お揃いのプレゼント、男性はこう思ってる。ペアグッズに対する本音

お揃いのプレゼント、男性はこう思ってる。ペアグッズに対する本音

2018.03.14 16:00

ペアルック、ペアリング、お揃いの腕時計。「彼氏とお揃いのものを持ちたい」と思ったことがある女性も多いのではないでしょうか。しかし、彼女とお揃いのものを持つことに対して、うれしい反面、恥ずかしいという気持ちがある男性も。どんなお揃いアイテムならウェルカムなのでしょうか?

■お揃いのプレゼントをもらったときの男性心理

そもそも男性は、彼女とお揃いのものをプレゼントされることに対して、どのような感情を抱いているのでしょうか。

◇お揃いのプレゼントを贈るのはアリ?

まずは、お揃いのプレゼントをもらってうれしいのかどうか、男性陣に聞いてみました。

Q.恋人からお揃いのプレゼントをもらったらうれしいですか?

はい 73.5%

いいえ 26.5%

※有効回答数404件

7割以上の男性が、お揃いのプレゼントはうれしいとのこと。なかなか表には出さなくとも、彼女からもらったペアグッズを内心気に入っている男性は多そうです。

◇お揃いのプレゼントがうれしい理由・うれしくない理由

お揃いのプレゼントに対する男性の本音を、うれしい派・うれしくない派に、それぞれ聞いてみました。

☆お揃いのプレゼントがうれしい理由

・「離れていても気持ちでつながっている気がするため」(37歳/運輸・倉庫/営業職)

会えなくてもお揃いのものを持っていると、お互いが近くに感じられます。

・「愛する人からもらったらうれしくないわけないでしょ」(22歳/その他/その他)

そうですよね。好きな人からのプレゼントはどんなものでもうれしいですよね。

・「ちゃんと自分のことを考えていてくれているんだな、と感じるため」(27歳/その他/その他)

彼女がプレゼントを選ぶとき、自分のことをより強く思ってくれていると思うと、ちょっと感動します。

・「お揃いのものというのは、お互いの気持ちをより共通的なものにしてくれると思うからです」(33歳/建設・土木/技術職)

お揃いのものを持っていると、2人の気持ちがいつも一緒だと感じられそうです。

・「とても幸せな気持ちになり、自分に自信を持てるから」(33歳/商社・卸/営業職)

恋人とのお揃いのプレゼントにより、自分が愛されているという自信が強くなるようです。

☆お揃いのプレゼントがうれしくない理由

・「たとえばお揃いでセーターをもらったとして、ペアルックで着ないといけないと強迫されている感じがするから」(27歳/商社・卸/技術職)

女性からの無言のプレッシャーを感じてしまうんですね。なんとなくわかるかも。

・「まわりの人に見られて恥ずかしいから」(38歳/商社・卸/営業職)

男性は、周囲の人にお揃いのものを身につけていることを見られるのは恥ずかしいと感じることが多いのかもしれません。

・「関係が悪くなったとき、処理に困るから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お揃いのプレゼントは想いが強そうなので、別れたあとの処理をちょっと考えてしまいますね。

・「お返しが面倒だし、趣味や味覚に合わないものを渡されても困る」(35歳/情報・IT/技術職)

気持ちよりも、実用性や自分の趣味を優先に考えるタイプのようです。たしかに、趣味と合わないものはちょっと困るかもしれません。

・「なんだか重たく感じてしまうので嫌です」(36歳/運輸・倉庫/営業職)

想いがこもっている反面、それを重いと感じてしまうのでしょう。しかも高価だったりすると、さらに重いかも。

■男性がうれしい&うれしくないお揃いのプレゼントは?

男性にお揃いのプレゼントをしようと思っても、どんなものがいいのかわかりませんよね。そこで、男性陣にどんなプレゼントならうれしいのか、逆にどんなプレゼントはうれしくないのか、聞いてみました。

◇男性がもらってうれしいお揃いのプレゼント4つ

☆アクセサリー・小物類

・「あまり目立たないアクセサリーなど。2人だけの秘密感」(38歳/医療・福祉/技術職)

・「アクセサリーなど。経年劣化が少ないから長く使える」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

指輪、ネックレス、バングル、キーホルダーなどのアクセサリー類は定番ですね。さりげなくお揃いのものが持てるので、秘密感がありますし、長持ちもします。

☆腕時計

・「腕時計。すぐに目につくのでうれしい気持ちになる」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ペアでつけられる腕時計なら、いつも一緒に時間を共有している感じがするから」(38歳/自動車関連/技術職)

腕時計はお揃いプレゼントの中でも人気です。普段から身につけられて、お互いの時間を共有している感じになるのが、その理由かもしれません。

☆靴

・「靴がいいと思います、おしゃれは足元からという言葉があるように、お互いの気持ちも足元から気をつかい合えると思う」(33歳/建設・土木/技術職)

・「靴。これからも一緒に歩いて行きましょうという意味を込めて」(29歳/建設・土木/技術職)

意外と人気があったのが靴です。サイズが合わないといけないものなので、ぴったりのものをプレゼントされると、彼女の大きな愛情が感じられます。

☆生活雑貨

・「お茶碗とお箸のセットとか。別々に暮らしていても気持ちが通じるかも」(37歳/建設・土木/営業職)

・「マグカップなど普段使えるものだとより身近に感じられるため」(27歳/機械・精密機器/技術職)

これも意外でした。生活により密着したものだと、離れていてもお互いの距離が近く感じられるのかもしれません。また、生活用品ならば毎日のように使うので、相手のことを思う瞬間が多いということもあるのでしょう。

◇男性がもらってうれしくないお揃いのプレゼント3つ

☆洋服

・「お揃いの服。恥ずかしくて、一緒に着て歩けない」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「洋服など。さすがに恥ずかしい。仲のよさは外にアピールするものではないと思います」(33歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

ダントツで多かった答えがペアルックです。男性からすれば、ちょっと恥ずかしいのかもしれないですね。

☆消耗品

・「鉛筆などの消耗品をもらうとなかなか使えない」(23歳/運輸・倉庫/技術職)

・「使ったらなくなってしまうものはうれしくない」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

鉛筆や消しゴム、歯ブラシなどの消耗品は、使うとなくなってしまうのが嫌だという意見が多く見られました。実用的でいいですが、お揃いのプレゼントには向いていないようです。

☆実用的ではないもの

・「写真立てとか普段使うことがないもの」(37歳/電機/技術職)

・「興味のない人形のようなおもちゃなど」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性は、実用的なものがうれしいと感じるようです。逆に、実用的ではないものはあまり喜ばない模様。

■お揃いのプレゼントは実用的なものがGOOD!

今回のアンケートから、男性はアクセサリー・小物類や、腕時計、日用品などがお揃いのプレゼントとしてはうれしいということがわかりました。普段使いできるものが喜ばれるのは、男性の実利主義な部分が関係しているのかもしれません。彼にお揃いのプレゼントをあげようと思っている女性は、この記事を参考にして、彼の好みなども考慮しながら選んでみてくださいね。

(三浦一紀)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年2月13日~2月16日

調査人数:404人(22~39歳の男性)

関連リンク

関連記事

  1. 1粒でしあわせになれる、京都別邸の日本酒チョコ #引き出しおやつ
    1粒でしあわせになれる、京都別邸の日本酒チョコ #引き出しおやつ
    マイナビウーマン
  2. ツンデレ彼氏の特徴と、うまく付き合うための攻略法
    ツンデレ彼氏の特徴と、うまく付き合うための攻略法
    マイナビウーマン
  3. フラペチーノだけじゃない。スタバの「コーヒーカスタマイズ」3選
    フラペチーノだけじゃない。スタバの「コーヒーカスタマイズ」3選
    マイナビウーマン
  4. 絶対インスタ映え! 可愛くて美味しいスタバカスタマイズ3選【ティー編】
    絶対インスタ映え! 可愛くて美味しいスタバカスタマイズ3選【ティー編】
    マイナビウーマン
  5. 海外旅行の新トレンド! 約6割がオリジナルを楽しむ「カスタム旅行」の時代に♪
    海外旅行の新トレンド! 約6割がオリジナルを楽しむ「カスタム旅行」の時代に♪
    マイナビウーマン
  6. レンチンでOK! 温野菜サラダの簡単アレンジレシピ4選
    レンチンでOK! 温野菜サラダの簡単アレンジレシピ4選
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫が持ち帰った“お弁当箱が重たい”…?妻「…食べてないの?」→夫からの”返答”に、妻は納得がいかない…
    夫が持ち帰った“お弁当箱が重たい”…?妻「…食べてないの?」→夫からの”返答”に、妻は納得がいかない…
    愛カツ
  2. 牛丼屋で…客「いつもの」店員「申し訳ありません、商品名でお願いします」→次の瞬間“予想外のトラブル”が発生!
    牛丼屋で…客「いつもの」店員「申し訳ありません、商品名でお願いします」→次の瞬間“予想外のトラブル”が発生!
    愛カツ
  3. 「だからいつもフラれるんだ…」 男性を疲れさせる女性の三大特徴
    「だからいつもフラれるんだ…」 男性を疲れさせる女性の三大特徴
    fumumu
  4. 結婚式は順調に進行していたが…“決して口にしてはいけない”一言を放った夫→司会「式を中断します」
    結婚式は順調に進行していたが…“決して口にしてはいけない”一言を放った夫→司会「式を中断します」
    愛カツ
  5. 「お昼はうどんを食べさせてください」胃腸炎の娘を義母に預けた嫁。帰宅後⇒娘「今日ばあばが…」嫁「すぐ病院に…!」
    「お昼はうどんを食べさせてください」胃腸炎の娘を義母に預けた嫁。帰宅後⇒娘「今日ばあばが…」嫁「すぐ病院に…!」
    Grapps
  6. 同棲カップルに聞いた 暮らしで不満が出やすいポイント3選
    同棲カップルに聞いた 暮らしで不満が出やすいポイント3選
    fumumu
  7. 注文したケーキが入っておらず、店に電話で問い合わせた結果…男性客『なんだあの態度…』⇒【避けるべき男性の特徴】って?
    注文したケーキが入っておらず、店に電話で問い合わせた結果…男性客『なんだあの態度…』⇒【避けるべき男性の特徴】って?
    愛カツ
  8. 友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」妻「明日義両親にも話をしましょう」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」妻「明日義両親にも話をしましょう」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    愛カツ
  9. 電車で…席に座れなかった男性。妊婦に向かって「席かわれ」お腹を蹴り飛ばそうとしてきて…!?→後日、妊婦は“まさかの場所”で反撃する!?
    電車で…席に座れなかった男性。妊婦に向かって「席かわれ」お腹を蹴り飛ばそうとしてきて…!?→後日、妊婦は“まさかの場所”で反撃する!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事