂46・4期生の筒井あやめ(つつい・あやめ/20)が、6月3日に1st写真集「感情の隙間」(光文社)を刊行。モデルプレスでは撮影までの体作り事情や最近の美容法について聞いた。【インタビュー前編】
筒井あやめ 1st写真集「感情の隙間」
今作の撮影地はスペインのバルセロナとジローナ、そして地中海に浮かぶマヨルカ島。筒井は海で泳いだり、ヨットやトラム(路面電車)に乗ったり、カテドラルや修道院を訪れたりと、スペインの旅を堪能。街や人々と触れ合いながら成長していく様子が収められている。筒井あやめ、初の写真集発売の心境は?
― まずは、写真集が決定した際の心境から教えてください。筒井:写真集を出すことが1つの夢だったので、お話を聞いたときはすごく嬉しかったです。家族にも報告して「おめでとう」とメッセージがきました。
― いつ頃から「写真集を出してみたい」という気持ちが生まれたのでしょうか?
筒井:きっかけがあったわけではなく、活動をする中で目標になったんです。元々写真を撮ってもらうことが好きでしたし、1冊まるまる自分が映っている本というのは写真集しかないので、できたら思い出にも記念にも残るだろうなという思いがありました。
― 今回はスペインでの撮影でしたが、特に印象的だった場所はありますか?
筒井:マヨルカ島で撮影したのですが、本当にどこの場所も絵になる風景をしていました。天気もずっと良かったですし、とっても穏やかな時間が流れている感覚がありました。
筒井あやめ、大人の雰囲気漂うカットも
― 今作ではたくさんの衣装を着ていますが、筒井さんがアイデアを出したり、こだわったりした部分があれば教えてください。筒井:写真集の撮影に行く前に「こんな雰囲気のものを着たいです」のようなものを送らせていただきました。ヨーロッパに合うようなちょっとレトロ感のあるお洋服が好きだったので、街並みにもすごく合っていて…!大人っぽい雰囲気のカットもあるのですが、その場の雰囲気に合った表情を撮ってくださったおかげで、力を抜いて撮影することができました。
― 水着とランジェリー撮影にも初挑戦していますが、緊張や不安はありましたか?
筒井:スペインに着いて初めての撮影がピンクの水着のカットだったんですけど、そのときはすごく緊張しました。でも、それ以外は特に緊張はしなかったんです。本当に楽しくて幸せな1週間でした。
筒井あやめ、撮影までの体作り事情とは
― 撮影までに準備したことがあれば教えてください。筒井:撮影までに2キロほど増やすために、ちょっとだけいつもより食べてから撮影に行きました。私はふわふわした女の子の体型が好きで目標にしていたのですが、食べるとすぐ顔に出てしまう体質で、調整が難しくて…。自分的にちょうど良いのが2キロ増だったので、それを目指して体作りをしていました。
― どれくらいの期間で体作りをしたのでしょうか?
筒井:増やそうと思えば2日で増やせるんですけど(笑)、そのペースで撮影当日までいってしまったら思っていた以上に増えてしまう可能性もあったので、約1ヶ月間かけて徐々に2キロ増やすことを意識して、撮影の1週間ぐらい前からは塩分を控えめにすることも心掛けていました。浮腫みを防ぐために、普段から手足と顔のマッサージもやっています!
― マッサージのほかにもルーティーン化されていることがあれば教えてください!
筒井:お風呂から出たらパックとスチーマー、顔の体操は絶対にしています。その後、クリームを塗りながら顔と首をマッサージして、着圧ソックスを履いて…というのがルーティーンで、今ではこれをしないと落ち着かないです!
― 写真集はご自身と向き合う機会になったかと思いますが、新たな発見はありましたか?
筒井:完成した写真集を見て、色んな表情になれるんだなと思いました。自分自身ではそこまで表情のバリエーションがいっぱいある人だと思っていなかったので、幼い子どものような顔から大人っぽい表情までできるんだ、というのは自分でも発見でした!
★インタビュー後編では7年目を迎えたグループ活動についてや、夢を叶える秘訣について聞いている。(modelpress編集部)
PHOTO:矢沢隆則
筒井あやめ(つつい・あやめ)プロフィール
2004年6月8日生まれ、愛知県出身。乃木坂46の4期生。2019年、24thシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」で初の選抜入り。2021年には舞台「目頭を押さえた」で初主演を果たしたほか、ファッション雑誌「bis」のレギュラーモデルに就任。2022年には4期生楽曲「ジャンピングジョーカーフラッシュ」で初センターを務め、2024年には35thシングル「チャンスは平等」に収録されたアンダー曲「車道側」でセンターを務めた。2025年7月期には木ドラ24枠にて「量産型ルカ -プラモ部員の青き逆襲-」(テレビ東京)にて賀喜遥香とW主演を務めることが発表されている。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
-
乃木坂46筒井あやめ、黒ランジェリー姿で大人な表情 写真集先行カット解禁【感情の隙間】モデルプレス
-
乃木坂46筒井あやめ、ノースリーブでTの字ジャンプ 写真集先行カット解禁【感情の隙間】モデルプレス
-
乃木坂46筒井あやめ、ミニ丈ワンピでレストランへ 写真集ロケ最終日のカット解禁【感情の隙間】モデルプレス
-
乃木坂46筒井あやめ、白のランジェリーショット解禁【感情の隙間】モデルプレス
-
乃木坂46賀喜遥香&筒井あやめ、地上波ドラマ初主演 “量産型”シリーズ新作放送決定 与田祐希から応援コメントも【量産型ルカ】モデルプレス
-
乃木坂46筒井あやめ、ハートマーク下でほっぺをギュッ 1st写真集先行カット第14弾解禁【感情の隙間】モデルプレス
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
「夢の一つが叶った」しなこ初の海外ライブに感無量【TGCジャカルタ2025/インタビュー】モデルプレス
-
King & Prince永瀬廉、高橋海人が「世界を広げてくれた」今の2人だから思う“夢を叶える秘訣”【インタビュー後編】モデルプレス
-
King & Prince「この道を選択してきてよかった」ミッキーマウスとのコラボ秘話と“全てを誇りに思えた時間”【インタビュー前編】モデルプレス
-
美人すぎる不動産女子・詩、グラビア初挑戦の理由 今後の展望も語る【モデルプレスインタビュー】モデルプレス
-
【どんな意味?】FRUITS ZIPPERがジャカルタライブで覚えた「ムナリ ドゥンガン イムット ヤ!」「マナスワラニャー!」モデルプレス
-
SS501として日本武道館公演も成功“永遠のマンネ”キム・ヒョンジュン、20年の芸能活動でぶつかった壁「選択がとても辛いこともありました」支えてくれた家族&ファンへの想い【モデルプレスインタビュー】モデルプレス
-
草川直弥、俳優業で刺激を受けた存在 ツアー経ての成長とは「鎖が取れた感覚」【「直弥いる。」インタビュー】モデルプレス
-
TopCoat所属・山時聡真&大西利空、目標とする先輩との交流エピソード「想像がつかないくらいすごくて」同じ事務所だから築けた絆とは【インタビュー後編】モデルプレス
-
「ちはやふる」山時聡真&大西利空、何パターンも演じたオーディション秘話 映画シリーズキャラに重ねられた役の特徴も明かす【インタビュー前編】モデルプレス