日本×台湾美女の「女の友情」本音をぶっちゃけ

「女の友情」は一生?男友達との違いとは

2014.02.26 18:00

あなたにとって女友達はどんな存在ですか?男友達との違いは?男友達から恋人に発展する可能性も気になるところです。

“友達”という言葉はひとくくりにされることも多いですが、その中には様々な関係性がありますよね。今回は女子大生3人と台湾の美女軍団・ウェザーガールズからメンバー4人にご協力いただき、“女の友情”をテーマに座談会を実施。日本と台湾の女の子の考えや経験から、リアルな声をお聞きしました。

女同士の友情

― みなさんにとって“女友達”ってどんな存在?

遠藤さん:尊敬できる人。愚痴を言ってストレスを発散し合える関係でもあるのかなって。

桑田さん:一緒にいて飽きない存在。どんどん好きになれる、とにかく大切な存在です。私が失恋したときも、励ましてくれたな~。

小松さん:親に話せないことでも話せる関係。私って恋愛を主観的にしか考えられないところがあるんですけど、友達は客観的な意見をくれるので、いつも相談するといい方向に進むことが多いです。

ハイジャン:私は家族みたいな人。

ミア:(手を挙げて)私も!

エース:人生の先生。悪いところがあったらすぐに教えてくれる人ですね。

ニューニュー:友達、恋人、家族…一人で三役してくれる人。落ち込んでいるときに友達に「大丈夫だよ」って言われると気持ちがだいぶ落ち着くよね。

― これまでの人生で“女の友情”っていいなって思った具体的な経験はある?

エース:私は台湾から日本に来て、日本でメンバーと共同生活しているので、家族がそばにいないんです。だから最初の頃は本当に寂しくてトイレでよく泣いていました。でもニューニューちゃんが「エース大丈夫?」ってずっと優しい言葉をかけてくれて…あのときは本当にメンバーがいてくれてよかったなって思います。

遠藤さん:私の周りには仕事もプライベートも両立させている、かっこいい子が何人もいるんですけど、その子たちからはいつも刺激をもらっていて、私も頑張ろうって思えるんです。具体的な経験ではないかもしれませんが、思い返すと壁にぶつかったときはいつもその子たちに助けてもらっています。

座談会の模様(左から)エース、ハイジャン
座談会の模様(左から)ニューニュー、ミア、桑田さん
― 逆に、女友達と一緒にいて嫌な経験はしたことない?

小松さん:すごく大好きだし、仲も良いんだけど、たまに私を下げてくるんです(苦笑)。例えば合コンとかに行ったら、男の子に「(小松さんって)理想高いよね」みたいな。そんなの聞いたら男の子って引いちゃうじゃないですか?そのときは嫌だなって思っちゃった。

遠藤さん:わかる!私は「初任給いくら?」って聞いてくる子が嫌だったな。自分のがお給料高いってわかっているんですよ!

小松さん:女の子って自分の方が上ってわかっていて優越感に浸る部分あるよね(笑)。私は割とはっきり言っちゃう方だけど、女の子は男の子に比べてしたたかだと思う。

男友達との付き合い方

― では“女友達”と“男友達”の違いはどこにあると思う?

エース:女の子にはいっぱい話せるけど、男の子にはやっぱり言えないこともある。

ミア:でもアドバイスは男友達に聞くよ。「今日の服はどう?」とか「今日のメイクはかわいい?」とか。

― そもそも男性との間に“友情”って存在する?

小松さん:私はあると思う。男の子の方がサバサバしているからワガママも言いやすいし。女の子はやっぱり気を遣う(笑)。でもそこから付き合うってことはあまりない気がする。

座談会の模様(左から)ハイジャン、小松さん、遠藤さん
座談会の模様(左から)ハイジャン、小松さん、遠藤さん
― じゃあ男友達だと思っていたのに、ドキッとした経験はある?それはどんな瞬間?

小松さん:女の子扱いしてもらったとき。さりげなく荷物を持ってくれたり。

ニューニュー:それわかる!私は頭を自然な感じで触られるとドキッとする。なんか自分が守られている感じがするんです。

ハイジャン:私はご飯を美味しそうに食べているのを見たときですね。たくさん食べる男性に好感を持ちます。

女友達は一生

座談会に参加したハイジャン、エース、ミア、ニューニューが所属するウェザーガールズは3月5日に5thシングル「Tomorrow World」をリリース。彼女たちにとって初めてとなるミディアムテンポなダンスチューンで、卒業や環境の変化の多い別れの季節にぴったり。キュートで切ない女の子の友情ソングです。

今回の座談会のテーマともリンクしており、メンバーは「この曲は『卒業しても私たちの友情を忘れないでね』ということを伝えています」(エース)、「歌もダンスも90年代を意識しています」(ハイジャン)、「懐かしい友達も想い出して、久しぶりに連絡を取りたくなるかもしれません」(ミア)、「私はこの曲を歌うと、いつも友達との想い出が蘇ります。卒業式の多い3月にぴったりの曲だと思いますので、ぜひ聴いてみてください」(ニューニュー)とそれぞれメッセージをくれました。

彼氏とは別れたらそこで終わりかもしれません。でも女友達は一生。楽しいことは一緒に楽しんで、悲しいことは分け合う…「Tomorrow World」を聞いて、大好きな“女友達”に出会えた奇跡を感じてみてはいかがでしょうか。(モデルプレス)

ウェザーガールズ(左から:ニューニュー、ハイジャン、ミア、エース)
ウェザーガールズ(左から:ニューニュー、ハイジャン、ミア、エース)

ウェザーガールズ プロフィール

ウェザーガールズ(左から:ミニ、ニューニュー、リア、ハイジャン、エース、ミア、ユミ)
ウェザーガールズ(左から:ミニ、ニューニュー、リア、ハイジャン、エース、ミア、ユミ)
メンバー:ハイジャン(月曜日ガール)、エース(火曜日ガール)、リア(水曜日ガール ※5thシングルからの新メンバー)、ミア(木曜日ガール)、ミニ(金曜日ガール)、ユミ(土曜日ガール)、ニューニュー(日曜日ガール)

2012年~日本での活動をスタート。数々のメディアで踊りながら天気を伝える衝撃的な天気予報パフォーマンスが紹介され、一躍注目の存在に。同年8月「a-nation」に出演し、日本での初パフォーマンスを東京・国立代々木競技場第一体育館にて敢行。10月シングル「恋の天気予報」で日本デビュー。台湾ガールズユニットの日本デビュー第1号となる。

2013年7月3日にはファーストアルバムをリリース。また気象予報士になるためのレギュラーイベント「絶対合格!気象予報士への道」を開催中。

「ウェザーガールズ」オフィシャルサイト http://weathergirls.jp/

■「Tomorrow World」
発売日:2014年3月5日
<初回盤A>【CD+DVD】¥1,890(税込)
CD:「Tomorrow World」+「Talk Talk Talk」
DVD:「Tomorrow World」ミュージックビデオ
<初回盤B>【CD+DVD】¥1,890(税込)
CD:「Tomorrow World」+「Talk Talk Talk」
DVD:PV&ジャケット メイキング映像収録予定
<通常盤> 【CD only】¥1,260(税込)
CD:「Tomorrow World」+「Talk Talk Talk」+「Tomorrow World」(Instrumental)+「Talk Talk Talk」(Instrumental)

ウェザーガールズ「Tomorrow World」(3月5日発売)初回盤A
ウェザーガールズ「Tomorrow World」(3月5日発売)初回盤B
ウェザーガールズ「Tomorrow World」(3月5日発売)通常盤

関連リンク

関連記事

  1. “モテ期”を呼びこむ方法5つ
    “モテ期”を呼びこむ方法5つ
    モデルプレス
  2. 初対面で幻滅される女性のポイント4つ
    初対面で幻滅される女性のポイント4つ
    モデルプレス
  3. 節約上手な女子になる4つのテク
    節約上手な女子になる4つのテク
    モデルプレス
  4. 遠距離恋愛でも仲良しなカップルの特徴
    遠距離恋愛でも仲良しなカップルの特徴
    モデルプレス
  5. 男友達をドキドキさせる魔法の言葉5つ
    男友達をドキドキさせる魔法の言葉5つ
    モデルプレス
  6. “良い旦那”になる彼を見分ける4つのテク
    “良い旦那”になる彼を見分ける4つのテク
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「今育休中で…」ママ友「へぇ~…でも…」その後のママ友の”発言”に「え!?」⇒要注意!無意識にしてるかもしれない”嫌われ行動”
    「今育休中で…」ママ友「へぇ~…でも…」その後のママ友の”発言”に「え!?」⇒要注意!無意識にしてるかもしれない”嫌われ行動”
    Grapps
  2. 育児疲れの妻に…夫「1人で遊びに行っていいぞ!」お言葉に甘えて出かけた結果→帰宅後“変わり果てた夫の姿”に…妻「えっ…」
    育児疲れの妻に…夫「1人で遊びに行っていいぞ!」お言葉に甘えて出かけた結果→帰宅後“変わり果てた夫の姿”に…妻「えっ…」
    愛カツ
  3. 顔より大事…!?男性が“マジで惹かれる”女性の性格とは
    顔より大事…!?男性が“マジで惹かれる”女性の性格とは
    愛カツ
  4. 出産を終え、退院から3日後…夫「今日母さんたちが来るから!」→妻「え、聞いてない!」直後、夫の態度にイライラが止まらない…
    出産を終え、退院から3日後…夫「今日母さんたちが来るから!」→妻「え、聞いてない!」直後、夫の態度にイライラが止まらない…
    愛カツ
  5. コレをやったら急に追ってきた 冷めかけた彼を振り向かせたきっかけ3選
    コレをやったら急に追ってきた 冷めかけた彼を振り向かせたきっかけ3選
    fumumu
  6. 自宅の駐車場に…毎回違う車が『無断駐車』している!?私「やめてください!」女「じゃあ…」⇒告げられた”要求”に絶句…
    自宅の駐車場に…毎回違う車が『無断駐車』している!?私「やめてください!」女「じゃあ…」⇒告げられた”要求”に絶句…
    愛カツ
  7. 夜のスーパーで…会計が“ワンオペ状態”に!?女性客「いつまで待たせるのかしら…」⇒直後、女性客の“トンデモ行動”に…「えっ」
    夜のスーパーで…会計が“ワンオペ状態”に!?女性客「いつまで待たせるのかしら…」⇒直後、女性客の“トンデモ行動”に…「えっ」
    愛カツ
  8. お気に入りの雑貨屋で…新人店員『チッ』客『”舌打ち”された…?』⇒直後【放たれた言葉】に…客『は?』
    お気に入りの雑貨屋で…新人店員『チッ』客『”舌打ち”された…?』⇒直後【放たれた言葉】に…客『は?』
    愛カツ
  9. 携帯が故障しショップに行くと…客「2時間待ち!?」店員「予約なしなら普通です」⇒2時間待った結果【店員の指示】に違和感…
    携帯が故障しショップに行くと…客「2時間待ち!?」店員「予約なしなら普通です」⇒2時間待った結果【店員の指示】に違和感…
    愛カツ