知っておきたい“食べ終わりのテーブルマナー”5選 好印象彼女になろ!(Photo by Andres Rodriguez/Fotolia)

知っておきたい“食べ終わりのテーブルマナー”5選 好印象彼女になろ!

2018.03.16 11:30

彼氏との食事や彼氏の家族と食事をする際、あまりにもテーブルマナーが悪すぎると恥をかいてしまうこともあります。特に食べ終わりのマナーは見られることが多いので、知っておいて損はありません。そこで今回は、知っておきたい「食べ終わりのテーブルマナー」を食事ジャンル別でご紹介します。


洋食のテーブルマナー:ナプキンは雑に畳んでテーブルの上に置いておく

洋食ではコース料理の際にナプキンを用意されていることが多く、食べ終わりのテーブルマナーとしても重視されるポイントです。

ナプキンは食べ終わりに雑に畳んでテーブルの上に置くのが、テーブルマナーとして良しとされている方法です。

綺麗に畳むと「料理もサービスも良くなかった」というサインになってしまうので、きちんと畳む癖がある人は注意しましょう。

本来は畳まずにそのままテーブルの上に置いても良いのですが、見栄えが悪いので汚れている面を内側にして雑に畳むようにするのがベターです。

洋食のテーブルマナー:フォークとナイフは4時20分の角度に置く

洋食で使う食器はフォークとナイフですが、食べ終わりは大体時計の針で言う4時20分の場所に置くのが食べ終わりのテーブルマナーです。

この時に気をつけておきたいのが体に近いほうがフォークで外側がナイフ、フォークは上向きにナイフは刃を内側にして置きましょう。

フランス料理の場合は4時20分ではなく、3時15分のようにまっすぐと置くのがテーブルマナーとされているので使い分けてください。

ちなみに食べ終わりではなく手を休める時はフォークが下向き、ナイフは刃を内側にしてハの字にお皿に置くのがマナーです。

マナーの良さは品の良さに繋がる(Photo by Sundraw)
マナーの良さは品の良さに繋がる(Photo by Sundraw)

和食のテーブルマナー:食べ終わりは基本的に元の位置へ

普段食べているからこそいざテーブルマナーと言われると焦ってしまうのが、和食ではないでしょうか。

和食の食べ終わりに「どうすれば良いのかな」と感じるのが、お椀の蓋とお箸の位置という人は多いはず。

まずお椀や蓋のついた食器は食べ終わりに蓋を元のように戻すのがマナーで、お箸は揃えて置いておけばOKです。

和食のテーブルマナーは意外と普段から教えられていることに通じているので、あまり硬くならずお行儀よく食べれば問題ないでしょう。

中華のテーブルマナー:招待された場合は大皿料理を少し残す

中華は大皿料理を大勢で分けて食べるということも多く、そのためテーブルマナーが他のジャンルとは違うこともあります。

まず中華料理屋にあなたが招待された側なら、大皿料理は少し残して取り分けた分はきちんと食べるというのが食べ終わりのマナーというのを覚えておきましょう。

「食べきれないほどたくさん出してくれた」ということを示すため、大皿を綺麗にしてしまうと「足りない」という意味になってしまうのです。

日本人はお米一粒も残さないようにするのがマナーと思っている人が多いですが、国が違えば考え方も違うので注意しましょう。

中華のテーブルマナー:食べ終わりに持ち帰るのはOK

中華は食べきれないほどたくさんの料理を出すことがおもてなしとされているため、残すことに文句は言われません。

しかし、残すのは勿体無いですし、美味しいものなら出来れば持ち帰りたいと思うこともありますよね。

実は中華料理は基本的に持ち帰りOKとされていて、「持ち帰りたいほど美味しいものを提供してくれた」ということを示す行動になるのです。

お店の人に頼めば包んでもらえることも多いので、たくさんありすぎて食べきれなくなったら思い切って声を掛けてみましょう。

マナーが良ければ印象もアップ(photo-by-baranq/Fotolia)
マナーが良ければ印象もアップ(photo-by-baranq/Fotolia)
いかがでしたか?

改めてテーブルマナーを確認してみると、意外と見落としていることや知らないことが多いものです。

もし彼の実家にお呼ばれした、食事に誘われたのなんてシチュエーションがあったら、悪い印象を与えないよう食べ終わりのマナーだけでも確認していきましょう。

マナーが良ければ彼も彼の家族もあなたを認めてくれるはずですから、より良い付き合いが出来るはずですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 社会人カップルのデート頻度5選 カップルによってそれぞれ違う!
    社会人カップルのデート頻度5選 カップルによってそれぞれ違う!
    モデルプレス
  2. 彼氏いるのに他に気になる男性ができた…そんな時に考えたい5つのこと
    彼氏いるのに他に気になる男性ができた…そんな時に考えたい5つのこと
    モデルプレス
  3. 女子が彼氏にされたいことランキングTOP5 第一位は最高…!
    女子が彼氏にされたいことランキングTOP5 第一位は最高…!
    モデルプレス
  4. 嘘つき彼氏を改心させる上手な対応法5つ そんなしょうもない嘘つかないで!
    嘘つき彼氏を改心させる上手な対応法5つ そんなしょうもない嘘つかないで!
    モデルプレス
  5. 彼氏の転勤が決まった…別れる?ついていく?女性の意見5つを聞いてみた
    彼氏の転勤が決まった…別れる?ついていく?女性の意見5つを聞いてみた
    モデルプレス
  6. 毎日の電話はアリ?それともナシ?男性の本音5つを覗き見してみた
    毎日の電話はアリ?それともナシ?男性の本音5つを覗き見してみた
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. <妻が家にいない>会社を早退すると…息子が一人で留守番!?「ママは?」尋ねると…⇒男性が冷める【女性のアウトな行動】
    <妻が家にいない>会社を早退すると…息子が一人で留守番!?「ママは?」尋ねると…⇒男性が冷める【女性のアウトな行動】
    愛カツ
  2. ただの風邪と診断された息子。しかし…「1週間後も熱が下がらない…」⇒大学病院で調べてもらった結果…医者「即入院です」
    ただの風邪と診断された息子。しかし…「1週間後も熱が下がらない…」⇒大学病院で調べてもらった結果…医者「即入院です」
    愛カツ
  3. 夜中に鳴り響くインターホン「誰なの!?」女性が車を覗いていて!?夫に尋ねると…⇒浮気をしたパートナーと“やり直す方法”
    夜中に鳴り響くインターホン「誰なの!?」女性が車を覗いていて!?夫に尋ねると…⇒浮気をしたパートナーと“やり直す方法”
    Grapps
  4. 同居中…“ぎっくり腰”で寝込んだ嫁。食事の支度を頼んだ結果「…あれ?」⇒『正直あり得ない』ストレスを与える女性のNG行動
    同居中…“ぎっくり腰”で寝込んだ嫁。食事の支度を頼んだ結果「…あれ?」⇒『正直あり得ない』ストレスを与える女性のNG行動
    Grapps
  5. 新婚旅行中に“自宅が一変”!?誰もいないはずなのに…『あらあら、おかえり』⇒ありえない…周りが困惑するありがた迷惑な行動
    新婚旅行中に“自宅が一変”!?誰もいないはずなのに…『あらあら、おかえり』⇒ありえない…周りが困惑するありがた迷惑な行動
    愛カツ
  6. 嫁イビリをする義母の“連絡先ブロック”した結果…怒りの矛先が義父に!?⇒男性が【別れを考えている】ときのサイン
    嫁イビリをする義母の“連絡先ブロック”した結果…怒りの矛先が義父に!?⇒男性が【別れを考えている】ときのサイン
    愛カツ
  7. お家でもキュン…♡マンネリしない”お家デート”プラン
    お家でもキュン…♡マンネリしない”お家デート”プラン
    愛カツ
  8. 夫「浮気相手と住むから出てけ」妻「は?」新居完成と同時に浮気を自白した夫だが⇒直後、妻が明かした『新居の秘密』に…夫「へ?」
    夫「浮気相手と住むから出てけ」妻「は?」新居完成と同時に浮気を自白した夫だが⇒直後、妻が明かした『新居の秘密』に…夫「へ?」
    Grapps
  9. 高圧的な店員がいるケーキ屋に“息子の誕生日ケーキ”を取りに行った結果…『えっ…?』⇒周りが距離を置きたくなるNG行動
    高圧的な店員がいるケーキ屋に“息子の誕生日ケーキ”を取りに行った結果…『えっ…?』⇒周りが距離を置きたくなるNG行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事