彼氏が実は嫌がる“名前の呼び方”5選 ちょっとそれは勘弁して…!(photo-by-Gennadiy-Poznyakov/Fotolia)

彼氏が実は嫌がる“名前の呼び方”5選 ちょっとそれは勘弁して…!

2018.02.18 23:30

付き合ってから彼氏の呼び方を変えるというカップルは多いですが、本当に今の呼び方で彼氏は納得してくれていますか?実は嫌だと思っているけど、言うタイミングを逃してしまったということもあり得ます。今回は、男性にインタビューをして彼氏が嫌がる名前の呼び方について調査しました。


彼氏なのに“相方”という呼び方は辛い

「前の彼女が俺のことを”相方”って呼んでいたんだけど、あれ結構辛かったよ。相方ってお笑い芸人じゃないんだからさ、ちゃんと彼氏って言って欲しかった。でもその呼び方が定着しちゃって、結局最後まで嫌だって言えなかったな。次の彼女にはちゃんと彼氏って言って欲しい」(27歳/SE)

彼氏と相方というのではイメージが大きく違いますし、相方だと好き合っているという感じがしませんよね。

だから相方という呼び方を嫌う男性も多く、あまり彼氏に対する呼び方としてはちょっとよろしくないのかも…。

“◯◯たん”というのも止めて欲しい

「俺は呼ばれたことないけど、聞いていて“◯◯たん”って呼び方はちょっとイヤっすね。年齢も年齢だし、単純に恥ずかしいっす。それに◯◯たんって呼ばれるような顔してないんで、呼ばれて人から見られた時に思わず顔を隠したくなりそうなんで」(25歳/ジムトレーナー)

名前の後に”たん”を付ける呼び方は、周囲から聞かれた時に恥ずかしいという意見が多かったです。

ちょっとバカップルっぽさがあるという意見もあったので、そう呼んでいる人は彼氏に本心を聞いてみましょう。

あなたは良いと思っていても、彼氏は嫌がっているかもしれませんよ。

その呼び方、本当は嫌がっているかも(photo-by-prochkailo/Fotolia)
その呼び方、本当は嫌がっているかも(photo-by-prochkailo/Fotolia)

名前じゃないので“彼氏さん”は嫌だ

「よく彼氏のことを彼氏さんっていう呼び方する女性いますよね。あれ結構嫌だなって思うことあります。彼氏って名前じゃないですし、それにさん付けって意味が分からないです。まだ周りの人が『彼氏さん元気?』とか言うなら分かりますけどね、彼女が彼氏さんっていうのは違和感ですよ」(29歳/運転士)

人に彼氏のことを話す時に「彼氏さん」という女性は意外と多いですが、これも男性が嫌う呼び方の一つです。

丁寧に呼んでいるつもりなのかもしれませんが、彼氏ではなく名前にさん付けの方が男性は喜んでくれるようです。

名前に”ちゃん付け”する呼び方は好きじゃない

男性の中には”ちゃん付け”を嫌う人も(photo-by-astrosystem/Fotolia)
男性の中には”ちゃん付け”を嫌う人も(photo-by-astrosystem/Fotolia)
「僕はもともと名前が女性っぽいので、ちゃん付けで呼ばれることに抵抗があるんだ。他の男はどうかわからないけれど、ちゃん付けってなんとなく下に見られているような感覚もある。もちろんこれだと親しげで良いという奴もいるけどね」(31歳/販売)

男性の中には”ちゃん付け”を嫌う人もいるので、呼ぶ前にはきちんと確認したほうが良いでしょう。

とくに年上彼氏や名前だけで男女が分かりにくい場合は、嫌う人が多いようなので気をつけたいところですね。

変なあだ名で呼ばれると恥ずかしい

「今の彼女と付き合いたての頃、お互いにふざけて変なあだ名を付け合っていたんですよ。名前全然関係ないものとか、名前に”〇〇ぽん”てつけるのとか。実際にそれが一瞬定着してしまって、外で呼ばれるのめちゃくちゃ恥ずかしかったです。今は変えてちゃんと呼んでもらっていますけど」(28歳/保育士)

付き合っていると家の中でふざけ合ってへんなあだ名で呼んだことがある人も少なくないでしょう。

しかし、それはあくまで二人きりの時に使って良い呼び方なので、外と中できちんと呼び方を分けることも大切です。

呼び方もお互いを尊重することを忘れないで(Photo by bloodua)
呼び方もお互いを尊重することを忘れないで(Photo by bloodua)
いかがでしたか?

彼氏の呼び方は最初に決めておかないとなかなか定着せず、気付いたときには呼びづらくなってしまっています。

彼氏の意見や気持ちもあるので最初にどうやって呼び合うかを、二人で話し合って決めておくのがおすすめです。

まずは今の呼び方が彼氏にとって嫌ではないのかを、一度聞いてみて彼氏の気持ちを尊重してあげるようにすると良いでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. カップルで持ちたいお揃いアイテム5選 あからさますぎなくて良い!
    カップルで持ちたいお揃いアイテム5選 あからさますぎなくて良い!
    モデルプレス
  2. 彼氏と喧嘩ばかりでイヤになる…またラブラブに戻れるイイ謝り方5つ
    彼氏と喧嘩ばかりでイヤになる…またラブラブに戻れるイイ謝り方5つ
    モデルプレス
  3. 彼氏が信用できない!心の中に不安や不信感が募った時の対処法5つ
    彼氏が信用できない!心の中に不安や不信感が募った時の対処法5つ
    モデルプレス
  4. 彼が色んな場所で惚気たくなる彼女の特徴5つ 俺の女超可愛いの!
    彼が色んな場所で惚気たくなる彼女の特徴5つ 俺の女超可愛いの!
    モデルプレス
  5. もう彼氏と付き合うの疲れたかも…そんな時に実践したい対応法5つ
    もう彼氏と付き合うの疲れたかも…そんな時に実践したい対応法5つ
    モデルプレス
  6. イライラが止まらない…!倦怠期を乗り越えるために必要なこと5つ
    イライラが止まらない…!倦怠期を乗り越えるために必要なこと5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    Grapps
  2. 結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    愛カツ
  3. 出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    愛カツ
  5. 夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    愛カツ
  6. 宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    愛カツ
  7. 単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    Grapps
  8. 夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    愛カツ
  9. “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    愛カツ

あなたにおすすめの記事