長続きする恋愛と短命で終わる恋愛の違い5つ 付き合う期間の長さの秘訣は…(photo-by-teksomolika/Fotolia)

長続きする恋愛と短命で終わる恋愛の違い5つ 付き合う期間の長さの秘訣は…

2017.09.21 21:00

あの人を好きになって告白して付き合って…。せっかく始まった恋愛、できれば長続きさせたいと思いませんか?しかし、毎回短命で終わってしまう恋愛ばかりしている人も実は少なくありません。そこで今回は、長続きする恋愛と短命で終わる恋愛、それぞれどんな特徴があるのかをご紹介します。


片思いの期間が長いと長続きする

どちらかが長く片思いしていて、ようやく叶った恋愛というのは長続きする可能性が高いと言えるでしょう。

長年の恋愛をすぐに終わらせたくないという気持ちがあるので、片思いしていた方は嫌われないように沢山の努力をするからです。

また片思いされていた方は相手が一生懸命努力してくれる姿に心打たれるので、どんどん好きな気持ちが大きくなっていくはず。

だから最初はどちらかの気持ちが大きくても、だんだん同じくらいの気持ちになってきて気付いたら長続きしていたというパターンになります。

短命の恋愛は外見や理想ばかり重視する

「顔が好き」「優しそうなところが好き」など、外見や理想を重視した恋愛というのは短命で終わってしまう可能性が高いです。

外見や理想ばかりを見ていると、実際に付き合った時に外見以外を好きになれなかったり理想と違うことで冷めてしまったりするでしょう。

顔が好きとか雰囲気が好きというのは悪いことではありませんが、それだけしか見ていないのに付き合ってしまうのは時期尚早と言えます。

顔も雰囲気も中身も全部きちんと見た上で、本当に付き合いたいのかどうかを考えれば短命の恋愛にはならないでしょう。

長続きさせたいならあなたの行動も大切(photo-by-nataliakabliuk/Fotolia)
長続きさせたいならあなたの行動も大切(photo-by-nataliakabliuk/Fotolia)

長所も短所も認められる恋愛は長続きする

ある程度付き合っている期間が経過してくると、付き合いたての頃に比べてお互いに素の部分を見せることが増えてくるはず。

その時に長所を認めるのはもちろんですが、短所も認められる恋愛であれば長続きする場合が多いでしょう。

良い部分というのは誰にでも好かれるポイントですが、そうでない短所や悪い部分はその人をきちんと理解していないと認めることができません。

だから短所を認め合える関係になっているということは、そのくらい2人の信頼関係が強い証拠なのでちょっとしたことでは別れない長続きの恋愛になるのです。

燃えるような恋は短命に終わってしまう可能性大

燃えるような恋というのは、その言葉通りに燃え上がったら消えてしまい終了するという短命の恋に終わる可能性があるでしょう。

最初の内はお互いの全部が好きという気持ちが大きいので、周囲が見えないほどラブラブな関係でいます。

しかし時間が経って冷静になったり相手の嫌な部分を見つけてしまったりすると、一瞬で好きな気持ちが冷めてしまうケースが少なくありません。

恋は盲目とはよく言われますが、付き合いたての盲目な期間ほど相手のことをよく見て理解しようと努力すれば短命で終わることはないでしょう。

付き合いたての盲目な期間ほど相手のことをよく理解して(Photo-by-sumnersgraphicsinc/Fotolia)
付き合いたての盲目な期間ほど相手のことをよく理解して(Photo-by-sumnersgraphicsinc/Fotolia)

長続きする恋愛は連絡の頻度が低い?

長続きしているカップルは、実は連絡の頻度が低く相手からの返信がなくてもあまり気にしないという傾向にあるようです。

これは相手のことを信頼しているからという理由や、相手にも連絡できない時間があるということを理解しているからでしょう。

不安が大きく相手の事情を考えられないと、少し連絡がないだけでもしつこく連絡をしてしまったり連絡がないことで怒ってしまったりするのです。

連絡の頻度で愛情が変わるわけではないので、それをお互いに理解しているカップルは長続きするということですね。

素敵な恋を長続きさせて幸せな毎日を過ごして(Photo-by-Vladimir-Voronin/Fotolia)
素敵な恋を長続きさせて幸せな毎日を過ごして(Photo-by-Vladimir-Voronin/Fotolia)
いかがでしたか?

今まで恋愛で長続きした経験がない人は、自分の行動のせいで短命に終わっている可能性を考えてみてください。

行動や恋愛に対する考え方を少し変えれば、長続きする恋愛をするのは難しいことではありません。

せっかく始まった恋愛を無駄にしないよう、冷静に恋愛を見つめてみると良いでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 彼が自慢したくなる彼女の特徴6つ 俺の女、めっちゃ良くない?
    彼が自慢したくなる彼女の特徴6つ 俺の女、めっちゃ良くない?
    モデルプレス
  2. 長続きカップルに学ぶ“彼女から彼氏への愛情表現”5選 破局なんかさせない!
    長続きカップルに学ぶ“彼女から彼氏への愛情表現”5選 破局なんかさせない!
    モデルプレス
  3. 彼にバレず指のサイズを測る方法6つ 指輪をプレゼントしたい女子必見!
    彼にバレず指のサイズを測る方法6つ 指輪をプレゼントしたい女子必見!
    モデルプレス
  4. 本当にあった彼氏のドケチエピソード6選 節約を勘違いしないでー!
    本当にあった彼氏のドケチエピソード6選 節約を勘違いしないでー!
    モデルプレス
  5. 「俺、彼女から愛されてるー!」と実感する瞬間6つ 超ニヤけるわぁ…
    「俺、彼女から愛されてるー!」と実感する瞬間6つ 超ニヤけるわぁ…
    モデルプレス
  6. 彼氏と会う頻度はどのくらいがベスト? 年代別カップルに聞いてみた
    彼氏と会う頻度はどのくらいがベスト? 年代別カップルに聞いてみた
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    Grapps
  2. 結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    愛カツ
  3. 義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    愛カツ
  4. 「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    愛カツ
  5. 結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    愛カツ
  6. “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    愛カツ
  7. 外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    愛カツ
  8. 義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    愛カツ
  9. 単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事