インターネット恋愛で気をつけたいこと5つ

2015.05.10 22:00

一昔前なら、怖くて出来なかったインターネット上での恋愛。

最近では、facebookなどSNSのイベントや、ゲームサイトなどインターネット上での交流をきっかけに恋愛が始まることも多いようです。

とはいえ、いざ友達に紹介すれば「ネットで知り合ったの?」と驚かれることもまだまだありますよね。相談もしにくいかもしれません。

今回はそんなインターネット上での恋愛を上手く進めるためのアイデアを5つご紹介します。

彼を見極める

相手の顔も素性も分からないインターネット上だからこそ、出会いにはいつも以上に慎重になりたいものです。

インターネット上では簡単に嘘をつけてしまいますし、写真があるからって安心できませんよね。

もちろん、悪い人ばかりではありませんが、そうした判別がしにくいことも事実。

最終的には好きになった彼を信じるしかないものの、最初の出会いには十分警戒しましょう。

仲良くならないうちから、学校名や住所、メールアドレスなどの個人情報は教えないほうが賢明です。

自分の身は自分で守る、という意識をしっかり持ちたいものです。

付き合っていることを公言する

晴れて彼との交際が始まったら、付き合っているということを周囲に公言しておきましょう。

リアルな世界で知り合ってからの交際と違い、彼の私生活での情報はなかなか入ってきづらいことも特徴。

彼が普段どんな生活を送っているのかなど分かりにくいケースもあるでしょう。

後から、実は彼には以前からお付き合いしている彼女がいた、なんてことが発覚しては悲しすぎます。

そんなことは避けたいですよね。また二人の関係を知っている人が全くいないというのは、浮気性の彼にとって心が揺れやすい状況と言えるかも。

他にも万が一、何か事件になった際も、誰かに相談しておけば力になってくれるでしょう。

ギャップを埋めていく

SNS上で自分を若干美化してしまうのはよくあることですよね。

盛れている写真をアップしたり、ちょっとおしゃれなお店に“行き慣れています”感を演出してしまうことだってあるかもしれません。

そんな投稿を見て、主にインターネット上であなたの情報を得ている彼の頭の中では、あなたはいつも可愛くて、どんな時もおしゃれ、といった勝手なイメージがついているかも。

実際に会った時、彼のイメージを崩さないようにいつも可愛くいよう、と振舞うことは大切ですが、毎回毎回だと疲れてしまいます。

好きな人には、ありのままの自分を見せて、好意を持ってほしいですよね。

インターネット上の自分と、普段の自分に差を感じる人は徐々にギャップを埋め、彼に素の自分を晒した方が、心地よい関係を築けますよ。

友達の多さを理解する

あなたの彼は友達が多くはないですか?

facebookなどのSNSを活用して人間関係を広めている人は、友達の数が3桁、4桁なんてこともあるかも。

もちろん中には、一度話しただけだけどSNSでつながっておこう、という程度の人もいるでしょう。

交友関係が広く、SNSを使いこなす彼と付き合った場合、あなたは彼が知らない女の子と一緒に遊んでいる写真や、仲の良さそうな様子を目にすることだってあると思います。

やきもちをやいてしまう気持ちも分かりますが、そこはグッとこらえてください。

友達の多い彼に嫉妬していたらキリがありません。自分は愛されているんだ、という自信を持っていましょう。

別れた後には情報を探らない

インターネット上で出会った二人。

万が一別れてしまった場合も、受動的に相手の状況を知る機会は多いでしょう。

そんな中、気づけばついつい彼の投稿ばかり追ってしまう、ということもあるかも。

でもそんなことばかりしていては、いつまでたっても終わった恋を断ち切れません。

相手の情報を完全にシャットアウトできるのだって、ネット恋愛の特徴です。

「彼のことが気になって仕方ない、次の恋へ進めない」と悩むよりも、いっそのこと物理的に彼の情報が入ってこないよう設定するのもいいかもしれませんよ。

いかがでしたか。今回はインターネット上で生まれた恋愛で気をつけたいことをご紹介しました。

昔よりも、恋愛の可能性が格段に広まった現代。いろいろな出会いを楽しみたいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男が目を離せない「色気むんむんパーツ」5つ
    男が目を離せない「色気むんむんパーツ」5つ
    モデルプレス
  2. 彼との仲がぐっと近づく!カップル動画を撮りたい5つの理由
    彼との仲がぐっと近づく!カップル動画を撮りたい5つの理由
    モデルプレス
  3. 初恋を忘れられない女子におすすめのリハビリ片想い5例
    初恋を忘れられない女子におすすめのリハビリ片想い5例
    モデルプレス
  4. 120%モテる女子の「いろはにほへと」の法則
    120%モテる女子の「いろはにほへと」の法則
    モデルプレス
  5. 趣味友がベストパートナーになる理由5つ
    趣味友がベストパートナーになる理由5つ
    モデルプレス
  6. 恋人なら王子より騎士タイプがおすすめな理由5つ
    恋人なら王子より騎士タイプがおすすめな理由5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    愛カツ
  2. 家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    愛カツ
  3. 祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    Grapps
  4. ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    愛カツ
  5. 病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    愛カツ
  6. 【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    愛カツ
  7. 義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    愛カツ
  8. 友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    愛カツ
  9. 夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事