飲み会で男性が「もっと話したい」と思う女子5タイプ

2015.02.18 21:00

飲み会の席で、気になる男性と話が弾んだからといって、その先があるとは限りません。

ところが、その席ではほとんど会話らしい会話をしなかったのに、帰り際に声をかけられたり、後日連絡が来たりすることがあります。

飲み会の席では、お酒の力や場の雰囲気から盛り上がるのが当たり前なところがあります。その場では意気投合したように見えても、お勘定を済ませて店を出ると「ただ楽しいだけの飲み会」としてすぐに印象が薄れてしまうことも多いのです。

盛り上がった飲み会が終わった後でも、もっと話したい、もう一度会いたいと思われる女子とはどんなタイプなのか、5つにまとめてみました。

1.大人しすぎず賑やかすぎない

大人しすぎて隅でポツンとしている女子は目立ちますが、話をしてみたいとは思われません。逆に盛り上がっているグループの中でもひときわ派手に目立っているような女子もまた、敬遠されてしまうことが多いでしょう。

では、どんな女子がいいのかというと、大人しすぎず賑やかすぎない女子のよう。具体的には、隣や前に座った人と楽しそうに会話をしているし、美味しそうにお酒やつまみに手を伸ばしてもいますが、自分から席を立ってお酌をして回ったり、狙った相手のところに詰め寄ったりはしないタイプです。

2.笑顔を絶やさない

飲み会の席ですから、多くの女子が笑って楽しんでいることでしょう。でもその笑い方によって、男性の受け取り方が変わってくるそう。

お酒に酔った勢いで大声をあげていたり、大きな口を開けて手で覆うこともなく笑っているのは、その場では男性たちにウケたり話が盛り上がったりするきっかけになりますが、楽しくおもしろいからといって、その後二人でゆっくり話をしてみたいと思われる対象にはなりにくいのです。

一方で、大笑いをしたりはしないものの、楽しい話にも退屈そうな話にもきっちりと笑顔で対応しているタイプの方が印象に残って、次は二人で話してみたいと思うそう。

3.ウィットにとんだ受け答えができる

おもしろいネタ話をたくさんもっているよりも、その場の雰囲気に合った会話が自然にできるほうが好印象です。どんな話題にも無条件に大笑いしてウケるよりも、微妙に笑ったり戸惑ったり怒ったりちょっとむくれたりといった表情豊かな方が好かれます。

そして、会話を振られた時に、「ウケるー」「マジー」といった決まり文句を返すのではなく、「それって××ってこと?」などと小気味よく切り返すことのできる女子とは、もっと話したいと感じるようです。

4.自分の話よりも相手の話を聞く態度

男性が女子に求める条件としてよくいわれる「聞き上手」。これは飲み会の席でももちろん重要なポイントです。

自分の話をエンドレスで語り続けるのは、たとえそれが楽しい話であってもNG。飲み会の席では、誰でも気分よくおしゃべりをしたいという欲求を持っています。

男性はそれを満たしてくれる聞き上手な女子と、もっと一緒にいたい、もっと話がしたいと思うそう。

5.的を絞らず全体の場の雰囲気を大切にしている

出会い目当ての飲み会は、女子にとっても男性にとってもある意味「狩り」の場になることがあります。目当ての相手がその飲み会に参加していれば、近づきたい、話をしたいと思うのは当然といえば当然ですね。

でも、飲み会の間中、一人に的を絞ってアタックし続ける姿はその場にいるほかの人にとって多少不愉快なもの。

気になる彼と少しでも近づきたいという気持ちを持っていて、行動にも出しているとしても、その場のほかのメンバーへの気配りを忘れないかどうかで、その女子への評価はまったく変わってきます。

いかがでしたでしょうか?

一人の男性へロックオンしている時には必要ないかもしれません。

しかし飲み会という場を、一人の男性を手に入れる機会ではなく、より多くの男性に自分の価値を認めてもらって、モテを呼び込む機会だと考えるなら、違ったアプローチが必要かもしれませんね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼に「隠しておくべき過去」4つ
    彼に「隠しておくべき過去」4つ
    モデルプレス
  2. 男性がキュンとする「待ち合わせ」時のモテ仕草5つ
    男性がキュンとする「待ち合わせ」時のモテ仕草5つ
    モデルプレス
  3. やるとドン引きされる「ブリッコ行動」5つ
    やるとドン引きされる「ブリッコ行動」5つ
    モデルプレス
  4. 距離がグッと縮まる「食事デート」6つ
    距離がグッと縮まる「食事デート」6つ
    モデルプレス
  5. 彼がドン引きする「電車内での彼女の行動」5つ
    彼がドン引きする「電車内での彼女の行動」5つ
    モデルプレス
  6. 元カレとヨリを戻す方法5つ
    元カレとヨリを戻す方法5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫「メイクかわいいね♡」妻「え?」妻に届いたLINEを問い詰めた結果…⇒浮気をする男性がよく使う「甘い言葉」の本当の意味
    夫「メイクかわいいね♡」妻「え?」妻に届いたLINEを問い詰めた結果…⇒浮気をする男性がよく使う「甘い言葉」の本当の意味
    Grapps
  2. 義両親と食事に行くと…嫁「このお肉とか…」義母「体によくないって聞くわよ!!」⇒気をつけて!周りを疲れさせる【過度な気配り】って?
    義両親と食事に行くと…嫁「このお肉とか…」義母「体によくないって聞くわよ!!」⇒気をつけて!周りを疲れさせる【過度な気配り】って?
    愛カツ
  3. 息子の“一言”で、義母『あー…えっと…』“嫁イビリ”発覚!?嫁『なにその嫌がらせ…』⇒周りがドン引きする【女性の内面】
    息子の“一言”で、義母『あー…えっと…』“嫁イビリ”発覚!?嫁『なにその嫌がらせ…』⇒周りがドン引きする【女性の内面】
    愛カツ
  4. 自宅のトイレに入ったら…「なに、これ…?」→“落ちているはずのないモノ”を目撃し…顔面蒼白!?
    自宅のトイレに入ったら…「なに、これ…?」→“落ちているはずのないモノ”を目撃し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  5. 単身赴任先で浮気相手と“同棲していた”夫!?浮気相手「新婚生活みたい♡」夫「ほんとにな」→後日、妻「新婚ごっこ楽しかった?」
    単身赴任先で浮気相手と“同棲していた”夫!?浮気相手「新婚生活みたい♡」夫「ほんとにな」→後日、妻「新婚ごっこ楽しかった?」
    愛カツ
  6. 夫「会社の上司と飲んじゃった」妻「ふーん」夫を怪しみ”カーナビの履歴”を確認した結果⇒表示された【場所】に絶句…
    夫「会社の上司と飲んじゃった」妻「ふーん」夫を怪しみ”カーナビの履歴”を確認した結果⇒表示された【場所】に絶句…
    愛カツ
  7. 産後に夫の“借金”が発覚!『もう無理…』義母に相談した結果“衝撃の事実”が!?⇒後悔するかも…?避けるべき男性の特徴
    産後に夫の“借金”が発覚!『もう無理…』義母に相談した結果“衝撃の事実”が!?⇒後悔するかも…?避けるべき男性の特徴
    Grapps
  8. 義母「かわいいわね!」義両親に息子を預けた後、“お昼寝”の時間になり…⇒それやめて!実は【ありがた迷惑】な行動とは
    義母「かわいいわね!」義両親に息子を預けた後、“お昼寝”の時間になり…⇒それやめて!実は【ありがた迷惑】な行動とは
    愛カツ
  9. “自称愛妻家夫”は浮気中?妻から“ある質問”をされ…夫『バレてる!?』⇒「絶対に浮気できない」と思った妻の一言って?
    “自称愛妻家夫”は浮気中?妻から“ある質問”をされ…夫『バレてる!?』⇒「絶対に浮気できない」と思った妻の一言って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事