実は婚前同棲は否定派が多数?婚前同棲をオススメしないワケ3選/Photo by ぱくたそ

実は婚前同棲は否定派が多数?婚前同棲をオススメしないワケ3選

2018.08.26 21:00

結婚前に同棲をするべきかしないべきか?迷ってしまう女性は少なくないでしょう。同棲って、好きな彼氏と一緒にいれて、なんだか楽しそう!そんなイメージがあるかもしれませんが、一緒に生活をするって、もっと現実的なことなのかもしれません。今回は婚前同棲否定派の意見をご紹介していきます。


同棲解消なんて枚挙に暇がない…

婚前同棲を始めるカップルの中で、将来同棲を解消することになることを予想しているカップルなんていないでしょう。

どのカップルも、同棲してゆくゆくは結婚…!そう考えて婚前同棲を始めるものです。

ですが、世の中を見渡してみると、婚前同棲が解消されるケースなんて枚挙に暇がありません。

早速、婚前同棲否定派の意見3選を見ていきましょう。

1:同棲には覚悟が必要

婚前同棲否定派の意見その1は、同棲は「好きだから」「一緒にいたいから」「楽しそうだから」くらいの理由で始めるものではないということです。

お互いの違いを受け入れる覚悟がないと、何か我慢ができないことがあったら、同棲を解消するという安易な方向に流れる可能性を否定できません。

覚悟というのは、要するに結婚をする覚悟ということです。その約束がある状態での同棲ならいいのですが、「お試し期間」くらいの感覚で始めるのはオススメできません。

女性としても、炊事洗濯のような彼氏のためにすることに時間を割くようになるということについて、結婚の約束のない男性に対しても覚悟をもってずっとやり続けることができるのか、考えてみましょう。

2:異性として見れなくなる?

同棲と覚悟はセット(photo by dariyad/Fotolia)
同棲と覚悟はセット(photo by dariyad/Fotolia)
婚前同棲否定派の意見その2は、結婚前に異性として見ることができなってしまうのではないか、ということです。

どうしても一緒に暮らしていると、異性というよりも、家族…のような感覚になってくるものではないでしょうか。

もちろん、結婚をした後であれば、それが普通の光景になるのかもしれませんが、結婚の確約がないステータスで異性として見ることができない状態に陥ってしまうというのは少し危険だと思います。

同棲をスタートするときには想像もつかないことかもしれませんが、色々な姿を見せる中で、異性としての新鮮さが失われていく…そんな可能性があるということは忘れてはいけないことでしょう。

婚前同棲否定派の意見としては、一緒に暮らし始めるのは、家族という形になってからでも遅くないのではないかということです。

3:生活習慣くらい同棲しなくてもわかる

同棲をする理由として、「結婚前にお互いの生活習慣を知りたい」というものが挙げられると思います。

ですが、婚前同棲否定派から言わせると、それくらいのことであれば半同棲でも確認できるのではないかということです。

お互いに実家暮らしである場合、それを垣間見ることは難しいかもしれませんが、それでも結婚までたどり着いて円満な家庭生活を送っている夫婦はたくさんいます。

結婚に対して慎重になってしまうと、同棲をして一度生活を見ておきたい…なんて考えになるのかもしれませんが、婚前同棲否定派としては、慎重になっている時点で今後覚悟が芽生えることがあるのかということに疑問を持ちたくなるようです。

たまにしか会えない恋愛期間は貴重

実は同棲をしていない期間って貴重?(photo by gpointstudio/Fotolia)
実は同棲をしていない期間って貴重?(photo by gpointstudio/Fotolia)
好きな彼と早く一緒に暮らしたい!彼が同棲に対してノリ気なうちに、捕まえておきたい…!そんな気持ちになるのもわかります。

ですが、今回ご紹介した婚前同棲否定派の3つの意見を参考に、一度冷静になって考えてみてはいかがでしょうか。

覚悟のない同棲は、異性としての新鮮味だけを奪うものかもしれませんよ…。

また、長い結婚生活を考えた時、たまにしか会えないような恋愛期間というものが人生においてとても貴重に思えてくるものです。

それを考えても、「同棲はしてもしなくてもいいけど…とりあえず、しとく?」くらいの話なのであれば、しない方がベターというのが婚前同棲否定派の意見でしょう。

たまにしか会えないような恋愛期間を楽しもう!という前向きな気持ちで、あえて婚前同棲をしないという選択肢もあるということを考慮に入れてみてくださいね。(modelpress編集部)

結婚人気記事TOP3|「彼に特別と思わせる魔法の10文字」ほか
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 彼氏と同棲を始めてから喧嘩ばかり…仲良く暮らすための対処法5つ
    彼氏と同棲を始めてから喧嘩ばかり…仲良く暮らすための対処法5つ
    モデルプレス
  2. 彼氏が同棲を決意したきっかけ5選  あ、一緒の家で暮らしたいな…
    彼氏が同棲を決意したきっかけ5選  あ、一緒の家で暮らしたいな…
    モデルプレス
  3. 同棲するのにベストな間取り5選 別れにくいベストオブ間取りは…?
    同棲するのにベストな間取り5選 別れにくいベストオブ間取りは…?
    モデルプレス
  4. 春から同棲するカップル必見!初期費用の内訳と生活に必要なものは?
    春から同棲するカップル必見!初期費用の内訳と生活に必要なものは?
    モデルプレス
  5. 同棲の挨拶って必要…? 親世代のリアル意見をまとめてみた!
    同棲の挨拶って必要…? 親世代のリアル意見をまとめてみた!
    モデルプレス
  6. 一緒に住むのはNGで…彼が同棲をためらう彼女の特徴5つ
    一緒に住むのはNGで…彼が同棲をためらう彼女の特徴5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【サラダ詰め放題】が1パック500円!?フルーツをメインに詰めていると…⇒『野菜も食べなさい!』「!!?」
    【サラダ詰め放題】が1パック500円!?フルーツをメインに詰めていると…⇒『野菜も食べなさい!』「!!?」
    愛カツ
  2. 女性とレストランで食事…「パスタとハンバーグ2つずつ、あと…」注文の量に思わず驚愕…!?→会計時、女性の”まさかの発言”に…男性「は?」
    女性とレストランで食事…「パスタとハンバーグ2つずつ、あと…」注文の量に思わず驚愕…!?→会計時、女性の”まさかの発言”に…男性「は?」
    愛カツ
  3. 妻「脳の病気かも…」夫「え…」”聞き間違い”が多すぎて病院に行った結果⇒医師「原因がわかりました」”恐ろしい診断結果”にゾッ…
    妻「脳の病気かも…」夫「え…」”聞き間違い”が多すぎて病院に行った結果⇒医師「原因がわかりました」”恐ろしい診断結果”にゾッ…
    Grapps
  4. 彼の心をつかむ!!デート中の【食事】で気をつけたいこと
    彼の心をつかむ!!デート中の【食事】で気をつけたいこと
    Grapps
  5. 思わず言っちゃった…恋人に「好き」と伝えたくなる瞬間
    思わず言っちゃった…恋人に「好き」と伝えたくなる瞬間
    Grapps
  6. スーパーで買い物後…レシートを確認すると”打ち間違い”発見!?客「金額が違っていて…」電話で事情を説明すると…→店員の【衝撃的な返答】に絶句!
    スーパーで買い物後…レシートを確認すると”打ち間違い”発見!?客「金額が違っていて…」電話で事情を説明すると…→店員の【衝撃的な返答】に絶句!
    愛カツ
  7. 「一緒にいて楽しいな」男性が『話していて楽しい』と感じる女性とは?
    「一緒にいて楽しいな」男性が『話していて楽しい』と感じる女性とは?
    愛カツ
  8. 出産直後から“仲良しなママ友”と幼稚園の話になり…『あなたも同じ幼稚園にするでしょ?』⇒周りが【束縛】を感じる瞬間とは
    出産直後から“仲良しなママ友”と幼稚園の話になり…『あなたも同じ幼稚園にするでしょ?』⇒周りが【束縛】を感じる瞬間とは
    愛カツ
  9. 夫『土日も仕事だから』妻『…え?』女の勘が働いて、尾行した結果⇒【危険を察知】怪しすぎる!危険フレーズとは?
    夫『土日も仕事だから』妻『…え?』女の勘が働いて、尾行した結果⇒【危険を察知】怪しすぎる!危険フレーズとは?
    Grapps

あなたにおすすめの記事