40代女性に似合うウルフカットの作り方 セミロングをアレンジ!

2022.05.13 16:16

ウルフカットは、幅広い年齢層に似合うおしゃれスタイル。40代女性が取り入れるなら、セミロングヘアがおすすめです。ウルフカットの軽い質感に合わせて、落ち着いた雰囲気を演出できます。今回は40代女性を対象に、人気のセミロングアレンジをまとめました。

40代女性に人気!ウルフカットとは

画像:
40代女性に人気!ウルフカットとは 出典:instagram.com

ここでは、40代女性に人気のセミロング×ウルフカットの魅力ポイントを紹介します。

●ふんわり軽い印象に仕上がる

ウルフカットといえば、モードな印象が強いのではないでしょうか。最新のウルフカットは、ハイレイヤーを活かして、ふんわり軽い質感に仕上げます。大人ナチュラルな雰囲気になるため、誰でも気軽に挑戦できる点が魅力です。

より大人女性らしい雰囲気を手に入れるなら、セミロングヘアがピッタリ。髪型によっては、重く見えてしまうレングスですが、ウルフカットなら軽い印象に。髪全体に動きがつくため、今っぽい垢抜けスタイルが手に入ります。今のスタイリングに飽きてしまった人や、雰囲気を変えたい人にもおすすめできるスタイルです。

●幅広いアレンジを楽しめる

ウルフカットは、レイヤーを入れる位置や範囲によって、幅広いアレンジを楽しめます。ナチュラルな印象に仕上げるなら、レイヤーは控えめに入れるのがおすすめ。モードな印象に仕上げる場合は、顔周りから襟足にかけて、たっぷりレイヤーを入れましょう。

程よい長さのあるセミロングヘアは、ヘアアイロンやコテを使ったアレンジを楽しめる点も魅力。ウルフカットのレイヤー効果で、毛先をワンカールさせる簡単アレンジでも、おしゃれに見えます。またハーフアップや、お団子ヘアなど、髪を結ぶアレンジもピッタリ。簡単アレンジから上級者アレンジまで、どのアレンジでも似合うスタイルです。

●顔の輪郭をカバーできる

ウルフカットは、髪全体にレイヤーを入れるため、気になる顔の輪郭をカバーできます。またふんわり軽い質感を活かして、頭のシルエットを綺麗に見せる効果もバツグン。アレンジ次第で、ひし形シルエットや、くびれシルエットの小顔見せも作りやすくなります。

セミロングヘアに合わせるなら、くびれシルエットがおすすめ。くびれシルエットは、顔周りにボリュームを作ることが大切です。顔周りにレイヤーを入れると、くびれが作りやすくなります。また毛先は外ハネにワンカールして、くびれ感を引き立たせるのがポイント。簡単に小顔見せできるため、顔の輪郭が気になる丸顔さんや、ベース型さんにもおすすめできます。

40代女性に似合うウルフカットの作り方

画像:
40代女性に似合うウルフカットの作り方 出典:instagram.com

40代女性に似合うウルフカットを作るなら、抜け感を意識することが大切です。ふんわりナチュラルな質感に仕上げて、顔周りを明るい印象に仕上げましょう。

ここでは、40代女性におすすめできるウルフカットの作り方を紹介します。

●レイヤーを入れる位置が大切

ふんわりナチュラル感を出すなら、レイヤーを入れる位置がポイントです。通常のウルフカットは、髪のトップにレイヤーを入れて、ふんわり仕上げます。また襟足も同様に、ウルフ感を出すためにレイヤーを入れるスタイルが特徴です。

通常スタイルでも十分おしゃれですが、大人女性らしさを手に入れるなら、レイヤーの位置を工夫しましょう。あえて低い位置にレイヤーを入れると、大人っぽい雰囲気を演出できます。ウルフのふんわり感はそのままに、存在感のある顔周りに仕上がる点がポイントです。セミロングヘアの長さを活かしたヘアスタイルで、毛先のハネも自然なおしゃれに見えます。

●前髪は束感を意識する

ウルフカットの前髪は、程よい束感を意識することが大切です。重く見えないよう程よい隙間を作り、今っぽい抜け感を出しましょう。韓国から発祥したシースルーバングは、抜け感を出したいときにピッタリ。顔の縦幅を強調できる前髪スタイルで、小顔効果も期待できます。

シースルーバングを作る場合は、大人っぽく見えるアレンジを取り入れましょう。透け感を出しすぎないよう、前髪は左右どちらかに流すと、大人っぽい雰囲気を演出できます。またうざバングのように、前髪を長くスタイリングするアレンジもおすすめです。オイルのスタイリング剤を使うと、前髪の束感を作りやすくなります。

●暗髪カラーで今っぽさを演出

暗髪カラーとは、名前のとおり暗い髪色に染めることです。髪全体が重くなりがちな黒髪と比較して、透明感のある髪色で、上品な雰囲気を演出できます。落ち着いた髪色に仕上がるため、オフィススタイルや、ママ友会にピッタリのスタイルです。今年も引き続き人気の暗髪カラーで、トレンド感を手に入れましょう。

40代女性におすすめの髪色は、アッシュやグレージュ系カラーです。ナチュラルな雰囲気たっぷりの髪色で、洗練されたスタイルに仕上がります。遊び心をプラスしたい場合は、ピンクやブルーと合わせるのがおすすめ。ピンクグレージュならフェミニンな印象に、ブルーアッシュはクールな印象を演出できます。

ウルフカット×セミロングの最新アレンジ

画像:
ウルフカット×セミロングの最新アレンジ 出典:instagram.com

セミロングのウルフカットは、レングスが長いため、アレンジの幅が広がります。

ここでは、40代女性に似合うウルフカット×セミロングの最新アレンジをまとめました。アレンジが苦手な人でも気軽に挑戦できるため、ぜひ参考にしてください。

●ウルフカット×外ハネ

ウルフカットの定番アレンジとして人気の外ハネ。毛先を外側にワンカールさせるだけで、今っぽいこなれ感を演出できます。どの髪型でも似合うアレンジですが、セミロングヘアに合わせると、毛先まで軽やかな印象に。髪全体に動きがつくため、小顔効果もバツグンです。

外ハネはアイロンを使い、誰でも簡単に挑戦できます。しっかりカールをつけたいなら、コテがおすすめです。顔周りはふんわり内巻きにすると、トレンドのくびれスタイルに仕上がります。最後はスタイリング剤を使い、今っぽいセミウェット感を演出しましょう。

●ウルフカット×ふんわりパーマ

いつもと同じセミロングヘアに飽きてしまった人は、ふんわりパーマがおすすめです。ウルフカットに合わせると、レイヤー効果でパーマがふんわり映えます。ウルフ感にプラスして、大人フェミニンな印象を演出できるスタイルが魅力です。毎朝セットする必要がなくなるため、スタイリングを時短できる点も魅力といえます。

40代女性が取り入れるなら、前髪はかきあげバングにするアレンジがおすすめです。前髪は大人っぽいスタイルに仕上げて、程よい甘辛MIXな雰囲気を演出しましょう。仕上げにムースタイプのスタイリング剤を揉み込むと、ふんわり感が長く続きます。

●ウルフカット×インナーカラー

誰とも被らないウルフスタイルを作るなら、インナーカラーがおすすめです。インナーカラーは、おしゃ見えできるだけではなく、立体感のあるスタイルが手に入ります。またカラーを入れる位置によって、異なる雰囲気を楽しめる点が魅力です。今年のトレンドカラーは、ピンクやブルー系カラー。ベースの髪と同系色を入れて、グラデーションのように仕上げるアレンジもおすすめです。

セミロングヘアに合わせる場合は、顔周りのレイヤー部分に入れるのがポイント。こめかみ辺りから入れて、インナーカラーを目立たせるアレンジもいいでしょう。また髪の毛を結ぶ際、インナーカラーをチラ見せすると、よりおしゃれ度があがります。

まとめ

今回は、40代女性に似合うウルフカット×セミロングアレンジを紹介しました。40代女性が挑戦するなら、大人ナチュラルな印象に仕上げるのがおすすめです。前髪を変えるだけでも、髪全体の雰囲気は大きく変わります。

今回紹介したアレンジは、ウルフカット初心者でも簡単に挑戦できるアレンジです。自分に似合うアレンジを探して、トレンド感あふれるスタイルを演出してみてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@motoshi0105wolf様、@nak__hair_kelly様、@waystokyo様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

関連リンク

関連記事

  1. 【ショートorボブ】夏に向けて切るならどっち?おすすめヘアスタイル4選
    【ショートorボブ】夏に向けて切るならどっち?おすすめヘアスタイル4選
    fashion trend news
  2. 「プチレイヤーヘア」はおろしても結んでも可愛い!トレンドスタイル4選
    「プチレイヤーヘア」はおろしても結んでも可愛い!トレンドスタイル4選
    fashion trend news
  3. 2022年最新ミディアムウルフヘアのポイント  幅広い年齢層に似合う!
    2022年最新ミディアムウルフヘアのポイント  幅広い年齢層に似合う!
    fashion trend news
  4. 【ワイドバング】がじわじわ人気に!長さ別ヘアスタイル4選
    【ワイドバング】がじわじわ人気に!長さ別ヘアスタイル4選
    fashion trend news
  5. 【ウルフカット】アップデートされた旬ヘアスタイル4選
    【ウルフカット】アップデートされた旬ヘアスタイル4選
    fashion trend news
  6. 【ハンサムショート】30~40代にオススメのヘアスタイル4選
    【ハンサムショート】30~40代にオススメのヘアスタイル4選
    fashion trend news

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 【母の日】USAGI ONLINEからスペシャルギフトセットが発売♡
    【母の日】USAGI ONLINEからスペシャルギフトセットが発売♡
    トラマガ
  2. 眉が今っぽなら絶対垢抜ける♡トレンドの淡色アーチ眉の作り方
    眉が今っぽなら絶対垢抜ける♡トレンドの淡色アーチ眉の作り方
    michill (ミチル)
  3. メイクしたてはいい感じだったのに…時間が経つと残念に見えるアイメイクの特徴4つ
    メイクしたてはいい感じだったのに…時間が経つと残念に見えるアイメイクの特徴4つ
    michill (ミチル)
  4. 猫好き垂涎、ポール & ジョーからネイルケアキット&ステッカーが限定発売
    猫好き垂涎、ポール & ジョーからネイルケアキット&ステッカーが限定発売
    VOGUE
  5. ロレアル社が仏カルーゼル・デュ・ルーヴルにて初のフレグランスイベントを開催
    ロレアル社が仏カルーゼル・デュ・ルーヴルにて初のフレグランスイベントを開催
    VOGUE
  6. 水ありスポンジだとファンデがヨレる… 約3割の女性の“悩み”をプロのメイクが解決
    水ありスポンジだとファンデがヨレる… 約3割の女性の“悩み”をプロのメイクが解決
    fumumu
  7. アラフォーさんがやってるとイタ見えしてるかも…!ヘアメイクが教えるNGベースメイク
    アラフォーさんがやってるとイタ見えしてるかも…!ヘアメイクが教えるNGベースメイク
    michill (ミチル)
  8. 母の日のギフト候補にも。クロエのベストセラーフレグランスの特別なセットをチェック
    母の日のギフト候補にも。クロエのベストセラーフレグランスの特別なセットをチェック
    VOGUE
  9. 垢抜けたい人は絶対読んで!アラフォー世代が知っておくべき今っぽメイクのポイント
    垢抜けたい人は絶対読んで!アラフォー世代が知っておくべき今っぽメイクのポイント
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事