彼がイラ立つ原因はコレかも…勝ち気な女性がやってしまう言動4選/Photo by GIRLY DROP

彼がイラ立つ原因はコレかも…勝ち気な女性がやってしまう言動4選

2018.07.10 21:00

彼氏の成功を素直に喜べない、恋愛で優位に立ちたい…など、好きなはずなのに対抗心を燃やしてしまうことはありませんか?それは恋愛に勝ち負けを持ち込んでいるということです。いい恋愛は、勝った負けたではありません。今回は恋愛に勝ち負けを持ち込んでしまう女性の特徴を4つご紹介していきます。


その1:彼の成功を喜べない

彼のテストの成績が良かった、仕事で評価されたなどの、彼の成功を素直に喜べないとき、あなたは恋に勝ち負けを持ち込んでいるかもしれません。

もちろん、素直に喜べないという心の反応を否定したり責めたりする必要はありません。特に彼氏と同い年だと、そう感じてしまうこともありますよね。

でも、自分の成功は、彼女という一番側にいる人に褒めてもらいたいし、喜んでもらいたいものです。彼女も一緒になって喜んでくれると思ったら、なんだか顔が引きつっている…そんなことに気づいてしまったら、彼氏もショックでしょう。

パートナーの成功を自分のことのように喜べるか否かというのは、自分の相手に対する愛情の深さによるのかもしれません。恋愛に勝ち負けを持ち込んでいることに気づいたら、彼への気持ち、自分の愛情のあり方について考えてみるといいのではないでしょうか。

その2:彼よりも優位に立ちたい

彼よりも優位に立ちたい?(photo by cherry_d/Fotolia)
彼よりも優位に立ちたい?(photo by cherry_d/Fotolia)
恋愛において彼よりも優位に立ちたいと考えてしまっていたら、恋愛に勝ち負けを持ち込んでいると言えるでしょう。

例えば、「負けた気がするから自分からは会いたいと言わない」「相手が好きと言わない限り、自分からは好きと言わない」などが挙げられます。

自分が会いたければ素直に会いたいと言う、好きだと思えば素直に好きだと言う、そういった素直な言動によって、彼へも気持ちが伝わるものです。

いつまでも優位に立ちたいと考えていると、彼も安心できませんし、疲れてしまうのではないでしょうか。

お互いに愛情を言動で表して、それを与え合うということが、おだやかな関係を生むのだと思います。

その3:モテ自慢をしてしまう

「この間ナンパされちゃった~」「○○君からデートに誘われたけど、断ったよ!」など、あえて伝える必要のないモテ自慢をしてしまうのは、恋愛に勝ち負けを持ち込んでいるということではないでしょうか。

【その2:彼よりも優位に立ちたい】にも繋がってきますが、モテ自慢の意図としては、「私はあなた以外の男性からもモテる、だからもっと私に関心を持って!」というところだと思いますが、単純に彼を苛つかせてしまう可能性があります。

交際しているパートナーがモテるというのは、嬉しいことでもありますが、同時に不安を駆り立てられますよね。あえて「私はモテる」と言うのではなく、むしろ「モテないよ!」と言った方が、相手を安心させてあげられるのではないでしょうか。

その4:メールの返事をあえて遅くしてしまう

メールの返信をあえて遅くしてしまうなんてことがあるときは、恋愛に勝ち負けを持ち込んでしまっているかもしれません。

もちろん、メールの着信に気づいていても、メールを返信するタイミングでないから放置しているということもあるかと思います。

ですが、「彼の返信が遅かったから、私もメールを放置してやるー!」「最近冷たくされている気がするから、私も冷たくしちゃおう…」という意地を張るような気持ちがあると、スレ違いが広がってしまう可能性があります。

メールの返信スピードというのは、人それぞれ心地いいリズムがあるので、まずはそれをお互いに理解し合うことが大切です。

コミュニケーションって日々のことなので、ここでスレ違ってしまうとストレスですよね。返信スピードのリズムに差があって、いちいちあえて返信を遅くするようなことをしていては、あなた自身心地よくないでしょう。

小さなことのようで、コミュニケーションのストレスは積もり積もると無視できなくなるものです。大事なことなので、一度しっかり話し合うことをオススメします。

勝ち負けの恋愛からは卒業しよう

恋愛は勝った負けたじゃない(photo by gpointstudio/Fotolia)
恋愛は勝った負けたじゃない(photo by gpointstudio/Fotolia)
恋愛に勝ち負けを持ち込んでしまう気持ちもわかります。自信のなさゆえに優位に立とうとしたり、変に意地を張ったりしてしまうこともありますよね。

でも、おだやかで思いやりのある恋愛というのは、張り合うような関係ではありません。彼のことは好きなはずなのに、勝とうとしてしまう…そんな気持ちに気づいたら、愛情のあり方について考えてみると、あなた自身成長できるかもしれませんよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 彼女のこんな行動が彼のストレスかも|彼氏が感じる4つのストレス
    彼女のこんな行動が彼のストレスかも|彼氏が感じる4つのストレス
    モデルプレス
  2. 長続きカップルが知っている4つのこと…上手な謝り方など4選!
    長続きカップルが知っている4つのこと…上手な謝り方など4選!
    モデルプレス
  3. 彼氏に何度でも惚れ直してもらう5つの方法 やっぱり彼女が好き!
    彼氏に何度でも惚れ直してもらう5つの方法 やっぱり彼女が好き!
    モデルプレス
  4. 彼から連絡がこない…など|恋愛でネガティブになりそうな時の対処法
    彼から連絡がこない…など|恋愛でネガティブになりそうな時の対処法
    モデルプレス
  5. 【恋愛診断】相性が良いのか分かんない…そんな時に確認したい5項目
    【恋愛診断】相性が良いのか分かんない…そんな時に確認したい5項目
    モデルプレス
  6. 長続きカップルが「順調に交際してるなあ」と思う5つの瞬間とは?
    長続きカップルが「順調に交際してるなあ」と思う5つの瞬間とは?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「スマホで調べれば?」家事・育児をしない夫。限界を感じた妻が“1日子守”を頼んだ結果⇒半年後【衝撃の事実】が判明…
    「スマホで調べれば?」家事・育児をしない夫。限界を感じた妻が“1日子守”を頼んだ結果⇒半年後【衝撃の事実】が判明…
    愛カツ
  2. なんで恋人になれないんだろう…「いい子」なのに恋人になれない理由って?
    なんで恋人になれないんだろう…「いい子」なのに恋人になれない理由って?
    愛カツ
  3. 「好き」って何だろ?【恋愛感情】を見つけるためにできることって?
    「好き」って何だろ?【恋愛感情】を見つけるためにできることって?
    Grapps
  4. デートの日、いつもよりしっかり化粧をしたら…『ダメだ…全然落ちない!』⇒過剰は禁物!彼が背を向ける女性の行動とは?
    デートの日、いつもよりしっかり化粧をしたら…『ダメだ…全然落ちない!』⇒過剰は禁物!彼が背を向ける女性の行動とは?
    Grapps
  5. 家事育児に積極的で優しい夫♡しかし「起きて」妻「なに…?」深夜になるといつも…⇒見極めて!【ステキな男性】の特徴
    家事育児に積極的で優しい夫♡しかし「起きて」妻「なに…?」深夜になるといつも…⇒見極めて!【ステキな男性】の特徴
    愛カツ
  6. 夫婦喧嘩後の夕食…妻「夫が好きなサバなのに…」夫が“食べる様子”に違和感…⇒翌日【まさかの事態】に…夫「やっぱり」
    夫婦喧嘩後の夕食…妻「夫が好きなサバなのに…」夫が“食べる様子”に違和感…⇒翌日【まさかの事態】に…夫「やっぱり」
    愛カツ
  7. 「いつものお願いします」深夜ラーメンの虜になったサラリーマン⇒「体も重いし疲れているような…」後日…身体に【異変】が現れる!?
    「いつものお願いします」深夜ラーメンの虜になったサラリーマン⇒「体も重いし疲れているような…」後日…身体に【異変】が現れる!?
    愛カツ
  8. 「彼が運命の相手…?!」【理想の彼氏】の見つけ方3選
    「彼が運命の相手…?!」【理想の彼氏】の見つけ方3選
    愛カツ
  9. 『洗濯しておくね♡』“汗くさい練習着”も洗濯してくれる最高彼女!だと思ってたのに…⇒「ウソ…」男性が幻滅する【NG行動】
    『洗濯しておくね♡』“汗くさい練習着”も洗濯してくれる最高彼女!だと思ってたのに…⇒「ウソ…」男性が幻滅する【NG行動】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事