マスカラ王者! メイベリン ニューヨークのスカイハイが“バズった”ワケ

マスカラ王者! メイベリン ニューヨークのスカイハイが“バズった”ワケ

2025.11.01 11:10

目力を高めてくれるマスカラの誕生は、今から100年以上前。世界で初めて「マスカラ」を生み出したのは、あの「メイベリン」ってご存知でしたか?

メイベリン ニューヨークは日本上陸以来、数々の名品を世に送り出してきたマスカラ王者ですが、近年は下向きまつ毛を空へと上げるようなマスカラ「スカイハイ」が大バズり。ドラッグストアなどのマスカラカテゴリーで売上がNo.1(※)となるほど人気で、シリーズの新商品は発売されるたびに話題に!

発売して3年が経過し、ロングセラー商品となった「スカイハイ」の“バズりの裏側”を、日本ロレアル株式会社 コンシューマー プロダクツ事業本部 メイベリン ニューヨーク事業部のブランド ビジネス リーダー、小林良平さんにお伺いしました。

※インテージSRI調べ。マスカラカテゴリーにおいて。2022年9月から2024年10月までのスーパー、ドラッグストア等の店舗(オンラインストア・バラエティショップを除く)における累計売上金額。

5列のコーム&ウォータープルーフ。「スカイハイ」がヒットした裏側

マスカラの歴史は、アメリカの薬剤師であるトーマス・L・ウィリアムズが、デートに行く妹・メイベルのためにワセリンと石炭の粉を混ぜて作ったのがはじまり。そして1915年に、メイベルの名前とワセリンを組み合わせて「メイベリン」が創業しました。

小林さん「日本には1967年に初めて上陸し、ワンダーカール マスカラやダイアルマスカラなどが80年代、90年代に大きな話題を呼びました。そして現在に至るまでラッシュニスタやハイパーカールなど数々のロングセラー商品が誕生しましたが、近年新たな名品として加わったのが『スカイハイ』です」

日本では2022年に発売したスカイハイですが、実はそれ以前にメイベリン ニューヨークの本国・アメリカで発売され、SNSで大バズり。アメリカでは当時異次元に伸びるようなマスカラがトレンドになっていて、メイベリン ニューヨークも「空まで届く」イメージで商品を開発したそうです。

小林さん「海外ではクモの足のように伸びるまつ毛が叶うマスカラ、としてSNSで話題になりました。日本の一部メイベリンユーザーの方々にはその時点で情報が届いていて、2022年の日本発売時にはすでに認識いただき、発売当初から多くの方に購入してもらえました」

日本で発売するにあたっては、日本の研究所で日本や中国など北アジア諸国に向けた「スカイハイ」を新たに開発。つまり、アメリカで販売している「スカイハイ」と、日本で販売している「スカイハイ」は、空まで届くというコンセプトは同じながら、違う形・処方です。

小林さん「まずブラシは、北アジア諸国のみなさんのまつ毛の特徴などに合わせて小さめ・硬めにしています。そしてアーチ状に5列のコームが配置されているデザインも、北アジア諸国向けの特徴。これらのコームと自分のまつ毛が噛み合うことで、まつ毛が根もとから上向きになってくれます。根もとから塗りやすいコームの長所と、しっかり塗布できるブラシの長所を良いとこどりしたようなアイテムです。

また、日本を含む北アジア諸国は湿気でまつ毛が下がってしまいやすい環境なので、非常に強いウォータープルーフ処方となっています。これにより、根もとからあげたまつ毛をしっかりとキープできます」

発売時のキャッチコピーは「下がったまつ毛はウチらじゃない。つよカワイイ!まつ毛で上げてこ。SKY HIGH!」。自粛ムードだったコロナ禍で、メイクの楽しさを伝えるようなメッセージが、Z世代の胸に届いたそうです。

小林さん「まつ毛をしっかりと上げられて、しっかりと伸ばせると、非常に多くの声をいただいています。メイベリン ニューヨークのマスカラはそれまで30代以上のリピーターが多かったのですが、『スカイハイ』をきっかけに10代後半からに20代のみなさまに広がりました。一番人気のカラーは、最初に発売した『01 ブラック』。そのあとに『02 たそがれブラウン』や最新カラーの『08 ゆうかげモーブブラウン』など、空に関連する遊び心ある名前を付けた新色を発売し、発売するたびにSNSで話題にしていただいています」

マスカラの新商品は2019年に発売した「ハイパーカール パワーフィックス」を最後に時間が経過してしまったため、他のマスカラを手に取る人が多くなってしまった時期も。しかし、Z世代を中心に話題となった「スカイハイ」で30代以上のリピーターも戻り、大ヒット商品へと成長しました。

新商品も話題! 一本でナチュラルに盛れるプライマー&瞬落ちリムーバー

そして今、注目されているアイテムが2025年7月発売の「スカイハイ プライマー 01 下地ブラック(マスカラ下地)」と2025年10月4日に全国発売した「スカイハイ リムーバー」。キープ力高まる「スカイハイ プライマー」は先端が尖ったブラシが特徴で、目頭や目尻の細かな部分にもしっかり塗ることができます。

小林さん「スカイハイ プライマーを仕込んでからスカイハイを塗ると、目周りを最大限に盛れるので、目力MAXな印象になれます。またはスカイハイ プライマーだけならオフィスにぴったりなナチュラルな印象に仕上がるので、シーンに合わせて使っていただけるとうれしいです」

「スカイハイ リムーバー」は強力なウォータープルーフ処方の「スカイハイ」を、瞬時に落とせる“瞬落ちリムーバー”。一般的なマスカラリムーバーに多いコイル状ではなく、細かな毛足のブラシ状になっているためまつ毛1本1本に根もとから塗ることができ、ゴシゴシせずにスルンと落ちます。

小林さん「スプーンのようにすくうような形にもこだわっている、非常に落ちやすいリムーバーです。99.99%のマスカラ液をするんと瞬時に落とせるという結果も出ています」

2022年の誕生以来、女子たちの心を鷲掴みにしてきたメイベリン ニューヨークの「スカイハイ」。ブラシの形状や処方など、考え抜かれた「スカイハイ」はバズるのも納得のマスカラです。

最後に小林さんより「遊び心のあるような演出で、これからもたくさんの新商品を世の中に届ける予定です。今後ともスカイハイを何卒よろしくお願いいたします」と、メッセージをいただきました。次はどんなすてきな商品が誕生するのかーーこれからも楽しみですね!

メイベリン ニューヨーク

URL:https://www.maybelline.co.jp/

(撮影・取材・文:小浜みゆ)

back number

発売数カ月で話題に! 冷感グッズの新定番「アイスリング」が“バズった”ワケ

連載一覧はこちらから

関連リンク

関連記事

  1. 電話でデートの日程決め中「予定入っちゃった!」彼の“誤送信”で浮気を察知。即問い詰めるも⇒思わず【笑顔】がこぼれたワケ。
    電話でデートの日程決め中「予定入っちゃった!」彼の“誤送信”で浮気を察知。即問い詰めるも⇒思わず【笑顔】がこぼれたワケ。
    Grapps
  2. 顔のタイプでこんなにちがう!大人顔・子供顔それぞれの「好感度盛りメイク」
    顔のタイプでこんなにちがう!大人顔・子供顔それぞれの「好感度盛りメイク」
    michill (ミチル)
  3. 【星座別】11月上旬、出会い運絶好調な女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】11月上旬、出会い運絶好調な女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  4. 「ごめん、生理的に無理だわ」全男性が一瞬にして別れを決める”彼女の言動”
    「ごめん、生理的に無理だわ」全男性が一瞬にして別れを決める”彼女の言動”
    ハウコレ
  5. 男性は、女性の「3つの行動」に超惹かれているんです。
    男性は、女性の「3つの行動」に超惹かれているんです。
    ハウコレ
  6. 【星座別】11月上旬、出会い運絶好調な女性ランキング<第4位~第6位>
    【星座別】11月上旬、出会い運絶好調な女性ランキング<第4位~第6位>
    ハウコレ

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 顔のタイプでこんなにちがう!大人顔・子供顔それぞれの「好感度盛りメイク」
    顔のタイプでこんなにちがう!大人顔・子供顔それぞれの「好感度盛りメイク」
    michill (ミチル)
  2. 【LUNASOL】色彩と輝きで魅せる幻想的なホリデーコレクションが限定発売
    【LUNASOL】色彩と輝きで魅せる幻想的なホリデーコレクションが限定発売
    マイナビウーマン
  3. 老け見えもしないダサくもない!40代に「ちょうどいい」眉メイク
    老け見えもしないダサくもない!40代に「ちょうどいい」眉メイク
    michill (ミチル)
  4. 【PAUL&JOE、YSL BEAUTY...】2025年最新ホリデーコフレ♡ ときめくコスメアイテムをCHECK!
    【PAUL&JOE、YSL BEAUTY...】2025年最新ホリデーコフレ♡ ときめくコスメアイテムをCHECK!
    Ray
  5. SHISEIDOの最高峰シリーズ「フューチャーソリューションLX」のポップアップイベントを伊勢丹新宿にて開催
    SHISEIDOの最高峰シリーズ「フューチャーソリューションLX」のポップアップイベントを伊勢丹新宿にて開催
    VOGUE
  6. セルフジェルネイルブランド『ジェルミーワン』POPUP開催中! 冬限定色をいち早くお試し
    セルフジェルネイルブランド『ジェルミーワン』POPUP開催中! 冬限定色をいち早くお試し
    マイナビウーマン
  7. 家族みんなで使える“やさしさ設計”。ワフィト × ファミリアのベビーケアが新デザインで登場
    家族みんなで使える“やさしさ設計”。ワフィト × ファミリアのベビーケアが新デザインで登場
    VOGUE
  8. 氷川きよしが美の秘訣を明かす! 再生医療スキンケアブランド「iCell」ブランドアンバサダー就任発表会レポート
    氷川きよしが美の秘訣を明かす! 再生医療スキンケアブランド「iCell」ブランドアンバサダー就任発表会レポート
    マイナビウーマン
  9. 秋冬の保湿対策は何を選ぶ? コスメオタク注目の最新ボディクリーム&ハンドクリームなどパーツケアアイテム28個をお試し
    秋冬の保湿対策は何を選ぶ? コスメオタク注目の最新ボディクリーム&ハンドクリームなどパーツケアアイテム28個をお試し
    マイナビウーマン

あなたにおすすめの記事