相手を嫌な気分にさせないプレゼントおねだり法

2015.03.02 07:00

バレンタインデーが終わり、ホワイトデーがそろそろやってきます。ホワイトデーには、欲しい物をお返しとしてもらいたいですよね?

しかし、どんなに長い付き合いの人でも、相手に無理矢理おねだりをされたら、ちょっとは嫌な気分になるもの。プレゼントは贈った方も気持ちよくなれるのが一番。

そこで今回は、相手を嫌な気分にさせないプレゼントのおねだり法を準備編からご紹介します。

1.もらったものは彼がわかるように使う

まずは前回にもらったものなどのお話から。まだ何ももらったことがないと思っていても、実は慰めの言葉だったり、ご飯を奢ってもらったりと、何かしら相手に感謝できることはあるはずです。

それを不自然にならない程度に相手の見える場所に出していきます。ものをもらった場合なら、身に着けたり持ち歩いたり部屋に飾っておいたりすることで大切にしていることが伝わります。

その他の消えてしまうものの場合は、思い出話のようにして会話の中で、「あの時は嬉しかった」などと伝えていきましょう。

2.大げさに喜ぶ

プレゼントをもらえそうな時は、ちょっと大げさに喜ぶことが大事です。恥ずかしがっていては、相手に気持ちが伝わりませんよ。

ちょっとくらいいつもと違っても、思いっきり喜びましょう。相手が恥ずかしくなるくらいの姿を見せられればOK。次はもっと喜んでもらいたいと思ってもらえるはずです。

3.自分からもプレゼントをする

もちろん、もらってばかりではいけません。プレゼントをもらったら、金額の大小に関わらず、相手にお返しをするのが礼儀というもの。

それが例え相手からもらった物の10分の1の価値だとしても、気持ちは十分伝わります。相手の心を繋ぎとめておくためにはGive&Takeが必須です。

4.一緒に楽しめるものを探す

ここまでは、おねだりを成功させるための前準備でした。最後はおねだりをするときに注意してほしいことです。それは、「相手も一緒に楽しめるプレゼントを考えること」。

ペアのものを恥ずかしがる相手なら、「本当はお揃いがいいけど、ダメなら○○君が選んでくれたものが嬉しい」など、相手に選んでもらうようにします。

もしくは、「○○君と旅行行く時に、使うための●●が欲しいの」など、必ず相手と一緒にいるときに楽しめるためのものだということを強調するのも1つの手です。

いかがでしたか?

おねだりをしたいなら、入念な下準備をした上で、相手がこれをあげたら自分も嬉しくなれるという状態を作ることがポイント。プレゼントはもらえて当たり前なんて思っていると、相手を嫌な気分にさせてしまうので要注意ですよ!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が思いやりを感じる女性の行動5選 
    男性が思いやりを感じる女性の行動5選 
    モデルプレス
  2. 日常のストレスから自分を守る方法5つ
    日常のストレスから自分を守る方法5つ
    モデルプレス
  3. 恋のチャンスを増やすプチ変身の方法5つ
    恋のチャンスを増やすプチ変身の方法5つ
    モデルプレス
  4. ラブレターに含めたい言葉5つ
    ラブレターに含めたい言葉5つ
    モデルプレス
  5. 彼が内心行きたくない「デートスポット」5選
    彼が内心行きたくない「デートスポット」5選
    モデルプレス
  6. 小悪魔女子のいつまでも彼を飽きさせない「ぶりっこテク」5つ
    小悪魔女子のいつまでも彼を飽きさせない「ぶりっこテク」5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    fumumu
  2. 義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    Grapps
  3. 妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    愛カツ
  4. 妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    愛カツ
  5. 【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    愛カツ
  6. 「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    愛カツ
  7. 仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    Grapps
  8. 『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    Grapps
  9. 夫『“どうせ”これから買い物行くんだろ?』ささいな一言で“大ゲンカ”勃発!?⇒【夫婦】が長続きするために必要なこと
    夫『“どうせ”これから買い物行くんだろ?』ささいな一言で“大ゲンカ”勃発!?⇒【夫婦】が長続きするために必要なこと
    愛カツ

あなたにおすすめの記事