さじ加減を考えて!男性を“甘えさせる”と“甘やかす”の違いとは/photo by GIRLY DROP

さじ加減を考えて!男性を“甘えさせる”と“甘やかす”の違いとは

2017.05.21 02:00

男性と付き合う度に“彼のためなら何でもやってあげたい”と尽くし過ぎてしまう女性、いませんか?尽くしてくれる女性を好きな男性は多い傾向にありますが、それが“甘やかし”になってしまっては男性の為になりません。今回はそんな、男性を“甘えさせる”と“甘やかす”の違いについてご紹介します。


自己満足になっていないか

“甘えさせる”は男性の意思で甘えている事が多いですが、“甘やかす”は必ずしも男性の意思でない場合があります。

もし“甘やかす”になっているなら、男性はそれを望んでいないため反応はあまり良くない可能性が高いです。

あなたが何かするたびに迷惑そうにしているのなら、それはあなたの自己満足になっているので今すぐ止めた方が良いでしょう。

彼の力になりたいのならばそれをされて男性がどう思うか事前にしっかり考えて、実行後も迷惑がっていないか反応を観察する事が大切だと言えますね。

男性が自立しているか

いくら男性の事が好きとはいえ金銭面で補助をしたり生活の全てを面倒見てしまっては、男性をダメにしてしまう可能性があります。

なぜならそれに慣れてしまうと、次第に自分の意思決定まであなたに頼るようになってしまい自立した行動が出来なくなってしまうからです。

お付き合いしている男性が金銭面や生活面で少しだらしがないタイプなら、甘やかすのではなく男性がしっかり自立出来るようなサポートをしてあげましょう。

もし男性が全てをあなたに頼ろうとしてきたら、男性が自立するために心を鬼にして突き放すような態度も時には必要かもしれませんよ。

甘やかすことで男性をダメにしているかも(Photo by wavebreakmedia)
甘やかすことで男性をダメにしているかも(Photo by wavebreakmedia)

無理をしていないか

男性の為になりたいと思うが余り、頑張り過ぎていませんか?

先ほどもお話したように男性の方から甘えてきている場合は“甘えさせる”という事になります。

しかしあなたが無理をしてまで何かしてあげているのは、男性の望まない“甘やかし”にエスカレートし易いです。

そんな状態では男性にとってマイナスになるばかりでなく、あなたにも負担がかかりストレスの原因となってしまうでしょう。

男性が望む甘えたい願望に答える、これが男性にとってもあなたにとっても無理の無い理想の形ではないでしょうか。

男性の意思を尊重しているか

これまでのまとめのようですが、男性を“甘えさせる”と“甘やかす”の違いは“男性が主体となっているか”が重要です。

あくまでも男性が主体となった上で甘えているならば、男性の事を尊重しながら支える事が出来るでしょう。

まずは男性が何を望んでいるかを見極め、そこで助けが必要だと判断したならば手を差し伸べてあげるのがポイント。

一方的に優しさを押し付けるのではなく男性の意思を尊重してあげる事で、きっと男性にとってのかけがえのない存在になる事が出来るはずです。

男性を上手に“甘えさせる”女性になって(photo by Slava_Vladzimirska/Fotolia)
男性を上手に“甘えさせる”女性になって(photo by Slava_Vladzimirska/Fotolia)
“甘えさせる”と“甘やかす”の違いをしっかりと分かっている女性は意外にも少ないのではないでしょうか?

男性の為を思って一生懸命やった行動が“甘やかし”になってしまうと、不穏なムードになることがあります。

男性をしっかり尊重する事で、お互いが足りない所を補えるような良好な関係を築くことができますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 私に振り向いてくださーい!好きな男性を落とすアプローチ法5つ
    私に振り向いてくださーい!好きな男性を落とすアプローチ法5つ
    モデルプレス
  2. 私が忘れさせてあげる!元カノに未練アリ男性を落とす魔法の言葉
    私が忘れさせてあげる!元カノに未練アリ男性を落とす魔法の言葉
    モデルプレス
  3. 「好きになって良い?」“彼女いらない男子”をその気にさせるテク
    「好きになって良い?」“彼女いらない男子”をその気にさせるテク
    モデルプレス
  4. 第一印象で「ちょっと…」と思われた時に使う挽回モテテク 少しの意識で好感度グン上げ!
    第一印象で「ちょっと…」と思われた時に使う挽回モテテク 少しの意識で好感度グン上げ!
    モデルプレス
  5. 私に興味持って!好きな男性に自分の印象を残す“さり気なアピ”
    私に興味持って!好きな男性に自分の印象を残す“さり気なアピ”
    モデルプレス
  6. 彼を射止めて!本命を目指すならやりたいワンランク上のモテテク
    彼を射止めて!本命を目指すならやりたいワンランク上のモテテク
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 突撃訪問してきた義母『なに突っ立てるの?普通…』勝手に押しかけてきたのに文句ばかり!?⇒周りが「性格最悪」と感じる行動
    突撃訪問してきた義母『なに突っ立てるの?普通…』勝手に押しかけてきたのに文句ばかり!?⇒周りが「性格最悪」と感じる行動
    愛カツ
  2. 週1で”近所の内科”に通う義母の送り迎えをする嫁。ある日…夫から電話?「この時間にめずらしい…」直後“衝撃の内容”に血の気が引く
    週1で”近所の内科”に通う義母の送り迎えをする嫁。ある日…夫から電話?「この時間にめずらしい…」直後“衝撃の内容”に血の気が引く
    愛カツ
  3. 常にケンカが絶えない夫婦。妻が“家事の手伝い”を頼むと…夫「そのくらいやって」⇒ケンカを【長引かせないコツ】って?
    常にケンカが絶えない夫婦。妻が“家事の手伝い”を頼むと…夫「そのくらいやって」⇒ケンカを【長引かせないコツ】って?
    愛カツ
  4. 『ドキドキ』よりも『安心感』?!【誠実な彼】が彼女に対してする行動とは?
    『ドキドキ』よりも『安心感』?!【誠実な彼】が彼女に対してする行動とは?
    愛カツ
  5. どの数字が気になる?「あなたの弱点」がわかる心理テスト
    どの数字が気になる?「あなたの弱点」がわかる心理テスト
    michill (ミチル)
  6. 私「娘は医者を目指しているんですよ」義母「夢物語はやめてちょうだい!」孫の夢を伝えても全否定!?⇒嫁が懸命に反論すると「じゃあ聞くけど…」
    私「娘は医者を目指しているんですよ」義母「夢物語はやめてちょうだい!」孫の夢を伝えても全否定!?⇒嫁が懸命に反論すると「じゃあ聞くけど…」
    愛カツ
  7. 彼に妊娠報告をすると…「俺の気持ちとしては産んでほしい」→「ん…?」彼の【意味深な発言】の理由を知り…「そうなんだ…」
    彼に妊娠報告をすると…「俺の気持ちとしては産んでほしい」→「ん…?」彼の【意味深な発言】の理由を知り…「そうなんだ…」
    愛カツ
  8. どんなに甘く優しい彼でも危ない 結婚相手にはしないほうがいい男性
    どんなに甘く優しい彼でも危ない 結婚相手にはしないほうがいい男性
    fumumu
  9. 結婚式当日…新婦「あなたの友人、1人しか来てないじゃない!?」新郎「え…」次の瞬間⇒違和感の”理由”に気づき、一同大困惑!
    結婚式当日…新婦「あなたの友人、1人しか来てないじゃない!?」新郎「え…」次の瞬間⇒違和感の”理由”に気づき、一同大困惑!
    Grapps

あなたにおすすめの記事