一人称で「僕」という男性心理5つ 俺って言わない理由は色々ある?(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)

一人称で「僕」という男性心理5つ 俺って言わない理由は色々ある?

2017.09.18 02:00

女性は多くの人が自分のことを「私」と表現するのに対して、男性は「僕」「俺」「私」「自分」など様々な一人称を使っていますよね。成人する頃には「俺」という人が増える傾向にもあるようです。そんな中で、「僕」を使い続ける男性にはどんな男性心理が隠されているのかチェックしてみましょう。


親から「僕」って言いなさいと教育された

「俺」という一人称は、少し乱暴な印象があるから「僕」と言いなさいと教育する親もいるようです。

そのため、家の中では自分のことを「僕」と呼び続けなければいけない状況だったことが考えられます。

そのため社会人になってそれが抜けず、他の一人称が使えなくなってしまったという人もいるでしょう。

思春期に「俺」を使いたくなる気持ちを抑えられてしまった人もいるので、「僕」と「俺」を混同して使ってしまう人もいます。

親に言われたことは守る真面目な男性と考えることもできるので、男性の性格や気持ちを知る努力をしてみると良いでしょう。

一人称が俺は恥ずかしいので

小さい頃からずっと「僕」という一人称を使っていて、変えるタイミングを逃した男性もいます。

そういう男性は大人になってから突然「俺」を使うのが恥ずかしく感じてしまい、いつまでも「僕」を使い続けているのだそう。

一度定着した呼び方を変えるのには勇気と努力が必要なので、無理矢理直させる必要はないでしょう。

もし男性が「俺」を使いたいのにタイミングがないというのなら、「私の前でだけ変えてみたら?」と提案して協力すると良いかもしれません。

それがきっかけで仲良くなれる可能性もありますし、男性は心を開きやすくなるでしょう。

場面や相手によって使い分けることもある(photo-by-gstockstudio/Fotolia)
場面や相手によって使い分けることもある(photo-by-gstockstudio/Fotolia)

「僕」の方が優しい印象を与えるから

「俺」と言うより「僕」の方が優しくて上品な印象を与えるので、わざと使っているという男性も少なくありません。

突然「俺は~」と話しかけるより、「僕は~」と話しかけると女性が警戒しない場合もあります。

物腰の柔らかさも印象付けられる可能性があるので、女性の前や上司の前でだけ一人称を「僕」にしている人もいるようです。

一人称の使い分けは社会人になると、自然と身につく場合があるので女性も知っておくと良いでしょう。

中には「僕」という一人称で女性を油断させて、上手く取り入ろうとする男性もいるので注意が必要ですよ。

一人称について深く考えていない

一人称が何であっても、特に気にしていない男性も多数います。

だから小さい頃から慣れ親しんだ「僕」をわざわざ変えようとも思わないですし、変えることを考えてもいないこともあります。

こういう男性は一人称だけでなく、基本的に自分自身に無頓着であることが少なくないので見た目でも分かりやすいかもしれません。

また、社会に出ても「僕」を使って弊害やデメリットがなかった人も、気にせず使い続けている人が多いです。

もし「自分のこと俺って言わないの?」と聞いた時に、疑問を浮かべるような表情なら深く考えていない証拠なのでそういう人だと思った方が良いでしょう。

心を許している相手へのサイン

他の人がいる場面では「俺」というのに、二人きりになった時だけ「僕」になる男性はあなたに心を許しているからかもしれません。

昔から「僕」を使っていた場合、途中で「俺」に変えても気を抜いた瞬間に「僕」と言ってしまうことがあるのだとか。

そのため一人称が変わるのは、心を許していてリラックスしている状態だと考えても良さそうです。

それくらい信頼されているということなので、その男性と恋愛関係に発展することも視野に入れると良いでしょう。

また、甘えたい場合に男性が無意識で「僕」と言ってしまうこともあるので、受け止めてあげる広い心を持ってください。

他の行動や性格も合わせて男性心理を読み取ってみて(Photo by puhhha/Fotolia)
他の行動や性格も合わせて男性心理を読み取ってみて(Photo by puhhha/Fotolia)
いかがでしたか?

「僕」という一人称を使うことは、女性には知り得ない様々な男性心理が隠されており女性が無闇に口出しして良いことでもありません。

もし自分の彼氏や好きな人が「僕」と言っているのが嫌なら、まずはどんな理由でその一人称にしているのかを考えてみましょう。

そうすればそのままの彼でも良いという気持ちが生まれる可能性があり、より男性を知ることができますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 誠実な男性が好きな女性にやってしまう“意味不明言動” 挙動不審すぎー!
    誠実な男性が好きな女性にやってしまう“意味不明言動” 挙動不審すぎー!
    モデルプレス
  2. 女友達から恋人候補に変わる3つの瞬間 あっ、俺コイツ好きだわ…
    女友達から恋人候補に変わる3つの瞬間 あっ、俺コイツ好きだわ…
    モデルプレス
  3. 彼氏が見せる別れたいサイン5選 気づいたら破局回避を目指そう
    彼氏が見せる別れたいサイン5選 気づいたら破局回避を目指そう
    モデルプレス
  4. 男性が「女心って分からん!」と感じる瞬間5つ あの行動が彼を混乱させてるかも…?
    男性が「女心って分からん!」と感じる瞬間5つ あの行動が彼を混乱させてるかも…?
    モデルプレス
  5. 彼女に冷めている男性がしない行動5選 不安解消の糸口を見つけてみて
    彼女に冷めている男性がしない行動5選 不安解消の糸口を見つけてみて
    モデルプレス
  6. 男性が本命の女性にはしない5つのこと
    男性が本命の女性にはしない5つのこと
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【漫画】問題発言すぎ!「今まで出会った女の中で一番面白い!」/モラ様との出会い#34
    【漫画】問題発言すぎ!「今まで出会った女の中で一番面白い!」/モラ様との出会い#34
    恋学
  2. この行動したら即終了。男性が冷める女性のNG行動4選
    この行動したら即終了。男性が冷める女性のNG行動4選
    Grapps
  3. 『結婚してよかった!!』手放してはいけない“結婚に向いている男性”の特徴
    『結婚してよかった!!』手放してはいけない“結婚に向いている男性”の特徴
    愛カツ
  4. 【漫画】大姑により居心地のいい環境に早変わり! 姑は肩身が狭くなる/鬼姑との戦い#09
    【漫画】大姑により居心地のいい環境に早変わり! 姑は肩身が狭くなる/鬼姑との戦い#09
    恋学
  5. 彼の家で“お花のピアス”を発見。後日、家に行くと“見知らぬ車”が停まっていて…⇒浮気がやめられない男性の特徴とは
    彼の家で“お花のピアス”を発見。後日、家に行くと“見知らぬ車”が停まっていて…⇒浮気がやめられない男性の特徴とは
    Grapps
  6. 「絶賛本命恋愛中!!」【本命】にしかしない!男性の愛情アピールとは?
    「絶賛本命恋愛中!!」【本命】にしかしない!男性の愛情アピールとは?
    Grapps
  7. レストランで…ステーキ肉を”一口食べて”違和感を覚えた客。店長「クレームつけるなら帰ってください」→後日…【恐ろしい真相】が判明する…
    レストランで…ステーキ肉を”一口食べて”違和感を覚えた客。店長「クレームつけるなら帰ってください」→後日…【恐ろしい真相】が判明する…
    愛カツ
  8. 「騙されやすい女性」の共通する心理や行動パターンとは?
    「騙されやすい女性」の共通する心理や行動パターンとは?
    恋学
  9. 関わると苦労する「陰湿な人」の特徴4つと対処法
    関わると苦労する「陰湿な人」の特徴4つと対処法
    恋学

あなたにおすすめの記事