20代女子が選ぶ「好きな女流作家」ランキング

2011.05.11 17:50
女流作家の書くエッセイや小説は、女性ならではの視点で書かれている話が多く、同性にとって共感しやすい作品がたくさんありますよね。2010年4月24日にも同じアンケートをとりましたが、1年経った今、「好きな女流作家」のランキングはどのように変動しているのでしょうか?





 ●第1位/『東京タワー』や『間宮兄弟』の著者「江國香織」さん……17.7%
 ○第2位/『模倣犯』や『ブレイブ・ストーリー』の著者「宮部みゆき」さん……16.8%
 ●第3位/『かもめ食堂』や『鞄に本だけつめこんで』の著者「群ようこ」さん……9.8%
 ○第4位/『キッチン』や『TUGUMI』の著者「よしもとばなな」さん……9.2%
 ●第5位/『夜のピクニック』や『ユージニア』の著者「恩田陸」さん……8.5%
 ○第6位/『告白』や『夜行観覧車』の著者「湊かなえ」さん……7.9%
 ●第6位/『めまい』や『肩ごしの恋人』の著者「唯川恵」さん……7.9%
 ○第8位/『博士の愛した数式』や『妊娠カレンダー』の著者「小川洋子」さん……6.3%
 ●第9位/『天国旅行』や『まほろ駅前多田便利軒』の著者「三浦しをん」さん……3.5%
 ○第10位/『乳と卵』や『ヘブン』の著者「川上未映子」さん……2.2%
 ●第10位/『おいしいコーヒーのいれ方』や『星々の舟』の著者「村山由佳」さん……2.2%
 ※第11位以下は略。


前年に引き続きまたも第1位に輝いたのは、『東京タワー』や『間宮兄弟』の著者「江國香織」さんでした! 20代女子にとって江國さんの作品を抑えておくのはマストのようです。
つづく第2位も前回と同じく、『模倣犯』や『ブレイブ・ストーリー』の著者「宮部みゆき」さんがランクインしました。巧みな構成力に加えて、幅広い作風で知られる宮部さんの作品は、ミステリー小説好きの女性以外からも支持を受けているのかもしれません。
ランキングに変動があったのは第3位。前回第7位で4.4%だった『かもめ食堂』や『鞄に本だけつめこんで』の著者「群ようこ」さんが、今回は9.8%で第3位とランクアップしました。小説のみならずエッセイの人気も高いことが、上位に入った要因かも。
前回のランキングから1年の間、どれくらい女流作家の作品に触れましたか? 読んだことのない作家の作品も、積極的に読んでみることをオススメします。人生に影響を与える作品が、本屋であなたを待っているかもしれませんよ!


※『escala cafe』にて2011年4月にWebアンケート。有効回答数316件(escala cafe会員:22歳-29歳の働く女性)。

【関連リンク】
『東京タワー』の「江國香織」さんが第1位! 20代女子が選ぶ「好きな女性作家」ランキング(2010年)
「矢沢あい」さんが圧倒的な支持を獲得! 20代女子に聞く「泣けるマンガを描いていると思う、女性マンガ家」ランキング
【占い・診断】彼の胸に響くのは、一体どんな“恋言葉”?

関連記事

  1. 「私、お嫁にいけないかも?」と不安になってしまう瞬間
    「私、お嫁にいけないかも?」と不安になってしまう瞬間
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚10年目…夫の部屋から“記入済の離婚届”を発見。妻「どういうこと…?」⇒実は【別れが近づいている男女】の特徴
    結婚10年目…夫の部屋から“記入済の離婚届”を発見。妻「どういうこと…?」⇒実は【別れが近づいている男女】の特徴
    愛カツ
  2. “仕事で”連日帰宅が遅い夫。しかし、玄関で夫とすれ違った妻『仕事じゃなさそうだね…』⇒遊んでいる男性が言いがちなセリフ
    “仕事で”連日帰宅が遅い夫。しかし、玄関で夫とすれ違った妻『仕事じゃなさそうだね…』⇒遊んでいる男性が言いがちなセリフ
    愛カツ
  3. 近所の高学歴自慢ママ「高卒でしたっけ?(笑)」わざと母の学歴を間違える!?悔しく思った娘は…”1つの行動”を起こす!!
    近所の高学歴自慢ママ「高卒でしたっけ?(笑)」わざと母の学歴を間違える!?悔しく思った娘は…”1つの行動”を起こす!!
    愛カツ
  4. アレルギーの嫁に毎年”伊勢海老”を送る義母。しかし…今年送られてきたのは”マンゴー”!?義姉「多分それ…」→義姉が話した”マンゴーの秘密”にゾッ…
    アレルギーの嫁に毎年”伊勢海老”を送る義母。しかし…今年送られてきたのは”マンゴー”!?義姉「多分それ…」→義姉が話した”マンゴーの秘密”にゾッ…
    愛カツ
  5. 居酒屋でお酒を飲んでいると…店員「お待たせしましたー」→客「あれ?これ頼んでないかも…」店員の”注文ミス”に気付くが…⇒直後、店員の【衝撃発言】に…客「え!?」
    居酒屋でお酒を飲んでいると…店員「お待たせしましたー」→客「あれ?これ頼んでないかも…」店員の”注文ミス”に気付くが…⇒直後、店員の【衝撃発言】に…客「え!?」
    愛カツ
  6. 義母の料理は…肉じゃがもオムライスも“同じ味”!?夫『美味しいんだけどさ…』⇒男性が【やめてほしい】と思う行動って?
    義母の料理は…肉じゃがもオムライスも“同じ味”!?夫『美味しいんだけどさ…』⇒男性が【やめてほしい】と思う行動って?
    愛カツ
  7. 夫と浮気相手の“密会”現場で修羅場に…!夫の“言い訳”で浮気相手『はあ?』⇒【遊び目的】で近づく男性の行動って?
    夫と浮気相手の“密会”現場で修羅場に…!夫の“言い訳”で浮気相手『はあ?』⇒【遊び目的】で近づく男性の行動って?
    愛カツ
  8. ラーメン屋で…店員「お待たせしました」客「…ん?卵が入っていない」→声をかけると、店員「もしかして…」続けた言葉に、絶句…
    ラーメン屋で…店員「お待たせしました」客「…ん?卵が入っていない」→声をかけると、店員「もしかして…」続けた言葉に、絶句…
    愛カツ
  9. 義実家で…出前の『お寿司』を食べることに。しかし“嫁の前にだけ”並べられたお寿司に…困惑!?嫁『この日のためにわざわざ用意したの…?』
    義実家で…出前の『お寿司』を食べることに。しかし“嫁の前にだけ”並べられたお寿司に…困惑!?嫁『この日のためにわざわざ用意したの…?』
    愛カツ

あなたにおすすめの記事