彼氏の家に初めて行くときに気をつけたいこと6選│嫌われないためには?/Photo by ぱくたそ

彼氏の家に初めて行くときに気をつけたいこと6選│嫌われないためには?

2019.03.02 00:00

付き合ってから初めて彼の家へ行くことに!嬉しい反面、いろいろと不安なこともありますよね。お家デートは今まで外で会っていたときとは違っていくつか気を付けておきたいことがあります。今回は実家暮らしの場合・一人暮らしの場合というシチュエーション別でご紹介します。初めてのお家デートで嫌われないように、ぜひ参考にしてみてください。


気を付けたいこと1.手土産

・実家暮らしの場合

実家暮らしの場合は彼のご家族と会う可能性もありますよね。

彼一人ではなく、ご家族が住んでいる家にお邪魔することになりますから、手土産を持って行くのがベター。

手土産を選ぶときは日持ちのするもの、個包装されてるもの、家族の人数分ある、個性的すぎない、というポイントを押さえましょう。

もらった相手の負担にならないようにすることも気配りのひとつです。

あなたが普段から好きで食べているお菓子や、人気店のものであれば無難でオススメ。

・一人暮らしの場合
彼の好きな食べ物を持っていこう/Photo by GIRLY DROP
彼の好きな食べ物を持っていこう/Photo by GIRLY DROP
手土産はいらないかもしれませんが、彼の好きな食べ物などを持って行ってあげると喜んでくれるかも。

例えばコーヒー好きな彼なら、自分で買うにはちょっとお高いコーヒーをあげるなど。

もしあなたが料理上手なら手作りお菓子を持って行って、いっしょに食べるのもいいかもしれませんね。

気を付けたいこと2.挨拶

挨拶を忘れずに/Photo by GIRLY DROP
挨拶を忘れずに/Photo by GIRLY DROP
・実家暮らしの場合

彼のお家に行ったとき、ご家族とお会いしたら必ずきちんと挨拶しましょう。

挨拶は人としての基本です。

「はじめまして、お邪魔します。」という挨拶とともに、できれば「〇〇くんとお付き合いさせていただいてます、■■と申します。」など自己紹介ができると尚良し。

・一人暮らしの場合

一人暮らしなので彼しかいませんが、それでも「お邪魔します。」とさりげなく言えると“ちゃんとした子なんだな”と好感度アップ。

そういう細かいところ、意外と男子は見てます!

気を付けたいこと3.服装

清楚で華やかな服装を心掛けて/Photo by GIRLY DROP
清楚で華やかな服装を心掛けて/Photo by GIRLY DROP
・実家暮らしの場合

ご家族と会うかもしれないことを考えて、だらしない恰好や派手すぎる格好、露出の多い服は避けましょう。

白やパステルカラーなどの明るい色をチョイスするのがオススメです。

華やかな印象になれますよ。

スカートであれば膝下の丈が望ましいです。

また、ストッキングやタイツ、靴下を履くことを忘れずに!

よそのお家にお邪魔するときに裸足はマナー違反です。

夏でどうしてもサンダルを履きたい!というときは、靴下を持参しましょう。

・一人暮らしの場合

彼しかいないので普段通りのあなたでOK。

ただ、男性の一人暮らしの部屋だとローソファしかなかったり、床に座ることが予想されます。

あまり丈の短いミニスカートだと彼が目のやり場に困ってしまうので、やはりスカート丈には気を付けたほうがいいかも。

気を付けたいこと4.トイレ事情

トイレを汚さないように気をつけよう/photo by GAHAG
トイレを汚さないように気をつけよう/photo by GAHAG
意外と見落としがちなトイレに関すること!

これは実家であろうと一人暮らしのお家であろうと関係なく気を付けないですね。

せっかく彼のお家に行くのに、生理中だったり下痢気味…という場合は思い切って予定を変更したほうがいいでしょう。

トイレを汚してしまうかも、とあなた自身が落ち着かないと思います。

もし生理のときに家へ行くことになったら、事前に彼に断りを入れてゴミを処理するか、自分で持ち帰れるようにしておきましょう。

くれぐれも、来た時よりも汚してしまわないように注意です!

気を付けたいこと5.勝手に物に触らない

これも実家・一人暮らしどちらでも同じように気を付けておきたいこと。

どんなに仲良しでラブラブな彼の家であっても、家の中の物を自由に触ったり、勝手に引き出しを開けたり、ほかの部屋に入ったり…ということがタブーです。

親しき仲にも礼儀あり、を忘れないように。

あなたにとってはなんてことない物、例えばDVDやフィギュア、ジャケットなどの服であっても、もしかすると彼にとっては大事なコレクションということもありえます。

部屋に入ったときに、触ったらだめなのとかある?と一言確認しておきましょう。

引き出しやクローゼットなどを勝手に開けるのなんてもってのほか!

一人暮らしの家でやってしまいがちな、冷蔵庫を勝手に開けるというのもNGです。

気を付けたいこと6.お泊り

女の子らしいパジャマを持参していると◎/Photo by GIRLY DROP
女の子らしいパジャマを持参していると◎/Photo by GIRLY DROP
もしその日、お泊りすることが決まっている場合に気を付けたいのは寝るときの服装。

彼がジャージやスウェットなどを貸してくれるのであればいいですが、持参する場合はなにを持って行けばいいでしょうか?

せっかくなら寝るときも可愛いと思ってもらいたいですよね。

男性からの支持が高いのは王道のパジャマ!

女の子らしさを感じられる、とパジャマは根強い人気を誇るんです。

もこもこ系のだと、女の子感がより一層あっていいですよね。

ジャージなどもいいですが、ちょっぴり味気ないかも…。
初めてのお家デートで好印象を与えよう/Photo by GIRLY DROP
初めてのお家デートで好印象を与えよう/Photo by GIRLY DROP
お家デートはいつもより彼との距離を縮める絶好のチャンス!

ですが、ちょっとした気の緩みで彼の気持ちが急降下…なんてことにならないように、ぜひ今回の6つに気を付けてみてください。

ドキドキの初お家デートが素敵な思い出になりますように!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. これは脈あり?彼の「好き」度合いで変わる“デートの誘い方の違い”3つ
    これは脈あり?彼の「好き」度合いで変わる“デートの誘い方の違い”3つ
    モデルプレス
  2. 男性との初デートで気をつけたいこと10選│心の距離を縮めてみて
    男性との初デートで気をつけたいこと10選│心の距離を縮めてみて
    モデルプレス
  3. 彼の家に遊び行った時に気をつけたいこと5つ│素敵なお家デートを過ごして
    彼の家に遊び行った時に気をつけたいこと5つ│素敵なお家デートを過ごして
    モデルプレス
  4. 週末は彼とデート!前日にやっておきたい女子力アップ法5つ
    週末は彼とデート!前日にやっておきたい女子力アップ法5つ
    モデルプレス
  5. お家デートの楽しみ方7つ│カレとの距離がグンッと近くなる!
    お家デートの楽しみ方7つ│カレとの距離がグンッと近くなる!
    モデルプレス
  6. 彼とスポーツを楽しむデートプラン6つ 一緒に運動を楽しんで!
    彼とスポーツを楽しむデートプラン6つ 一緒に運動を楽しんで!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「今日もおねがーい」連日子どもを家に預けてくるママ友…義母に相談すると⇒「私に任せてちょうだい」
    「今日もおねがーい」連日子どもを家に預けてくるママ友…義母に相談すると⇒「私に任せてちょうだい」
    愛カツ
  2. 結婚式の準備中…プランナーの用意した『座席表』に違和感。新婦「これ間違ってます」→直後、プランナーの【発言】に…新婦「えっ?」
    結婚式の準備中…プランナーの用意した『座席表』に違和感。新婦「これ間違ってます」→直後、プランナーの【発言】に…新婦「えっ?」
    愛カツ
  3. 「彼の性格は大丈夫かな…?」 人間の本性が如実に出る3つの瞬間
    「彼の性格は大丈夫かな…?」 人間の本性が如実に出る3つの瞬間
    fumumu
  4. 義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    愛カツ
  5. 素敵な結婚式をあげたいと意気込む夫婦!「このプランでいかがでしょうか?」順調に準備を進めていたが…→“予想外の事態”が発生!?
    素敵な結婚式をあげたいと意気込む夫婦!「このプランでいかがでしょうか?」順調に準備を進めていたが…→“予想外の事態”が発生!?
    愛カツ
  6. ラーメン屋で…女性に絡み“注意された”男性客「あぁ?邪魔すんなよ!」→しかし数分後…男性は顔面蒼白に!?
    ラーメン屋で…女性に絡み“注意された”男性客「あぁ?邪魔すんなよ!」→しかし数分後…男性は顔面蒼白に!?
    Grapps
  7. 同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    fumumu
  8. ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    Grapps
  9. 夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事