他と差がつく!モテる聞き上手になる5つのポイント(Photo by blanaru)【モデルプレス】

他と差がつく!モテる聞き上手になる5つのポイント

2015.12.25 06:30

聞き上手はモテるなんて言うけれど、ただ男性の話に相槌を打ったり、反応していたりするだけではありませんか?もちろん、男性に気持ちよく話してもらうためには大切ですが、それだけだと他の女性と何も変わりありませんよ。今回はそんな他の女性と差をつける聞き上手になるポイントをご紹介していきます。


相槌はテンポ良く

「一生懸命話相槌を打ってくれるのは嬉しいんだけど、終始頷かれているとちょっと鬱陶しいし、そこで?みたいなタイミングで頷かれると本当に話を聞いてるのかなって思う」(医療/27歳)

相槌はただ打っているだけでは意味がありません。

大切なのは、会話のテンポを壊さないこと。

相槌は、相手の言葉の区切りがいいところで、短めに打つことがポイントです。

そうすることで、テンポよく会話が続いていきますし、男性に不快感を与えません。

彼はきっとあなたと話すことが楽しい、心地良いと感じることでしょう。

話のテンポを壊さないように(Photo by berc/Fotolia)
話のテンポを壊さないように(Photo by berc/Fotolia)

じっくりと相手の目を見つめて聞く

「きちんと目を見てくれていると、僕の話を真剣に聞いてくれている気がして嬉しいよね。目から気持ちが伝わってくるよ」(旅行/31歳)

男性は真剣に会話をしている時は、じっと相手の目を見ているのだとか。

だからこそ、あなたが男性の目を見ていないと、真剣に話を聞いてくれていないのだなと思われてしまいますよ。

また、彼が真剣に話してくれているのなら、あなたが目を見ていないということも丸わかり。

どんどんと会話の熱も冷めていってしまうでしょう。

見つめ合うのは恥ずかしいかもしれませんが、その気持ちをグッとこらえて、真剣に聞いていることを目で伝えてくださいね。

声のトーンは会話の内容に合わせる

「楽しい話をしているのに、何か声が暗いと面白く無いんだな…て思ってしまう。声のトーンだけで結構感情って伝わってくるんだよね」(学生/19歳)

男性の会話に相槌を打っていても、声のトーンがその内容に合っていないと、男性のテンションを下げてしまうことになりかねません。

彼が楽しげな話をしているのであれば、声のトーンを高めに。真面目な話をしているのであれば、声のトーンを落ち着けましょう。

会話の空気は内容だけでなく、声のトーンでも決まります。

しっかりと彼がどんな空気をその話題で作っていきたいのかを読んで、それに合った声のトーンであなたも話しましょうね。

声のトーンが会話の空気を作る(Photo by mast3r/Fotolia)
声のトーンが会話の空気を作る(Photo by mast3r/Fotolia)

会話が落ち着いたら質問してみる

「会話の途中で『それって何?』とか聞かれると、話の腰を折られた感じがして萎える。ちゃんと説明するから、最後まで聞いてって思ってしまうよ」(服飾/23歳)

真剣に男性の話を聞いていれば聞いているほど、質問が思い浮かんでくることでしょう。

でも思ったことをすぐ口に出してしまうと、彼の話の腰を折ってしまうことになりかねません。

そこで、質問するのはある程度彼の話が落ち着いてきたらにしましょう。

あなたが疑問に思ったことを、その後彼が会話の中で説明してくれるかもしれませんし、もしかしたら聞いていく内に気付けることかもしれませんよ。

彼の話が一通り終わって、落ち着いてきたら、質問するようにしましょうね。

求められなければ意見は言わない

「僕がいろいろ知って欲しくて話していたことに、『私はこう思う』って意見を言われると、イラッとすることがたまにある。自分ちっちゃいなーとか思うけど、それが反対意見とかだと腹立っちゃうのも仕方ない気がするよ」(流通/29歳)

男性に「君はどう思う?」なんて求められた時は別ですが、話してくれたことについて意見を言うことは避けた方が無難でしょう。

相手の考え方に反した意見だと怒らせてしまうこともありますし、何より男性は基本的に会話を聞いて欲しいだけのことが多いですよ。

ただし、意見を求められた時のために、考えることは大切。

何となく話を聞くのではなくて、しっかりと考えながら聞くように心がけましょう。

会話で気になる彼をゲットしちゃおう(Photo by bst2012)
会話で気になる彼をゲットしちゃおう(Photo by bst2012)
いかがでしたか?

男性が求めているのは、会話を楽しく出来ること。

ご紹介した5つのポイントを心がければ、きっと二人で会話を楽しめるはずですよ。

早速今日から実践して、他の女性より一歩上のモテる聞き上手になりましょうね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ココが違う!モテ子の秘密は日々の暮らしにアリ
    【PR】ココが違う!モテ子の秘密は日々の暮らしにアリ
    モデルプレス
  2. ずーっと一緒だよ!長続きするカップルになる7つの秘訣
    ずーっと一緒だよ!長続きするカップルになる7つの秘訣
    モデルプレス
  3. 急にどうして?手をつないできた時の男性の気持ち5つ
    急にどうして?手をつないできた時の男性の気持ち5つ
    モデルプレス
  4. 興味なし!男性が気のない女性に見せる5つのサイン
    興味なし!男性が気のない女性に見せる5つのサイン
    モデルプレス
  5. やっちゃった!初デートで泣きたくなった失敗談5選
    やっちゃった!初デートで泣きたくなった失敗談5選
    モデルプレス
  6. こんな彼女がいいな…男性が求める理想の彼女5つのポイント
    こんな彼女がいいな…男性が求める理想の彼女5つのポイント
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  2. 結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. 発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    愛カツ
  4. 中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    愛カツ
  5. 契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    愛カツ
  6. 【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    愛カツ
  7. 私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    Grapps
  8. 夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    愛カツ
  9. 夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事