友人の紹介から絶対に恋愛成就させる5つの秘策(Photo by Aarrttuurr/Fotolia)

友人の紹介から絶対に恋愛成就させる5つの秘策

2013.07.28 10:00

男女の出会いの場が減る中、友人の紹介を通じて交際や結婚に発展するケースが増えていると言われています。そうはいっても、「なかなかうまくいかない」「良い人と巡り会えない」と嘆いている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、友人の紹介から交際にこぎつける5の秘訣をご紹介します。

1. 「誰でもいいから紹介して」はNG

せっかく友人という強力な仲人がいるにも関わらず、うまくいかない原因の一つはそもそもの情報不足によるミスマッチ。それを防ぐためには、ざっくりとした好みのタイプや性格的に「ここは譲れない」というところを、事前に友人に伝えておくことが必要です。よく「誰でもいいから紹介して」と頼む人がいますが、誠実さと切迫感に欠ける印象を与えるうえ、具体的なイメージがわかずにかえって紹介しづらいもの。ただし、条件があまりに細かすぎたり、「福山雅治レベルのイケメン」など高すぎる要求は、友人の善意を怒りに変えることになるので気をつけましょう。

「ここは譲れない」ポイントは、事前にしっかり共有しておくことが重要(Photo by Kaponia Aliaksei/Fotolia)
「ここは譲れない」ポイントは、事前にしっかり共有しておくことが重要(Photo by Kaponia Aliaksei/Fotolia)

2. 会う前にメールでコミュニケーションを

いきなり顔を会わせる前に、友人からアドレスを教えてもらいコミュニケーションを図っておくことをおすすめします。レスポンスの頻度や内容で人物像や生活スタイルをつかむことができるうえ、会った時の緊張感を緩和して話題を弾ませるきっかけにもなります。初対面で連絡先を交換するのは、意外と気恥ずかしいもの。「連絡先聞かれなかったけど、もしや脈なし?」といういらぬ不安を抱く心配もありません。

メールでのコミュニケーションでもおおよその人となりは把握できるもの(Photo by Tara Moore/gettyimages)
メールでのコミュニケーションでもおおよその人となりは把握できるもの(Photo by Tara Moore/gettyimages)

3. 初対面は友人を交えてグループで会うのがベスト

いきなり2人きりで会うと、気負い過ぎたり緊張で素の自分が出せなかったりして空回りしがち。まずは共通の友人も交えて、ある程度リラックスした状態で会うのがベストです。あくまで第一印象を確かめる場なので、友人にアシストしてもらいつつ楽しく会話することを心がけましょう。

4. 「イマイチ」でも一度は2人きりでデートしてみる

たった一回会っただけでは、本当の相性はわかりません。たとえ「タイプじゃないなぁ」と思っても、友人の顔を立てる意味でもバッサリ切り捨てる前に一度デートをしてみては?「最初はあまり興味がなかったけど、何度か会っているうちに好きになっていた」というパターンは、意外と多いものです。紹介してくれたということは、友人から見てどこかしら気が合うという判断があったということ。それを見極めてからでも遅くありません。

2人っきりで合うことで、印象が変わることも…(photo by gstockstudio/Fotolia)
2人っきりで合うことで、印象が変わることも…(photo by gstockstudio/Fotolia)

5. 気に入った場合はためらわず攻める

“友達の友達”が入り交じる合コンとは異なり、信頼のおける友人の紹介なら相手の素性に不安を抱く必要は一切なし。その一方で、直接の友人関係ではないので、告白して万が一玉砕したとしても、はっきり言って今後あなたの人生にはなんの影響もありません。つまり条件は整っているので、少しでも「いいな」と思ったら開き直ってアピールしたほうがいいということ。妙なプライドは捨て去って全力を尽くしましょう。

いいなと思ったら、積極的なアピールを!(Photo by andresr/gettyimages)
いいなと思ったら、積極的なアピールを!(Photo by andresr/gettyimages)
いかがでしたでしょうか?

未来の恋人を見つけるには、一期一会の出会いを大切にする気持ちが必要なのかもしれませんね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 気になる彼に絶対に恋愛対象として見てもらう5つの方法
    気になる彼に絶対に恋愛対象として見てもらう5つの方法
    モデルプレス
  2. これで年下男性からモテモテ!5つの秘訣
    これで年下男性からモテモテ!5つの秘訣
    モデルプレス
  3. 自分が本命かどうかを確かめる5つの方法
    自分が本命かどうかを確かめる5つの方法
    モデルプレス
  4. 海に花火にフェス、夏デートに誘わせる6の方法
    海に花火にフェス、夏デートに誘わせる6の方法
    モデルプレス
  5. 次のデートにつなげる5つの振る舞い
    次のデートにつなげる5つの振る舞い
    モデルプレス
  6. 浮気も許しちゃう?「なぜか憎めない男」6の特徴
    浮気も許しちゃう?「なぜか憎めない男」6の特徴
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「恋愛の感覚がわからない…」失った【恋心】を取り戻すための3つの手順
    「恋愛の感覚がわからない…」失った【恋心】を取り戻すための3つの手順
    Grapps
  2. 「うわっ…冷めた」男性が【お泊まりデート】で残念だと思ってしまうポイント
    「うわっ…冷めた」男性が【お泊まりデート】で残念だと思ってしまうポイント
    Grapps
  3. 彼女「相手は医者の卵なの♡」彼氏「へえ」浮気現場に突入するも”開き直る”彼女だが⇒直後、彼氏が明かした浮気相手の正体に、彼女「へ?」
    彼女「相手は医者の卵なの♡」彼氏「へえ」浮気現場に突入するも”開き直る”彼女だが⇒直後、彼氏が明かした浮気相手の正体に、彼女「へ?」
    Grapps
  4. 結婚式に向かう途中…同僚同士で「下品だけど…ご祝儀30000円で大丈夫かな?」「同じだよ!」→直後、1人の同僚が打ち明けた“ご祝儀の内容”に…「え?」
    結婚式に向かう途中…同僚同士で「下品だけど…ご祝儀30000円で大丈夫かな?」「同じだよ!」→直後、1人の同僚が打ち明けた“ご祝儀の内容”に…「え?」
    愛カツ
  5. 子どもが“赤ちゃんの頃から仲よし”のママ友「B幼稚園に変えたの」私「うちはA幼稚園」←直後、ママ友の発言に衝撃!
    子どもが“赤ちゃんの頃から仲よし”のママ友「B幼稚園に変えたの」私「うちはA幼稚園」←直後、ママ友の発言に衝撃!
    愛カツ
  6. どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    愛カツ
  7. ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    愛カツ
  8. 興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    Grapps
  9. 夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事