付き合う前に手を繋いでくる男性の心理5選 これって脈あり?/photo by GAHAG

付き合う前に手を繋いでくる男性の心理5選 これって脈あり?

2019.08.12 00:30

付き合う前のデートで手を繋いできた!相手のことが気になっているならなおさら、突然の出来事にとてもドキドキしますよね。男性は、付き合っていない相手に対してどんな気持ちで手を繋いでくるのでしょうか。今回は、付き合う前に手を繋いでくる男性の心理を5つご紹介します。


好きな気持ちをアピールしたい

好きな人には、単純に「触れたい」と思うものです。

手を繋がれたら、誰でも「この人は自分のことが好きなのかな」と感じられるはず。

それを狙って、好きな子に好意をアピールしたくて手を繋いでくることもあります。

このパターンは好意の表れの行動なので、脈ありの証拠。

「好きだけど、いきなり告白するのは勇気が出ない」

「相手がどう思っているのか探りたい」

そんな思いを抱える男性は意外と多いです。

女性のことが本気で好きだからこそ、慎重に関係を築いていきたいと考えているのです。

そこで告白のタイミングを見計らうための最初のステップとして、手を繋いできます。

手を繋ごうとして拒否されたら、告白しても成功する可能性は低そうですよね。

しかし反対に、手を繋ぐのを受け入れてもらえたら、少なくとも自分に対して悪い印象は抱かれてなさそうと考えているもの。

手を繋いだときのあなたの反応を見て、告白のタイミングを見計らっているのかもしれません。

リードしたい

時代の変化とともに恋愛のカタチも多様化してきたとは言え、未だ「恋愛は男性がリードするべき」という固定概念を抱いている人は、男女ともに多いですよね。

「彼女をかっこよくリードしたい!」という気持ちから、付き合う前に手を繋いでくる男性もいます。

手を繋ぐことで、彼女との距離がグッと縮まります。

近くにいることで「自分は彼女を守れる存在なんだ」ということをアピールして、リードできます。

特に女性側が恋愛初心者な場合は、男性はリードしようと張り切りがち。

付き合う前から距離を縮めようと、手を繋いでくることも多いのです。

周囲にけん制したい

独占欲の強い男性は、「好きだけど、まだ付き合っていない」という状況だと、男性は「うかうかしてると誰かに取られるんじゃないか…」と不安を感じます。

とはいえ、付き合っている訳では無いので「自分のもの」として大っぴらにけん制することもできません。

そこで手を繋ぐという行動で、「この子は自分のもの」だと周囲に無言のアピールをしようとしているのです。

手を繋がずに一緒に歩いているだけだと、「ただの友達なのかな」と思われるかもしれません。

手を繋ぐことで、付き合っていなくてもまるで恋人のような雰囲気を醸し出すことができます。

男性と手を繋いでいる女性を、わざわざ狙おうとする男性は少ないですよね。

つまり、手を繋いでけん制することで、ライバルを減らすことができるんです。

独占欲が強く心配性な男性ほど、付き合う前から手を繋いでけん制したがる傾向にあります。

独占欲がダダ漏れしているかも/photo by GAHAG
独占欲がダダ漏れしているかも/photo by GAHAG

体の関係を持ちたい

「付き合う前から手を繋ぐ」という行動は好意の表れなことが多いですが、好意といってもその目的は「付き合いたい」だけではありません。

付き合いたいわけではなく、体の関係を持ちたいがために手を繋いでアピールする男性もいるんです。

男性からスキンシップをとられると、女性として見られていることを実感してドキドキしますよね。

そのドキドキを利用してロマンチックな雰囲気をつくり、体の関係に持ち込もうとしています。

ちょっと指先が触れるような、軽く手を繋ぐ感じではなくて、ねっとりと密着度の高い手のつなぎ方をしてくるなら要注意。

心の距離を縮めるよりも、体の距離を縮めたいという魂胆が丸見えです。体の関係が目的の可能性が高いでしょう。

酔っぱらった勢い

酔っぱらった勢いで手を繋いでくるパターンです。

お酒が入ると、人肌恋しくなることってありますよね。相手のことが好きかどうかに関わらず、隣にいる人の手を繋ぎたくなることも。

しかし、「誰でもいいのに手を繋がれた」という完全な脈なしサインというわけでもありません。

酔っぱらうと人は大胆になりやすく、普段はできないことも思い切ってできてしまう傾向にあります。

「普段は勇気が出なくて、なかなか関係を進められない」という男性は、お酒の勢いを利用してアプローチをかけようとすることもあります。

酔っ払った勢いなのか、お酒の力を利用したアプローチなのかは、彼の普段の性格から判断しましょう。

少なからず好かれてはいるはず!/photo by GAHAG
少なからず好かれてはいるはず!/photo by GAHAG

手を繋ぐのは好意の表れ!

今回は、付き合う前に手を繋いでくる男性の心理を5つご紹介しました。

付き合う前から手を繋いでくるということは、恋愛感情かどうかはさておき、好意を抱かれているのは確か。

嫌いな相手とはわざわざ手を繋ぎたいなんて思わないですよね。

脈ありか脈なしかまでは正確に判断できないこともありますが、好意は抱かれているので、その後のアプローチ次第では付き合える可能性は十分高いです。

手を繋いだことをきっかけに、関係の進展させましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. いちゃついてくる男性の心理4つ 付き合っていないのに…
    いちゃついてくる男性の心理4つ 付き合っていないのに…
    モデルプレス
  2. お泊りデートの翌日、男性が妄想しちゃう“彼女の忘れ物”4つ
    お泊りデートの翌日、男性が妄想しちゃう“彼女の忘れ物”4つ
    モデルプレス
  3. 男性が「ずっと一緒にいたい」と思う女性だけに見せる態度5つ
    男性が「ずっと一緒にいたい」と思う女性だけに見せる態度5つ
    モデルプレス
  4. 男性が「忘れられない」女性の特徴6つ 一生好きだと思う…
    男性が「忘れられない」女性の特徴6つ 一生好きだと思う…
    モデルプレス
  5. 男性がLINEを既読スルーする心理5選 どうして返事くれないの?
    男性がLINEを既読スルーする心理5選 どうして返事くれないの?
    モデルプレス
  6. 男性が「この子となら長く付き合えそう」と妄想する瞬間4つ
    男性が「この子となら長く付き合えそう」と妄想する瞬間4つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【悪用禁止】気になる彼とデートできちゃう!?秘密の誘い文句4つ
    【悪用禁止】気になる彼とデートできちゃう!?秘密の誘い文句4つ
    愛カツ
  2. 「今育休中で…」ママ友「へぇ~…でも…」その後のママ友の”発言”に「え!?」⇒要注意!無意識にしてるかもしれない”嫌われ行動”
    「今育休中で…」ママ友「へぇ~…でも…」その後のママ友の”発言”に「え!?」⇒要注意!無意識にしてるかもしれない”嫌われ行動”
    Grapps
  3. 育児疲れの妻に…夫「1人で遊びに行っていいぞ!」お言葉に甘えて出かけた結果→帰宅後“変わり果てた夫の姿”に…妻「えっ…」
    育児疲れの妻に…夫「1人で遊びに行っていいぞ!」お言葉に甘えて出かけた結果→帰宅後“変わり果てた夫の姿”に…妻「えっ…」
    愛カツ
  4. 顔より大事…!?男性が“マジで惹かれる”女性の性格とは
    顔より大事…!?男性が“マジで惹かれる”女性の性格とは
    愛カツ
  5. 出産を終え、退院から3日後…夫「今日母さんたちが来るから!」→妻「え、聞いてない!」直後、夫の態度にイライラが止まらない…
    出産を終え、退院から3日後…夫「今日母さんたちが来るから!」→妻「え、聞いてない!」直後、夫の態度にイライラが止まらない…
    愛カツ
  6. コレをやったら急に追ってきた 冷めかけた彼を振り向かせたきっかけ3選
    コレをやったら急に追ってきた 冷めかけた彼を振り向かせたきっかけ3選
    fumumu
  7. 自宅の駐車場に…毎回違う車が『無断駐車』している!?私「やめてください!」女「じゃあ…」⇒告げられた”要求”に絶句…
    自宅の駐車場に…毎回違う車が『無断駐車』している!?私「やめてください!」女「じゃあ…」⇒告げられた”要求”に絶句…
    愛カツ
  8. 夜のスーパーで…会計が“ワンオペ状態”に!?女性客「いつまで待たせるのかしら…」⇒直後、女性客の“トンデモ行動”に…「えっ」
    夜のスーパーで…会計が“ワンオペ状態”に!?女性客「いつまで待たせるのかしら…」⇒直後、女性客の“トンデモ行動”に…「えっ」
    愛カツ
  9. お気に入りの雑貨屋で…新人店員『チッ』客『”舌打ち”された…?』⇒直後【放たれた言葉】に…客『は?』
    お気に入りの雑貨屋で…新人店員『チッ』客『”舌打ち”された…?』⇒直後【放たれた言葉】に…客『は?』
    愛カツ

あなたにおすすめの記事