女性が本当に期待している初夜の行動5つ ドキドキの夜とは程遠い?(photo-by-deagreez/Fotolia)

女性が本当に期待している初夜の行動5つ ドキドキの夜とは程遠い?

2018.05.29 23:30

初夜という言葉がありますが、一般的には結婚して初めて夫婦二人で迎える夜の事を指します。そんな初夜は結婚という幸せに包まれているので、女性は男性とあることをしたいと思っているようです。そこで今回は、これから結婚する女性や既婚女性に話を聞き初夜に期待することを聞いてみました。


これからのことを話したい

「私は来年結婚を控えているんですが、初夜にはこれからのことを話し合いたいですね。シリアスな話ではなく、二人でこんな家庭を築きたいねみたいな。それまでも話し合いはすると思うのですが、結婚式直前は忙しくてそんな余裕もないと聞いたことがあるので」(26歳/公務員)

初夜だからこそこれからのことについて、きちんと話し合っておきたいという意見があるようです。

この機会を逃すとなあなあになってしまうこともあるので、こういうことを望むのは女性だけでなく男性も同じみたいですよ。

初夜には彼の気持ちをきちんと聞いておきたい

「初夜だからこそ彼の気持ちを言葉できちんと聞いておきたいなと思う。結婚したことでホッとする気はするけれど、これから長く付き合っていくのだからそこは重要でしょ。気持ちを言えないような関係なら結婚する意味もないから、私も彼にはきちんと話しておきたいと思っている」(29歳/事務)

結婚しても好きかどうかということは、初夜に確認しておいても良いことかもしれません。

いつまでも夫婦でいたいかどうかというのは、お互いの気持ちを知らないと分からないことなので改めて気持ちを確認しあっても良いですね。

結婚式が終わって気が抜けてしまう人は多いみたい(photo-by-IVASHstudio/Fotolia)
結婚式が終わって気が抜けてしまう人は多いみたい(photo-by-IVASHstudio/Fotolia)

何でも良いので特別なことをして思い出を作りたい

「私はもう初夜を数年前に終えてしまったのだけど、特別なことをしておけば良かったって思ったね。高級なディナーを食べるとかそんな事でいいから、思い出づくりになることをすれば良かったって。だって今考えると初夜の記憶あまりないのよ」(34歳/保育士)

初夜の記憶がないという経験を持つ人は、何でも良いから特別なことをしておけば良かったと考える人もいるようです。

疲れて外出が難しいのなら思い出の映画を観るとか、そういう些細なことでも良いのでやっておくと少しは意識が違ってくるのかも。

せめて二人きりでゆっくりしたい

「私の彼氏はどんな場面でも人とワイワイするのが好きなのですが、せめて初夜くらいは二人でゆっくりしたいです。それは今から彼に伝えていることで、それが守られなかったら即離婚もあり得るとまで伝えています。だって結婚したことを初夜に噛み締めたいですから」(28歳/塾講師)

その彼との結婚初夜は一度しかないものですから、二人きりでゆっくり過ごしたいという意見もあります。

もともとワイワイ騒ぐのが好きな彼なら、初夜も連れ回される可能性があるので事前に話し合っておくことが大切になってきます。

正直、疲れているので眠りたい

「去年結婚したんだけど、正直なこと言うと何もせずに寝たいって思う人多いはず。結婚式って緊張しているしずっと人から見られているし、とにかく疲れる。だから解放された瞬間それまでの疲れとかが一気に出て、寝る以外したくないって思ったもの。旦那も初夜はそんな感じだった。甘い時間過ごしている人の方が少なそうよ」(31歳/主婦)

すでに結婚式を終えている人からは、初夜は疲れているので眠りたいという現実的な意見が出てきました。

確かに結婚式前から当日まで忙しく慣れないことの連続なので、終わってホッとしたらゆっくり眠りたくなってしまうかもしれませんね。

二人でゆっくり過ごすのも良いのかも(Photo-by-Anton-Maltsev/Fotolia)
二人でゆっくり過ごすのも良いのかも(Photo-by-Anton-Maltsev/Fotolia)
いかがでしたか?

これから結婚を控えている人、すでに結婚している人では違う角度からの意見が聞けました。

初夜は大切にしたいという女性が多いですから、パートナーとはどう過ごしたいが事前に話しておくことが大切です。

何も伝えず「素敵なことをしてくれるはず」と思っていると、そうでなかった時に初夜が悲しいものになってしまうので自分のやりたいことがあれば積極的に伝えてみても良いでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 一生一緒!長く付き合っている彼がプロポーズを決意する瞬間5つ
    一生一緒!長く付き合っている彼がプロポーズを決意する瞬間5つ
    モデルプレス
  2. 結婚しない人がなぜ“その道”を選んだのか…5つの理由をチェック!
    結婚しない人がなぜ“その道”を選んだのか…5つの理由をチェック!
    モデルプレス
  3. 彼側の親戚付き合いを円滑にするためのポイント5つ 長く付き合うし…
    彼側の親戚付き合いを円滑にするためのポイント5つ 長く付き合うし…
    モデルプレス
  4. 契約結婚ってよく聞くけど一体何?メリットやデメリットもチェック!
    契約結婚ってよく聞くけど一体何?メリットやデメリットもチェック!
    モデルプレス
  5. 結婚後は寿退社したい?or 働き続けたい?女性が思う5つの本音は
    結婚後は寿退社したい?or 働き続けたい?女性が思う5つの本音は
    モデルプレス
  6. 結婚の平均年齢はどのくらい?結婚の年齢についての女性の本音5つ
    結婚の平均年齢はどのくらい?結婚の年齢についての女性の本音5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 第一子を出産。退院日、病院の外には“夫と見知らぬ女性”!?【夫がとった行動】に『はあ!?』⇒浮気している男性の行動って?
    第一子を出産。退院日、病院の外には“夫と見知らぬ女性”!?【夫がとった行動】に『はあ!?』⇒浮気している男性の行動って?
    愛カツ
  2. 夫の“通勤電車の愚痴”を聞き…義母が大激怒!?⇒周りを不快にさせるNGな話題って?
    夫の“通勤電車の愚痴”を聞き…義母が大激怒!?⇒周りを不快にさせるNGな話題って?
    愛カツ
  3. 婚約中の彼から別れを切り出された!?婚約指輪も没収される始末だが…⇒関係性を見直して!見極めるべき別れのタイミング
    婚約中の彼から別れを切り出された!?婚約指輪も没収される始末だが…⇒関係性を見直して!見極めるべき別れのタイミング
    Grapps
  4. 妻「今何時だと思ってるの?」酔っ払い夫「1時半…?」電車で寝過ごすと毎回タクシーで帰宅!?⇒後日…利用明細書が届き【妻の怒り】が限界突破!?
    妻「今何時だと思ってるの?」酔っ払い夫「1時半…?」電車で寝過ごすと毎回タクシーで帰宅!?⇒後日…利用明細書が届き【妻の怒り】が限界突破!?
    愛カツ
  5. 結婚記念日に旅館を予約した夫。到着後…夫「どうしたの?早く入ろう」→「う、うん…」旅館を見た妻が”顔面蒼白”になった理由
    結婚記念日に旅館を予約した夫。到着後…夫「どうしたの?早く入ろう」→「う、うん…」旅館を見た妻が”顔面蒼白”になった理由
    愛カツ
  6. 出産を終え、退院の日…病院の外で”見知らぬ女性と夫”を発見!?そのまま逃げられてしまい…→「私はがんばったのに…」タクシーで号泣していると…「お客さん…」
    出産を終え、退院の日…病院の外で”見知らぬ女性と夫”を発見!?そのまま逃げられてしまい…→「私はがんばったのに…」タクシーで号泣していると…「お客さん…」
    愛カツ
  7. 旅行の予約で”オプション”をつけたのに…客「なしになってる…?」電話で確認した結果…→店員の【ありえない対応】に絶句…
    旅行の予約で”オプション”をつけたのに…客「なしになってる…?」電話で確認した結果…→店員の【ありえない対応】に絶句…
    愛カツ
  8. 夫「ごはんは?」妻「体調悪いのに…」家事も育児も丸投げな夫。立場が逆転すると⇒【見極め必須】ダメ男をチェックするサイン
    夫「ごはんは?」妻「体調悪いのに…」家事も育児も丸投げな夫。立場が逆転すると⇒【見極め必須】ダメ男をチェックするサイン
    Grapps
  9. 友人夫婦とのバーベキューで“食い尽くした夫”。やっと食べるのをやめたと思いきや…『あ!』⇒結婚すると苦労する男性の特徴
    友人夫婦とのバーベキューで“食い尽くした夫”。やっと食べるのをやめたと思いきや…『あ!』⇒結婚すると苦労する男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事