年上彼氏と付き合った時に知っておきたい“呼び方”のポイント5つ/photo by GAHAG

年上彼氏と付き合った時に知っておきたい“呼び方”のポイント5つ

2019.03.31 21:00

年上の彼氏がいる女性は、付き合いたての頃に彼氏の呼び方をどうすれば良いか悩んだ経験があるのではないでしょうか。とくに先輩や上司という関係だと、下手な呼び方ができず結局他人行儀な呼び方になってしまうこともあるはず。そこで今回は、年上彼氏の呼び方について気をつけたいことをご紹介します。


段階を設けて呼び方を変えていく

最初は「〇〇さん」など付き合う前に使っていた呼び方をしていても、段階を付けて呼び方を変えることで自然に受け入れてもらえます。

たとえば付き合って今までより仲良くなったのを感じたら、LINEなどで名字呼びから名前に「さん」を付ける呼び方に変えてみる。

またしばらくしたら「くん」を付けた呼び方に変えてみるなど、彼氏の反応を見ながら変化をさせていくのです。

年上でも彼氏なのですから親密度が増せば、彼氏もその呼び方に違和感を覚えなくなるでしょう。

場面に応じた呼び方を忘れない

年上彼氏は周囲からの目を気にする場合があるので、それを忘れないようにすることが大切なポイントです。

たとえば彼の友人や会社の同僚などと一緒にいる時なら、普段は名前呼びをしていても名字+さんで呼ぶなど場面に応じた呼び方にするのです。

そうすると周囲は年上彼氏として尊敬されているのだろうと理解することが出来て、彼の評価を落とすことがありません。

また、場面に応じた呼び方を心掛けてくれる彼女に、年上彼氏も信頼を置き良い関係が築けるようになるでしょう。

彼氏の気持ちを尊重した呼び方を/photo by GAHAG
彼氏の気持ちを尊重した呼び方を/photo by GAHAG

年上としてのプライドを傷付けない

付き合った瞬間から年上彼氏を呼び捨てにするなど、人によってはプライドを傷つけられるような方法は避けるようにしましょう。

彼氏であっても年上ということを忘れず、まずは彼を尊重する呼び方にして彼がどう感じるのかを確認することが大切です。

もちろん年上でも関係なく気軽な呼び方で良いと思っている男性もいるので、そこは彼氏の性格や立場を考えて決めてください。

最初にプライドを傷つけるような呼び方をしてしまうと、あなた自身のイメージが悪くなってしまい良い関係が築けない可能性もあるのです。

彼氏にもきちんと意見を聞いておく

もし彼氏に気兼ねなく聞けるのであれば、どんな呼び方が良いのか彼氏の意見を聞いておくのが一番でしょう。

彼氏も聞いてくれることで呼んで欲しいと思っていた呼び方を提案出来る場合もありますし、考え方の相違があればそこで確認することができます。

彼氏が「何でも良い」と言うのなら、あなたから幾つか呼び方を提案して一番しっくり来るものを彼氏に選んでもらうのがおすすめです。

そうすれば余計なことを考える必要もないですし、わだかまりなく年上彼氏を呼ぶことができるようになります。

彼氏に一番しっくりくるものを選んでもらうのもおすすめ/photo by GAHAG
彼氏に一番しっくりくるものを選んでもらうのもおすすめ/photo by GAHAG

年上だからと彼氏に遠慮しすぎないことも大切

年上ということを気にしすぎてしまい、自分の意見や希望を一切言わないことも彼氏にとっては悲しいのです。

また、男性は自分から「こうして欲しい」と言うのが苦手な人も多いので、女性から呼び方の提案を待っている場合もあります。

だから出来るだけ彼氏には「こう呼びたい」とか「こんな呼び方はどう?」と伝えて、彼氏に遠慮しない姿勢を見せてみましょう。

そうすると遠慮しない関係になれていることにも喜んでもらえますし、呼び方を一緒に考えることもできて仲が深まることは間違いありません。

呼び方への気遣いも彼の好感度を上げる/photo by GAHAG
呼び方への気遣いも彼の好感度を上げる/photo by GAHAG
呼び方であれこれと悩んでしまうのなら、その気持ちを正直に彼に伝えることが彼氏にとっても良い方法ではないでしょうか。

時間が経つと呼び方を変えづらくなってしまうので、そうなる前にしっかりと決めておいた方が後々困りません。

名前の呼び方はカップルによって価値観が変わるものですから、あなたにとっても彼氏にとっても一番良い方法を見つけてみてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 女性が憧れる「男性とのイチャイチャ」8選 胸キュン妄想が止まらない!
    女性が憧れる「男性とのイチャイチャ」8選 胸キュン妄想が止まらない!
    モデルプレス
  2. 男性が「この子妥協して付き合ってる?」と不安になる瞬間5つ 別で本命いる…?
    男性が「この子妥協して付き合ってる?」と不安になる瞬間5つ 別で本命いる…?
    モデルプレス
  3. 彼氏から同棲のお誘いキタ…!OKする前の必須チェック4つ
    彼氏から同棲のお誘いキタ…!OKする前の必須チェック4つ
    モデルプレス
  4. 年上男性のハートを掴むマル秘テク3選 オトナな彼を落としてみて!
    年上男性のハートを掴むマル秘テク3選 オトナな彼を落としてみて!
    モデルプレス
  5. 彼氏に“溺愛される”彼女の特徴5つ│うちのがナンバーワンだわ…
    彼氏に“溺愛される”彼女の特徴5つ│うちのがナンバーワンだわ…
    モデルプレス
  6. 好きな人に会えない時の“寂しんぼ撃退法”4つ
    好きな人に会えない時の“寂しんぼ撃退法”4つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「今日もおねがーい」連日子どもを家に預けてくるママ友…義母に相談すると⇒「私に任せてちょうだい」
    「今日もおねがーい」連日子どもを家に預けてくるママ友…義母に相談すると⇒「私に任せてちょうだい」
    愛カツ
  2. 結婚式の準備中…プランナーの用意した『座席表』に違和感。新婦「これ間違ってます」→直後、プランナーの【発言】に…新婦「えっ?」
    結婚式の準備中…プランナーの用意した『座席表』に違和感。新婦「これ間違ってます」→直後、プランナーの【発言】に…新婦「えっ?」
    愛カツ
  3. 「彼の性格は大丈夫かな…?」 人間の本性が如実に出る3つの瞬間
    「彼の性格は大丈夫かな…?」 人間の本性が如実に出る3つの瞬間
    fumumu
  4. 義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    愛カツ
  5. 素敵な結婚式をあげたいと意気込む夫婦!「このプランでいかがでしょうか?」順調に準備を進めていたが…→“予想外の事態”が発生!?
    素敵な結婚式をあげたいと意気込む夫婦!「このプランでいかがでしょうか?」順調に準備を進めていたが…→“予想外の事態”が発生!?
    愛カツ
  6. ラーメン屋で…女性に絡み“注意された”男性客「あぁ?邪魔すんなよ!」→しかし数分後…男性は顔面蒼白に!?
    ラーメン屋で…女性に絡み“注意された”男性客「あぁ?邪魔すんなよ!」→しかし数分後…男性は顔面蒼白に!?
    Grapps
  7. 同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    fumumu
  8. ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    Grapps
  9. 夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事