女子会で「空気読めない」と言わせない5つのルール(Photo by Nejron Photo/Fotolia)【モデルプレス】

女子会で「空気読めない」と言わせない5つのルール

2015.06.16 20:47

女の子ならみんなが女子会を楽しむために暗黙のルールを守らなくてはいけません。

でもそのルールというのは誰が決めたのでしょうか?またどこかに書いてあるのでしょうか。

…そんなことないですね(笑)。なんとなく、女子たちの女子による女子会ルールができてきただけなのです。

それでも守らないと「空気が読めない」と嫌われてしまうかも…。

今回はそんな5つのルールをご紹介します。

1.洋服はTPOを

女子会をするというのはもちろん話をすることがメインですが、話をするだけだからと言って、服装について何も考えないのはナンセンスです。しっかりどのような女子会なのかを考慮して、その日に着ていく服装を考えてみましょう。

例えば、誰かの家で女子会をするならばリラックスできるパンツなどを履いて行ったり、ちょっとオシャレなレストランでする女子会ならば、可愛い綺麗なワンピースなどを着たりしてもいいですよね。服装も楽しんでみましょう。

2.まずは話を聞く

これは基本と言えば基本的なことですが、いざ「きちんと話を聞く」となると、なかなかできないことです。女子会ではみんなテンションが上がって、「よし!話すぞ!」という気持ちで臨みがち。

しかし話を聞いてもらうことで女子会は進んでいきます。それに自分が聞くことで、後で自分の話も聞いてもらえるもの。このことをしっかり理解して、相手が話をしているときはしっかり耳を傾けましょう。

3.話に乗っかりはしない

「話に乗っかる」という言葉がありますが、これは女子会ではNG。まずは話している女の子の話を最後までちゃんと聞きましょう。話が完結してから、自分もこんなことあったよ!と話してみる方が相手もすっきりした後なので、気持ちがいいでしょう。ちょっと細かいようですが、このようなところにも気を配れる方が女子会の雰囲気は保てます。

4.共感するときはとことん

話をして共感を得られるということは、話し手にとって安心を得ることとおなじことです。でも、いつも自分の意見が相手と違っているのに共感や同意するのは、自分も相手も疲れてしまいます。相手の話に共感できた時に思う存分相手にそれを伝えましょう。話の内容が相談事のようなものなら、尚更共感はしっかりして、アドバイスが必要そうならば自分の意見も伝えてみましょう。

5.話が終わった後に欠かさず一言

自分の相談や近況報告などを一通り話し終えた後、「話を聞いてくれてありがとう」としっかり伝えましょう。女子会で話を聞いてもらうというのは当たり前だと思ってしまうかもしれませんが、みんな何かしら話したいことを持ってきているはず。そんな中で最後までちゃんと自分の話を聞いてもらい、時にはアドバイスまでもらっているんですから、話を聞いてもらったら一言でいいので感謝を伝えてみましょう。

自分も相手も話を聞いて良かったなと思え、ますます仲が深まりますよ。

いかがでしょうか?

「女子会ルール」と言ってしまうと少し怖い気もしますが、意外と話し手や聞き手の立場をわきまえたり、TPOについてちゃんと考えたりと当たり前のことが多かったと思います。

少しの注意で楽しい女子会は作られます。みんなで楽しい女子会を開催してみてはいかがでしょうか?(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男の視線釘付け!女性を綺麗に見せる仕草5つ
    男の視線釘付け!女性を綺麗に見せる仕草5つ
    モデルプレス
  2. 喧嘩による「別れのピンチ」の切り抜け方5つ
    喧嘩による「別れのピンチ」の切り抜け方5つ
    モデルプレス
  3. 本当にいい男を見抜く5つのポイント
    本当にいい男を見抜く5つのポイント
    モデルプレス
  4. 次の恋に進もう!「元カレを三日で忘れる方法」5つ
    次の恋に進もう!「元カレを三日で忘れる方法」5つ
    モデルプレス
  5. 初デートで男性を胸キュンさせる女性の5つの習慣
    初デートで男性を胸キュンさせる女性の5つの習慣
    モデルプレス
  6. 私だけに見せて!彼を笑顔でいっぱいにする5つの方法
    私だけに見せて!彼を笑顔でいっぱいにする5つの方法
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「その服ちょうだい」“クレクレママ友”の暴走が止まらない!服を譲ると…?⇒ドン引き!【ケチすぎる女性】の特徴
    「その服ちょうだい」“クレクレママ友”の暴走が止まらない!服を譲ると…?⇒ドン引き!【ケチすぎる女性】の特徴
    愛カツ
  2. 『私の彼返してよおお!』浮気相手が自宅に押しかけてきた!?しかし夫は【被害者ヅラ】…?⇒浮気相手に選ばれやすい女性の特徴
    『私の彼返してよおお!』浮気相手が自宅に押しかけてきた!?しかし夫は【被害者ヅラ】…?⇒浮気相手に選ばれやすい女性の特徴
    愛カツ
  3. エスカレーター上から落ちてきた男性「受け止めてくれれば怪我しなかった」慰謝料を要求された!?→しかし…『1つの証拠』をつかみ形成逆転!
    エスカレーター上から落ちてきた男性「受け止めてくれれば怪我しなかった」慰謝料を要求された!?→しかし…『1つの証拠』をつかみ形成逆転!
    愛カツ
  4. 【姉の結婚相手を奪った妹】結婚式当日…妹「式にでてくれたの~?」→姉「おめでとう」直後、姉の”まさかの質問”に…会場の空気が凍りつく
    【姉の結婚相手を奪った妹】結婚式当日…妹「式にでてくれたの~?」→姉「おめでとう」直後、姉の”まさかの質問”に…会場の空気が凍りつく
    愛カツ
  5. 結婚式の話し合い中…義母『こんなドレスやめなさい!』新婦が“選んだドレス”を酷評!?⇒その後も続く【暴言】に新郎が大激怒…!!
    結婚式の話し合い中…義母『こんなドレスやめなさい!』新婦が“選んだドレス”を酷評!?⇒その後も続く【暴言】に新郎が大激怒…!!
    愛カツ
  6. 出産しても病院に来なかった【浮気夫】が帰宅。玄関先で“待っていた人物”に…夫『!?』⇒夫の浮気が発覚したときの対処法
    出産しても病院に来なかった【浮気夫】が帰宅。玄関先で“待っていた人物”に…夫『!?』⇒夫の浮気が発覚したときの対処法
    愛カツ
  7. 結婚式後、ご祝儀が消えて顔面蒼白!すると義母がさらっと“衝撃発言”を…⇒男性が思う【品がない女性の特徴】
    結婚式後、ご祝儀が消えて顔面蒼白!すると義母がさらっと“衝撃発言”を…⇒男性が思う【品がない女性の特徴】
    愛カツ
  8. レストランで”ブランド牛のステーキ”を注文したが…客「んん…?」肉の状態に違和感を覚える⇒次の瞬間…【客のとった行動】に店内騒然!?
    レストランで”ブランド牛のステーキ”を注文したが…客「んん…?」肉の状態に違和感を覚える⇒次の瞬間…【客のとった行動】に店内騒然!?
    愛カツ
  9. 夫のスマホで“最低な裏切り”が発覚!しかし『父親の自覚ナシな主張』に妻が大号泣!?⇒人生を狂わす【最悪な男性の特徴】
    夫のスマホで“最低な裏切り”が発覚!しかし『父親の自覚ナシな主張』に妻が大号泣!?⇒人生を狂わす【最悪な男性の特徴】
    Grapps

あなたにおすすめの記事