お世話係だけは避けたい!彼が甘え男子かどうか見分けるコツ4選

【恋愛コラム/モデルプレス】「やっと付き合えたと思ったのに、何かと頼りがいがない…むしろ頼られすぎてる」なんて経験ありませんか?まるでお母さんのようにお世話をして料理を作って…その関係、要注意かもしれません。これ以上お母さんみたいになりたくない!そんなあなたのために、今回は彼が甘え男子か見分けるコツ4選を紹介します。
お世話係だけは避けたい!彼が甘え男子かどうか見分けるコツ4選/photo by GAHAG
お世話係だけは避けたい!彼が甘え男子かどうか見分けるコツ4選/photo by GAHAG

甘え男子って?

女性はもともと母性本能の強い生き物ですので、頼られたり甘えられたりすると放っておけない傾向があります。

そんな女性の性質に入り込んでくるのが甘え男子です。

甘え上手も適度なものなら可愛いで済みますが、どんどんエスカレートしてくるといつの間にかお母さんと息子のような関係性になってしまいます。

自分も幸せを感じられる関係でいるためにも早い段階でチェックする必要があります。

ではどんな言動でチェックすればよいのでしょうか。

同棲してないのにずっと家にいる

好きな人とずっと一緒の生活…とても幸せなものですよね。

しかしその生活が毎日続いていませんか?

同棲しているわけでもなく、彼にも家があるのにも関わらずあなたの家に彼の生活用品が溢れていませんか?

お付き合いの関係であれ個々の生活があります。お互いの生活を尊重し合ってこそ楽しいお付き合いができるのです。

もし彼が毎日当たり前のように家にいることにあなたが違和感を覚えているなら、素直に話し合ってみるのをおすすめします。

デートに行く回数が減った

毎日一緒にいると、デートもおうちデートになりがちですよね。

外出が減ってきたら要注意です。

減ったものが増えることは簡単ではありません。

ゼロになってしまう前に外でのデートを提案しましょう。

2人で旅行を計画するのもいいですよね。

カップルで思い出を作れるような素敵なデートを定期的にするようにしてみてください。

2人で色んな景色を共有しよう(photo by konradbak/Fotolia)
2人で色んな景色を共有しよう(photo by konradbak/Fotolia)

料理はあるのが当たり前

「仕事終わったら料理が出来てたら喜ぶだろうな」なんて相手を思いやった、とても素敵な気遣いだと思います。

しかしその状態が当たり前になって、仕事終わりに「ごはんないの?」なんて言い始めたら要注意です。

あなたにもあなたの仕事や学校があることをしっかり伝えましょう。

「してくれた」が「していて当たり前」になる前に、「何曜日はごはん作るね」などの2人のルールを作ってみるのもいいですね。

よく財布を忘れる

一食分を作るのにもある程度の食費が必要ですよね。

それが毎日となれば小さな金額では済みません。

食材を2人で選んで買うなんて結婚生活みたいで幸せな瞬間です。

しかしそのあとのお会計で「財布忘れた」なんて彼が言い出すこと、ありませんか?

「このくらいなら…」なんて思って毎食分払っているあなた、要注意です。

もしも毎日食事を作ったりする関係なのであればしっかりと2人の間でのお金の決まりを作りましょう。

また、あなたの家に毎日彼がいるようであれば光熱費の清算も大切です。

お金の話なんて…と思っていても、塵も積もれば山となります。2人の関係を長く続けていくためにも金銭の問題ははやく解決する必要があります。

問題は早期解決して(photo by Aleksandar Mijatovic/Fotolia)
問題は早期解決して(photo by Aleksandar Mijatovic/Fotolia)
好きがゆえに黙って我慢してしまうこともあるでしょう。

しかしずっと一緒にいるためには、お互いに我慢のない状態でいることも大切です。

恋は楽しく幸せであるべきものです。

あなた自身が「ああ、この人と居れて幸せだな」と思えるようなお付き合いをしてくださいね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - お世話係だけは避けたい!彼が甘え男子かどうか見分けるコツ4選
今読んだ記事

お世話係だけは避けたい!彼が甘え男子かどうか見分けるコツ4選

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事