男性との距離が大事!パーソナルスペースを活かした恋愛術って?/photo by ぱくたそ(photo:yamasha model:たけべともこ)

男性との距離が大事!パーソナルスペースを活かした恋愛術って?

2017.09.09 09:00

人の少ない電車内で、知らない人が近くにきて不快に感じたことはありませんか?これはパーソナルスペースと呼ばれるもので、逆に好意がある人に近づかれるとドキドキする空間でもあります。パーソナルスペースをうまく活用すれば、気になる男性を振り向かせることも可能です。今回はそのテクニックをご紹介します。


男性は女性よりも狭い?

パーソナルスペースは性別や年齢、性格によって空間の大きさが違うと言われています。

一般的には男性の方が広く、年を重ねることでも広くなっていきます。

社会的な独立から40代が一番広いと言われているので、もし40代男性は近づきにくいと感じたら、これが理由かもしれません。

このパーソナルスペースで注意したいのは、男性よりも女性のほうが狭いこと。

自然と距離を詰めてしまって、男性に不快な思いを与えてしまうことに注意が必要です。

下記のような行動をしたらパーソナルスペースに入られて不快に感じている証拠です。

1:体を後ろにそらす

2:腕組をする

3:一歩うしろに下がる

またパーソナルスペースの形は、男性は前方に長い楕円形で、女性は全方向共通の円形だと言われています。

このパーソナルスペースの形も覚えておくと、恋愛術に活かせます。

男性と女性はパーソナルスペースが違うので注意!(Photo by konradbak/Fotolia)
男性と女性はパーソナルスペースが違うので注意!(Photo by konradbak/Fotolia)

お互いの関係で距離を変える

ここから実践編です。

パーソナルスペースを活かした方法をご紹介します。

まずは「座る位置」です。

男性のパーソナルスペースは前方に長いため、隣よりも対面の席に座ると相手の意識を向けることができて効果的。

デートや合コンの時、気になる男性の隣に座りがちですが、正面かもしくは斜め前に座るようにしましょう。

次に「香り」です。

これは相手のパーソナルスペースに入った時に、自分の香りを残すことで、印象をとても強く与える目的があります。

男性の8割以上が、女性の香りにグッとしたことがあるとも言われています。

香りをうまく利用すれば、気になる男性に自分を印象づけることができますし、パーソナルスペースに入ったことで違った印象をあたえることも出来ます。

ただ香水を過剰につけるのは、近づくにつれ不快感を与える結果になるので、注意が必要です。

大事なポイントを一つずつ研究して(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
大事なポイントを一つずつ研究して(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)

心地いい距離を保って

パーソナルスペースはお互いの関係によっても大きく左右されます。

相手にとっての心地良い距離感は自分とは違うことを心がけておきましょう。

それさえ意識できていれば、「一緒にいて疲れない」「自然な自分でいられる」と男性も感じ、好感を持ってもらえると思いますよ。

気になる男性がいる方は、ぜひパーソナルスペースを意識して接してみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. “一途アピール”で彼の心を本当にゲットできるかを考察してみた
    “一途アピール”で彼の心を本当にゲットできるかを考察してみた
    モデルプレス
  2. 恋愛不器用さんでもできる“恋の駆け引き”レッスン5段階<片思い篇>
    恋愛不器用さんでもできる“恋の駆け引き”レッスン5段階<片思い篇>
    モデルプレス
  3. バーで男性をときめかせるコツ5つ オトナの恋を楽しんでみない?
    バーで男性をときめかせるコツ5つ オトナの恋を楽しんでみない?
    モデルプレス
  4. 好きな彼から気になる存在と思われるアプローチ法5つ 男心をキュンとさせよう!
    好きな彼から気になる存在と思われるアプローチ法5つ 男心をキュンとさせよう!
    モデルプレス
  5. 男性を勘違いさせる女性の“好感度テク”5つ 俺の事好きなんでしょ?
    男性を勘違いさせる女性の“好感度テク”5つ 俺の事好きなんでしょ?
    モデルプレス
  6. みーんなスキっ!複数の男性を賢く“キープ”するテクニック5つ
    みーんなスキっ!複数の男性を賢く“キープ”するテクニック5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 第一子を出産。退院日、病院の外には“夫と見知らぬ女性”!?【夫がとった行動】に『はあ!?』⇒浮気している男性の行動って?
    第一子を出産。退院日、病院の外には“夫と見知らぬ女性”!?【夫がとった行動】に『はあ!?』⇒浮気している男性の行動って?
    愛カツ
  2. 夫の“通勤電車の愚痴”を聞き…義母が大激怒!?⇒周りを不快にさせるNGな話題って?
    夫の“通勤電車の愚痴”を聞き…義母が大激怒!?⇒周りを不快にさせるNGな話題って?
    愛カツ
  3. 婚約中の彼から別れを切り出された!?婚約指輪も没収される始末だが…⇒関係性を見直して!見極めるべき別れのタイミング
    婚約中の彼から別れを切り出された!?婚約指輪も没収される始末だが…⇒関係性を見直して!見極めるべき別れのタイミング
    Grapps
  4. 妻「今何時だと思ってるの?」酔っ払い夫「1時半…?」電車で寝過ごすと毎回タクシーで帰宅!?⇒後日…利用明細書が届き【妻の怒り】が限界突破!?
    妻「今何時だと思ってるの?」酔っ払い夫「1時半…?」電車で寝過ごすと毎回タクシーで帰宅!?⇒後日…利用明細書が届き【妻の怒り】が限界突破!?
    愛カツ
  5. 結婚記念日に旅館を予約した夫。到着後…夫「どうしたの?早く入ろう」→「う、うん…」旅館を見た妻が”顔面蒼白”になった理由
    結婚記念日に旅館を予約した夫。到着後…夫「どうしたの?早く入ろう」→「う、うん…」旅館を見た妻が”顔面蒼白”になった理由
    愛カツ
  6. 出産を終え、退院の日…病院の外で”見知らぬ女性と夫”を発見!?そのまま逃げられてしまい…→「私はがんばったのに…」タクシーで号泣していると…「お客さん…」
    出産を終え、退院の日…病院の外で”見知らぬ女性と夫”を発見!?そのまま逃げられてしまい…→「私はがんばったのに…」タクシーで号泣していると…「お客さん…」
    愛カツ
  7. 旅行の予約で”オプション”をつけたのに…客「なしになってる…?」電話で確認した結果…→店員の【ありえない対応】に絶句…
    旅行の予約で”オプション”をつけたのに…客「なしになってる…?」電話で確認した結果…→店員の【ありえない対応】に絶句…
    愛カツ
  8. 夫「ごはんは?」妻「体調悪いのに…」家事も育児も丸投げな夫。立場が逆転すると⇒【見極め必須】ダメ男をチェックするサイン
    夫「ごはんは?」妻「体調悪いのに…」家事も育児も丸投げな夫。立場が逆転すると⇒【見極め必須】ダメ男をチェックするサイン
    Grapps
  9. 友人夫婦とのバーベキューで“食い尽くした夫”。やっと食べるのをやめたと思いきや…『あ!』⇒結婚すると苦労する男性の特徴
    友人夫婦とのバーベキューで“食い尽くした夫”。やっと食べるのをやめたと思いきや…『あ!』⇒結婚すると苦労する男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事