コレが彼からの信用の証! 男性が彼女に部屋の合鍵を渡してもいいと思う交際期間ランキング!

男性が彼女に部屋の合鍵を渡してもいいと思う交際期間ランキング

2016.01.17 14:02
いくら親しい関係になって、お互いの家を行き来するようになっても、彼がなかなか合鍵を渡してくれず、やきもきしている人も多いのではないでしょうか。そろそろ合鍵を渡してもいいと思う交際期間を、社会人の男性に聞いてみました。

Q.彼女と付き合って、どの位経ったら、部屋の合鍵を渡してもいいと思いますか?
第1位 1年以上……40.2%
同率2位 3カ月/半年……15.7%
第4位 1年……10.8%
第5位 1カ月……9.8%
第6位 2カ月……4.9%
※7位以下は省略。

4割以上の男性が、合鍵を渡すには1年以上の交際期間が必要だと回答しました。それぞれの理由と、エピソードを聞いてみました。

■1位「1年以上」
・「用心深い性格なので、安易に人を信用しないため」(36歳/情報・IT/技術職)
・「相手がどんな子なのか、ちゃんとわかってから、するべきだと思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「合鍵は極力渡したくない。自分だけの空間を守りたい」(29歳/学校・教育関連/その他)

1年以上の交際期間を経てからでないと信頼して鍵を渡すことはできないという意見です。中にはずっと合鍵は渡さないという人も。何かあっても自己責任となれば、本当に信頼した人でなければ鍵を渡したくないのは当然かも。

■2位「3カ月」

・「お互いの信頼関係ができてくるころだから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「相手が信用できるかどうか見極める必要があるから」(35歳/建設・土木/技術職)
・「1カ月そこそこだと、まだ安心できない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

2位は「3カ月」という回答でした。3カ月くらいあれば相手を信頼できるかどうかの見定めができる、と考えているようですね。信頼できない相手に合鍵を渡すのはためらわれますし、渡しても大丈夫だと見極められる期間としてはちょうどいいのかもしれませんね。

■同率2位「半年」
・「半年くらいは付き合わないと彼女が本当に信頼できるのかわからないから」(26歳/その他/技術職)
・「信頼関係を構築するには数カ月以上必要だから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「実際半年で合鍵を、渡した」(32歳/金融・証券/営業職)

同率2位の「半年」と回答した方の中には、実際に半年で合鍵を渡したという男性も! 1年では長いけれど、半年ほどで相手の人柄や性格などを知れたり、互いに信頼関係を築けたりすると考えているようですね。しっかりとお互いを理解しあえば、合鍵を渡す側も渡される側も問題なさそうですよね。

■まとめ
合鍵を渡すということは、自分の知らない間に相手が部屋に入る可能性があるということです。彼の合鍵がほしいなら、まずは自分自身が信頼される彼女になることが大切です。合鍵を持っている人は彼とはいえあくまでも他人の部屋であることを認識し、信頼を裏切ることは絶対にしないよう気を付けましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. 相手の心をつかむ相性チェック!マ行編 名前の最初の文字でわかるコトダマ診断
    相手の心をつかむ相性チェック!マ行編 名前の最初の文字でわかるコトダマ診断
    ハウコレ
  2. 魚座のケアポイントは「足裏」!魅惑と健康の12星座アロマテラピー
    魚座のケアポイントは「足裏」!魅惑と健康の12星座アロマテラピー
    ハウコレ
  3. あなたにベタ惚れ彼が見せる6つのサイン
    あなたにベタ惚れ彼が見せる6つのサイン
    モデルプレス
  4. 相手の心をつかむ相性チェック!ヤ行編 名前の最初の文字でわかるコトダマ診断
    相手の心をつかむ相性チェック!ヤ行編 名前の最初の文字でわかるコトダマ診断
    ハウコレ
  5. 本性を暴け!酔った時の言動でわかる「ねちねち男」4選
    本性を暴け!酔った時の言動でわかる「ねちねち男」4選
    ハウコレ
  6. 友達のはずなのに…男性が女を意識しちゃう5つの瞬間
    友達のはずなのに…男性が女を意識しちゃう5つの瞬間
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫が幼い娘に【八つ当たり】!?娘が“運動会の手作り招待状”を夫に渡した結果…⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫が幼い娘に【八つ当たり】!?娘が“運動会の手作り招待状”を夫に渡した結果…⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  2. お風呂上がりの夫が“また”出社し【朝まで帰らない宣言】!?妻が会社に確認してみた結果…⇒男性が見せる「浮気のサイン」
    お風呂上がりの夫が“また”出社し【朝まで帰らない宣言】!?妻が会社に確認してみた結果…⇒男性が見せる「浮気のサイン」
    愛カツ
  3. シャワー中…夫「な、なんだ!?」突如、身体に違和感が→しばらくして「遅いな」お風呂場を開けた妻…顔面蒼白!?
    シャワー中…夫「な、なんだ!?」突如、身体に違和感が→しばらくして「遅いな」お風呂場を開けた妻…顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. スーパーで買い物中…女性「邪魔なお腹ねえ」妊婦のお腹にカートをぶつけた……?⇒その後【思わぬ事態】に発展し…女性は顔面蒼白!?
    スーパーで買い物中…女性「邪魔なお腹ねえ」妊婦のお腹にカートをぶつけた……?⇒その後【思わぬ事態】に発展し…女性は顔面蒼白!?
    愛カツ
  5. 女『地主の旦那さん、あたしに譲って!』妻『好きにしていいですよ』⇒直後、妻が明かした【夫に関する真実】に…女『うそでしょ?』
    女『地主の旦那さん、あたしに譲って!』妻『好きにしていいですよ』⇒直後、妻が明かした【夫に関する真実】に…女『うそでしょ?』
    Grapps
  6. 新婚旅行中に自宅が一変!?【無断で家に入った】義母の言動に、嫁『え…』⇒怖いかも…周囲がドン引きするNG行動
    新婚旅行中に自宅が一変!?【無断で家に入った】義母の言動に、嫁『え…』⇒怖いかも…周囲がドン引きするNG行動
    愛カツ
  7. 義両親との同居を夫に勝手に決められ…引越し当日“義母の態度”に『え…?』⇒怖い…【近づきにくいと思われる】女性の特徴
    義両親との同居を夫に勝手に決められ…引越し当日“義母の態度”に『え…?』⇒怖い…【近づきにくいと思われる】女性の特徴
    愛カツ
  8. 産婦人科で健診後…医師『里帰り出産は無理』まさかの【入院決定】!?⇒男性が結婚したいと思う女性って?
    産婦人科で健診後…医師『里帰り出産は無理』まさかの【入院決定】!?⇒男性が結婚したいと思う女性って?
    愛カツ
  9. 隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    Grapps

あなたにおすすめの記事