遠距離恋愛中の彼と上手に別れる5つの方法 離れているのが辛い…

【恋愛コラム/モデルプレス】遠距離恋愛は「離れていても、気持ちは変わらない」と思っていても、時間が過ぎていくうちにお互いにすれ違いが出てきてしまうことがあります。このように遠距離恋愛が原因で別れてしまうカップルもいます。そんな遠距離恋愛中に彼とお別れしたくなった時のスムーズな別れ方を5つご紹介します。
遠距離恋愛中の彼と上手に別れる5つの方法 離れているのが辛い…(photo-by-tverdohlib/Fotolia)
遠距離恋愛中の彼と上手に別れる5つの方法 離れているのが辛い…(photo-by-tverdohlib/Fotolia)

出来ることなら時間を作る「直接会って別れる方法」

遠距離恋愛はお互いの離れている距離によっては、なかなか会うのが難しいこともあります。

しかし、遠距離恋愛に疲れて別れたいと思った時、まずは努力して会う時間を作りましょう。

遠距離恋愛中は電話やメールだけの連絡になり、思っている気持ちをきちんと伝えられずにすれ違いが起きてしまっていることもあります。

「話したいことがある」と彼に連絡を取り、今後の付き合い方などについて話す時間を設けましょう。

会うまでに時間がある場合は、会った時にどのようなことを話すのかを整理しておくのも重要。

遠距離恋愛中の彼への気持ちを整理しておくことで、話し合った結果別れたいと思った時にスムーズな別れ方をすることができます。

直接会って話すことでスムーズな別れ方へ持っていける(photo-by-tverdohlib/Fotolia)
直接会って話すことでスムーズな別れ方へ持っていける(photo-by-tverdohlib/Fotolia)

会いにいく時間がないカップルの別れ方「テレビ電話で別れを切り出す」

遠距離恋愛は、電車で数時間の距離のこともあれば、飛行機を利用して往復で1日かかってしまうくらい離れていることも。

彼に別れ話を切り出したいからと言って、物理的に会いに行く時間を作れない人も少なくありません。

また、別れ話のためにわざわざ移動にお金や時間を費やしてしまうのは彼にも申し訳ないと思ってしまう人も。

そんなカップルにおすすめなのが、テレビ電話を利用した別れ方です。

実際に時間をかけて会いに行かなくても、テレビ電話を利用すれば簡単に顔を合わせて話すことができます。

電話やメールでは素直に話せない気持ちもテレビ電話を利用すれば、お互いに言いたいことが言える別れ方です。

「使い慣れた連絡ツールを利用する」別れ話を切り出すのが苦手な人におすすめの別れ方

「遠距離恋愛に疲れてしまって別れたいけれど、いざ別れ話を切り出そうとすると緊張してしまう」

「きちんと相手に別れたい気持ちを伝えられるか不安」

このように彼との別れ方で悩みを持っている人は珍しくはありません。

そんな人は普段から彼との連絡で使っているツールを利用した別れ方が良いでしょう。

電話やメールなどいつも彼と連絡を取る時に使っているツールで別れ話を切り出せば、変に気を使ったり緊張したりせずに気持ちを伝えることができます。

彼もいつもと同じ連絡ツールで話を聞くことができるので、お互いリラックスした中で話し始めることができるでしょう。

「事前に別れ方をイメージ」よりスムーズに別れて前に進む

別れ話を切り出す時は、緊張してしまい言いたかったことが言えないこともあります。

別れたいと思ったら、彼に話す前に別れ方をシュミレーションしましょう。

何度か頭の中で別れ方をシュミレーションしておくことで、いざ彼に話すときも言い残すことなく話すことができるでしょう。

また電話やメールでの別れ方は直接顔を合わせなくてもよいので、伝えたい内容を事前にメモしておき、それを見ながら落ち着いて話すことも可能。

別れ方で重要なポイント「別れ話が落ち着いたら感謝の気持ちを伝える」

遠距離恋愛中の相手との別れ方で重要なのは、別れ話の切り出し方だけではありません。

別れ方でポイントとなるのは、しっかりと今までの感謝の気持ちを相手に伝えることです。

このような別れ方をすることで気持ちよく遠距離恋愛を終えることができ、お互い良い思い出を心に残して前に進むことができます。

悲しいけどきちんと感謝を伝えよう(photo-by-tverdohlib/Fotolia)
悲しいけどきちんと感謝を伝えよう(photo-by-tverdohlib/Fotolia)
いかがでしたか?

遠距離恋愛中の別れは、必ずしも相手のことが嫌いになって別れるわけではありません。

お互いになかなか会えない距離が原因で別れてしまうこともよくあります。

どのような理由があっても、まずは相手にきちんと気持ちを全て話すことが大切です。

これらのポイントを知って、未練の残らないスムーズな別れ方を目指しましょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 遠距離恋愛中の彼と上手に別れる5つの方法 離れているのが辛い…
今読んだ記事

遠距離恋愛中の彼と上手に別れる5つの方法 離れているのが辛い…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事