花嫁修業しちゃう?男性が女性につい求めてしまう家事スキル5つ(Photo by janifest)

花嫁修業しちゃう?男性が女性につい求めてしまう家事スキル5つ

2017.10.14 14:25

結婚願望がある男性は、結婚相手に最低限求める家事スキルを持っている人が少なくないようです。もしあなたもいずれ結婚したいと考えているのなら、男性が求める家事スキルを身に付けるために花嫁修業をしておきましょう。今回は、男性が女性に身に付けおいて欲しい家事スキルをご紹介します。


貯蓄・保険についての知識

やはり結婚をするとなると、将来の生活や子供が出来た時のために貯蓄や保険をしなければいけません。

どのように貯蓄するのが良いのか、どんな保険に入れば良いのかなどある程度の知識を持っておいて欲しいという男性は多いのです。

貯蓄や保険について花嫁修業するのなら、身近な人に聞くよりもプロに聞くほうが断然分かりやすく詳しいのでそういう相談会に足を運んでみてください。

結婚後だけではなく現在の自分にとってもあって損はない知識なので、花嫁修業ついでに今の貯蓄や保険を見直すチャンスでもあります。

家計管理力は花嫁修業の基本

毎日安心して過ごすためには家計を管理してくれる女性がいて欲しい、という考えを持っている男性も多いのです。

一人暮らしをしていると、わざわざ花嫁修業しなくても収支のバランスや物価などが分かりますが実家暮らしで家計管理していないと分からないはず。

まずは家族がつけている家計簿があればそれを見せてもらい、一人あたりどれくらいのお金がかかるのか掴んでおきましょう。

また物価を知ることも大切なので、毎月の水道光熱費をチェックしたりスーパーで品物の値段をみたりすることも花嫁修業になるのです。

結婚したいなら家事スキルは必須(Photo by Valua Vitaly)
結婚したいなら家事スキルは必須(Photo by Valua Vitaly)

期待している男性が多い炊事洗濯のスキル

男性は炊事洗濯を苦手としている人も少なくないので、結婚したら奥さんにその部分を任せたいと考えていることが多いです。

とくに料理は最低限の家事スキルとして求めている男性が少なくないので、日頃から花嫁修業として料理の練習を取り入れましょう。

凝った料理ではなくまずは基本的なものからレシピ通りに作り、料理の感覚を掴んでいくことが大切です。

もちろん他にも掃除や洗濯など衣食住に関わることは、一通り花嫁修業として習得しておきたいスキルだと言えます。

昔は当たり前だった花嫁修業の裁縫

今は服も小物も安い既製品が多いため、高度な裁縫が出来る人が少なくなっていますがそれでも花嫁修業としておこなっておきたい家事の一つです。

たとえば旦那さんが明日使う服が破れていたりボタンが取れていたりするのに夜中気付いたら、買いに行く時間がなく直すしかありません。

一から何かを作るというまでの裁縫スキルは必要ないですが、壊れた物や取れたものをさっと直せるくらいにはしておきたいものです。

普段から裁縫を花嫁修業として練習していれば、いざという時彼の前でそれを披露することもあるかもしれないので印象アップのためにもぜひ習得しておきましょう。

いざという時のための冠婚葬祭マナー

結婚すると当然親戚が増えたり交友関係も広がったりするため、冠婚葬祭の機会も増えるため最低限マナーを身に付けて欲しいと思っている男性もいます。

もしも全く知識がないなら恥をかくのは男性であることも少なくないので、ある程度勉強しておくことをおすすめします。

また、結婚する前でも冠婚葬祭の機会が訪れることはあるはずなので、自分自身でも恥ずかしい思いをしないようにしておきたいものです。

とくにお葬式は突然やってくるものなので、普段からきちんと学んでおき、落ち着いた姿を見せると男性からの印象も良くなるでしょう。

すぐに嫁に来てと言われるような女性を目指して(photo-by-jul14ka/Fotolia)
すぐに嫁に来てと言われるような女性を目指して(photo-by-jul14ka/Fotolia)
いかがでしたか?

花嫁修業として習得した方が良い知識やマナーというのは、基本的に自分一人で生活する上でも重要なことです。

結婚する予定があってもなくても知識をつけておくことは良いことなので、普段から意識してみてはいかがでしょうか。

いますぐにでも嫁にほしいと思ってもらえる女性になれるよう、花嫁修業に力を入れてみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が「できる女だ!」と認定する女性の特徴5つ 流行りのキャリアウーマン目指しちゃう?
    男性が「できる女だ!」と認定する女性の特徴5つ 流行りのキャリアウーマン目指しちゃう?
    モデルプレス
  2. 彼がキュンとなる“猫系彼女”って?5つの特徴をチェック
    彼がキュンとなる“猫系彼女”って?5つの特徴をチェック
    モデルプレス
  3. 男性が彼女にしたい女性の特徴5つ どんな子が恋愛対象になるの?
    男性が彼女にしたい女性の特徴5つ どんな子が恋愛対象になるの?
    モデルプレス
  4. 包容力のある女性が持っている5つの共通点 ついやりがちなアレをしない…!?
    包容力のある女性が持っている5つの共通点 ついやりがちなアレをしない…!?
    モデルプレス
  5. 計算高い女の特徴6つ したたかな人、あなたの周りにもいるかも?
    計算高い女の特徴6つ したたかな人、あなたの周りにもいるかも?
    モデルプレス
  6. ポッチャリ男子人気がじわじわ来てる!実際に好きな女子の声を聞いてみた
    ポッチャリ男子人気がじわじわ来てる!実際に好きな女子の声を聞いてみた
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 彼女が家にお泊り♡だが…「荷物少ない?」疑問に思っているとお風呂後に…⇒男性に聞いた!【お家デートでガッカリな瞬間】
    彼女が家にお泊り♡だが…「荷物少ない?」疑問に思っているとお風呂後に…⇒男性に聞いた!【お家デートでガッカリな瞬間】
    愛カツ
  2. 高級焼肉店で…”友達の分”まで奢らせようとする女性客「特上カルビ追加!」男「はあ…」直後⇒女性客「きゃああ!」まさかの【天罰】が下る…!
    高級焼肉店で…”友達の分”まで奢らせようとする女性客「特上カルビ追加!」男「はあ…」直後⇒女性客「きゃああ!」まさかの【天罰】が下る…!
    愛カツ
  3. 妊婦がいても“優先席を譲らない”女性。おばあさんが親切心で席を譲ると…⇒【避けたい!】周囲が引いてしまう女性のNG行動
    妊婦がいても“優先席を譲らない”女性。おばあさんが親切心で席を譲ると…⇒【避けたい!】周囲が引いてしまう女性のNG行動
    Grapps
  4. 【単身赴任の夫】サプライズ訪問♡合鍵を使って帰宅を待つが、深夜になっても帰らず!?⇒【浮気されない女性】になるためには?
    【単身赴任の夫】サプライズ訪問♡合鍵を使って帰宅を待つが、深夜になっても帰らず!?⇒【浮気されない女性】になるためには?
    Grapps
  5. 出張から帰ってきた夫の荷物からレシートが…『あれ?確か出張先って…』⇒これで見極める!実は浮気中のサイン
    出張から帰ってきた夫の荷物からレシートが…『あれ?確か出張先って…』⇒これで見極める!実は浮気中のサイン
    愛カツ
  6. 孫に頻繁にプレゼントを買う義両親。嫁「でも高かったんじゃ…」義父「あ~たしか…」⇒実は【あんまり嬉しくないプレゼント】って?
    孫に頻繁にプレゼントを買う義両親。嫁「でも高かったんじゃ…」義父「あ~たしか…」⇒実は【あんまり嬉しくないプレゼント】って?
    愛カツ
  7. 顔より大事?!男性を惹きつける女性たちの“会話”のテクニック
    顔より大事?!男性を惹きつける女性たちの“会話”のテクニック
    愛カツ
  8. 突撃訪問してきた義母『なに突っ立てるの?普通…』勝手に押しかけてきたのに文句ばかり!?⇒周りが「性格最悪」と感じる行動
    突撃訪問してきた義母『なに突っ立てるの?普通…』勝手に押しかけてきたのに文句ばかり!?⇒周りが「性格最悪」と感じる行動
    愛カツ
  9. 週1で”近所の内科”に通う義母の送り迎えをする嫁。ある日…夫から電話?「この時間にめずらしい…」直後“衝撃の内容”に血の気が引く
    週1で”近所の内科”に通う義母の送り迎えをする嫁。ある日…夫から電話?「この時間にめずらしい…」直後“衝撃の内容”に血の気が引く
    愛カツ

あなたにおすすめの記事