放射性物質から身を守るための正しい知識を紹介

2011.03.16 12:00

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴い、原子力発電所被害が発生。放射能に関する様々な情報が飛び交う中、私達はどのような事に気をつければよいのであろうか。

今回の原子力発電所被害に対し、放射線に関わる研究開発に取り組む「放射線医学総合研究所」が14日、オフィシャルサイトにて「放射能分野の基礎知識」を発表した。

■原子力発電所の周辺地域住民が気をつけるべきこと

・ラジオやテレビ、市町村からの情報(広報車、防災行政無線、有線放送など)から情報を入手し、うわさに惑わされないようにすること。

・屋内待避あるいは避難の指示があった場合は、速やかに対応する。

■屋内待避の際、注意すべきこと

・窓やドアを全て閉め、換気扇を止めるなどして、外からの空気が入らないようにする。

・新たな指示が出る場合もあるため、情報に注意する。

■避難するとき、注意すべきこと

・十分に時間の余裕があるため、落ち着いて行動する。

・帽子をかぶるなど、できるだけ肌を出さないようにする。

・屋外ではタオルや木綿のハンカチを水でぬらして固くしぼり、口や鼻を保護する。この方法でほとんどの放射性物質から身を守ることができる。

■大気中の放射性物質は、人にどのような影響があるのか

・被ばくした放射線量が100mSv(ミリシーベルト=人体が放射線を受けた時、その影響の度合いを測る物差しとして使われる単位)以下では、ただちに健康に影響を及ぼすことはない。

・被ばくした放射線量が高いほどがんになる危険性が高まると考えられるが、その危険性は100mSvの放射線量で0.5%程度。これは生活習慣を原因とするがんの危険性よりも数十分の一程度低い値で、過度に心配する必要はない。

オフィシャルサイトではその他の注意すべき点として、避難区域内の作物は安全が確認されるまで摂取を控えることなどを挙げている。

避難や屋内待避の対象となった地域の住民以外は、基本的には何もする必要はないという。このような場合は冷静に、放射能についての正しい知識を身につけることが重要だ。

放射線医学総合研究所は、今後も原子力発電所被害に関する情報を更新していくという。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. AKB48、SDN48、秋元康らが5億円寄付
    AKB48、SDN48、秋元康らが5億円寄付
    モデルプレス
  2. 浜崎あゆみ、「ViVi」とのコラボチャリティーTシャツを発表
    浜崎あゆみ、「ViVi」とのコラボチャリティーTシャツを発表
    モデルプレス
  3. アンジェラベイビー、香港から被災地へエール
    アンジェラベイビー、香港から被災地へエール
    モデルプレス
  4. 地震対策や食糧備蓄のポイントなど一挙紹介
    地震対策や食糧備蓄のポイントなど一挙紹介
    モデルプレス
  5. 田中美保、梨花ら出演「mina 創刊10周年イベント」中止を決定
    田中美保、梨花ら出演「mina 創刊10周年イベント」中止を決定
    モデルプレス
  6. 人気モデル、支援物資受付のまとめ役を買って出る
    人気モデル、支援物資受付のまとめ役を買って出る
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義兄「今日も…いいよね?」実家で“姉夫婦と同居”する妹。義兄との浮気が止められず…⇒浮気の【ターゲットになりやすい】女性って?
    義兄「今日も…いいよね?」実家で“姉夫婦と同居”する妹。義兄との浮気が止められず…⇒浮気の【ターゲットになりやすい】女性って?
    愛カツ
  2. 交際前にプロポーズされ1ヶ月後、彼の自宅から“1枚の紙”を発見し…『えっ!?』⇒警戒して!既婚男性が使う「浮気の誘い方」
    交際前にプロポーズされ1ヶ月後、彼の自宅から“1枚の紙”を発見し…『えっ!?』⇒警戒して!既婚男性が使う「浮気の誘い方」
    愛カツ
  3. コンビニから出て車に戻ると…「ん?」サイドミラーにかかっていた“あり得ないもの”を見て…その場で硬直!?
    コンビニから出て車に戻ると…「ん?」サイドミラーにかかっていた“あり得ないもの”を見て…その場で硬直!?
    愛カツ
  4. 産婦人科に“予約なし”で駆け込むと…「大丈夫ですよ」親切な対応に感動!しかし…「そういえば…」⇒【看護師の一言】に絶句
    産婦人科に“予約なし”で駆け込むと…「大丈夫ですよ」親切な対応に感動!しかし…「そういえば…」⇒【看護師の一言】に絶句
    愛カツ
  5. 義実家でご飯を食べることになり…義母が持ってきた“モノ”を見て「うそでしょ!?」⇒「しんどいわ…」男性が“負担を感じる”女性の行動
    義実家でご飯を食べることになり…義母が持ってきた“モノ”を見て「うそでしょ!?」⇒「しんどいわ…」男性が“負担を感じる”女性の行動
    Grapps
  6. 自営業の夫から「職場で飲み会する」と連絡。しかし“朝”になっても『…あれ?』⇒嘘だったの?疑わしいパートナーの見抜き方
    自営業の夫から「職場で飲み会する」と連絡。しかし“朝”になっても『…あれ?』⇒嘘だったの?疑わしいパートナーの見抜き方
    Grapps
  7. 職場で【注目される女性】と【避けられる女性】の違いって?
    職場で【注目される女性】と【避けられる女性】の違いって?
    愛カツ
  8. 【運命の人】と出会いたい!そのためのできること3選
    【運命の人】と出会いたい!そのためのできること3選
    Grapps
  9. 義母「なんで離婚しないのかしら~」嫁に“義兄弟家族”の悪口をタラタラ…⇒それ嫌われるかも…おせっかいな「言動」
    義母「なんで離婚しないのかしら~」嫁に“義兄弟家族”の悪口をタラタラ…⇒それ嫌われるかも…おせっかいな「言動」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事