イベントに登壇した(左から)行定勲監督、橋本愛、高良健吾(C)モデルプレス

熊本出身の橋本愛&高良健吾、故郷の状況を報告

2016.04.25 21:15

女優の橋本愛と俳優の高良健吾が25日、都内で行われたくまもと映画「うつくしいひと」のチャリティ上映会に行定勲監督、主題歌を担当したバンド「忘れらんねえよ」のメンバー・柴田隆浩と出席。地震を受け、故郷への思いを語った。

自ら故郷・熊本に赴き、熊本市内で給水活動などボランティアを行った高良は「いろんなところを回りましたが、力強くて元気。空元気かもしれないけど、避難先で会った同級生としゃべっても、みんなユーモアを忘れていなかった。強さを感じた」と報告。また「緊張感を持って話しかけるほうが緊張を与える。くだけたほうが、みんな笑顔を絶やさない。疲れはあったかもしれないけど、熊本独特のノリをみんな手放していなかった」と真摯に伝え、「(熊本は)観光でも成り立っているので、人を取り戻したい」と未来に思いを馳せた。

橋本も「水道や電気、ガスも復旧して温かいシャワーを浴びることができたと喜んでいました」と熊本で暮らす家族の様子を紹介。地震発生後、大雨の恐れがあると報じられていたが「降らなくてよかった。気を配ってくださったみなさんの祈りが届いたんだと思います。嬉しくて、味方がいるんだと思った」と胸をなでおろし、「みなさんにも長く助力いただければ」と呼びかけた。

募金活動をする高良健吾(C)モデルプレス
募金活動をする高良健吾(C)モデルプレス

作品への思い

同作は雄大な阿蘇の自然をはじめ、熊本城など熊本で撮影された地域映画。高良や橋本が出演し、行定監督がメガホンを執った。

(左から)行定勲監督、橋本愛、高良健吾、柴田隆浩(C)モデルプレス
(左から)行定勲監督、橋本愛、高良健吾、柴田隆浩(C)モデルプレス
作品について、橋本は「こんなことがあってだけれど、撮ってよかった。映像に残すことができてよかった」と神妙にコメント。高良も「『これからこの景色を取り戻そう』といった気持ちになれると思う。この映画の景色はもう見られないかもしれないけど、このタイミングで残せてよかった。記録として必要だった」と作品への思いを語った。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 高良健吾、熊本でのボランティア活動を報告「今回だけで終わりじゃない」
    高良健吾、熊本でのボランティア活動を報告「今回だけで終わりじゃない」
    モデルプレス
  2. 熊本出身・高良健吾、気丈に挨拶「舞台に立たないという選択はない」
    熊本出身・高良健吾、気丈に挨拶「舞台に立たないという選択はない」
    モデルプレス
  3. 熊本出身・高良健吾、震災に心痛 支援活動計画も「自分にできることはすべてやりたい」
    熊本出身・高良健吾、震災に心痛 支援活動計画も「自分にできることはすべてやりたい」
    モデルプレス
  4. 吉高由里子、高良健吾とのプライベートに反響 偶然の“遭遇”で「特別な日になった」
    吉高由里子、高良健吾とのプライベートに反響 偶然の“遭遇”で「特別な日になった」
    モデルプレス
  5. 前田敦子・斎藤工・高良健吾ら328名の全キャスト発表 石原さとみら出演映画
    前田敦子・斎藤工・高良健吾ら328名の全キャスト発表 石原さとみら出演映画
    モデルプレス
  6. 高良健吾、馬にまたがり見事な手綱さばき!“戸惑った”オーダーを明かす
    高良健吾、馬にまたがり見事な手綱さばき!“戸惑った”オーダーを明かす
    モデルプレス

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. 『スラダン』2日間で興収13億に迫る大ヒットスタート【映画週末興行成績】
    『スラダン』2日間で興収13億に迫る大ヒットスタート【映画週末興行成績】
    シネマトゥデイ
  2. 映画の作り手にスポットを当てた映画祭「映画のまち調布 シネマフェスティバル2023」開催決定
    映画の作り手にスポットを当てた映画祭「映画のまち調布 シネマフェスティバル2023」開催決定
    SCREEN ONLINE
  3. アメコミ邦訳本を多数出版「ヴィレッジブックス」事業終了、16年の活動に幕
    アメコミ邦訳本を多数出版「ヴィレッジブックス」事業終了、16年の活動に幕
    シネマトゥデイ
  4. 『シン・仮面ライダー』ティザーポスター第3弾は“継承” 緑川ルリ子から一文字隼人へ「魂の自由を取り戻して。」
    『シン・仮面ライダー』ティザーポスター第3弾は“継承” 緑川ルリ子から一文字隼人へ「魂の自由を取り戻して。」
    シネマトゥデイ
  5. 松本潤、有村架純ら「どうする家康」14名のビジュアル一挙初公開
    松本潤、有村架純ら「どうする家康」14名のビジュアル一挙初公開
    シネマトゥデイ
  6. 表紙は『月の満ち欠け』大泉 洋×目黒 蓮!DC総選挙、アバター、マッツ・ミケルセンの特集も!
    表紙は『月の満ち欠け』大泉 洋×目黒 蓮!DC総選挙、アバター、マッツ・ミケルセンの特集も!
    SCREEN ONLINE
  7. 山田裕貴『ブラックナイトパレード』吉沢亮演じる三春の父親役で出演!
    山田裕貴『ブラックナイトパレード』吉沢亮演じる三春の父親役で出演!
    シネマトゥデイ
  8. 頓挫と報じられた『パイレーツ・オブ・カリビアン』新作企画、まだ生きていた!
    頓挫と報じられた『パイレーツ・オブ・カリビアン』新作企画、まだ生きていた!
    シネマトゥデイ
  9. 山田裕貴、吉沢亮の父親役で「ブラックナイトパレード」出演「亮くんのお父さんになるのが自分的に面白くて」
    山田裕貴、吉沢亮の父親役で「ブラックナイトパレード」出演「亮くんのお父さんになるのが自分的に面白くて」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事