スポンジネイルでキュートな指先!グラデ・フレンチ・〇〇柄…思いのままに楽しんで

2018.05.14 11:30

【スポンジネイル/メイクイット】セルフネイルの中でも比較的簡単でテクニックは不要!なのにお洒落!そんなスポンジネイル、もうチェックしましたか?今回は「ホントにセルフ?!」と聞きたくなるようなスポンジネイルのデザインをご紹介。スポンジネイルの手順もおさらいして、サロン級の指先をGETしましょう!

スポンジネイルはもう試した?



普段メイクに使っているスポンジで、指先をお洒落にメイクできる『スポンジネイル』。

セルフネイラーさんはもちろん、初心者さん&不器用さんでもハイクオリティなデザインを楽しめることで注目されていますよね。

今回は、そんなスポンジネイルのおすすめデザインをたっぷりご紹介。
スポンジネイルでキュートな指先!グラデ・フレンチ・〇〇柄…思いのままに楽しんで (C)メイクイット
初級・中級・上級とステップごとにお伝えしていくので、あなたの挑戦しやすいデザインからチェックしてみてください。

スポンジネイルってどうやるの?



まずはスポンジネイルのやり方を簡単におさらいしましょう!

\ スポンジネイルSTART! /

1:ベースづくり
好みのカラーでベースづくり (C)メイクイット
2:スポンジにマニキュアを塗る
スポンジにマニキュアを塗る (C)メイクイット
3:爪にスポンジをぽんっ!
スポンジを爪先にあてる (C)メイクイット
▽完成
ぱぱっとできるフレンチネイル (C)メイクイット
スポンジネイルのSTEPはたった3つ。

これだけでお洒落なセルフネイルが楽しめるなんて嬉しいですよね。

さらにスポンジネイルの魅力はコスパ◎!なところ。

スポンジ、マニキュア、パーツ、ほとんどのアイテムを100均で揃えることができますよ。

それではスポンジネイルで楽しむことのできるキュートなデザインを、初級からチェックしていきましょう!

スポンジのHOWTOを詳しくみる

【スポンジネイル初級】チーク・フレンチ・グラデーション



まずはスポンジネイル初心者さんでも挑戦しやすいデザインを3つご紹介します。

\ スポンジネイル初級〈 1 〉 /
▽チークネイル
スポンジでチークネイル (C)メイクイット
まるで本当にメイクアップしているような指先を楽しめるチークネイル。

中央が濃くなるようにスポンジを重ねることで、チークのようなデザインになります!

綿棒やマニキュアブラシではグラデーションが難しくても、重ねるだけのスポンジネイルなら簡単。

チークネイルは気になってたけどうまくできなかった…、なんてあなたはスポンジネイルで試してみて。

\ スポンジネイル初級〈 2 〉 /
▽フレンチネイル
スポンジでフレンチネイル (C)メイクイット
指先にスポンジをぽんぽんと重ねるだけで、透け感のあるオトナのお洒落フレンチネイルに。

オフィスにも馴染むナチュラルなフレンチネイルは、セルフの中でも簡単に楽しめるデザインですよね。

普通のフレンチネイルに飽きていたら、スポンジネイルで雰囲気を変えるのもいいかも。

\ スポンジネイル初級〈 3 〉 /
▽グラデーションネイル
スポンジでグラデネイル (C)メイクイット
スポンジネイルの魅力といえば、グラデーションネイルが簡単に楽しめること。

スポンジ2、3色のマニキュアを塗って爪に当てれば完成です!

グラデーションや多色ネイルで懸念される『乾き待ち時間』の負担を一気に削減した、お洒落な時短ネイルが楽しめますよ。

【スポンジネイル中級】デニム・スタンプ・ギャラクシー



続いてはセルフネイルに慣れている方や、スポンジの扱いに慣れてきたあなたにおすすめのスポンジネイルをご紹介!

\ スポンジネイル中級〈 1 〉 /
▽デニムネイル
スポンジでデニム風 (C)メイクイット
ネイビー系をベースにしてホワイトやブルーのマニキュアを重ねると、デニム風のデザインを楽しむことができます。

ホワイトにプラスしてブルー系のマニキュアを何色かスポンジで重ねれば、ウォッシュデニムのようなデザインにも◎。

デニムっぽさがうまく引き出せないときは、カラーを少しずつ重ねて調整しましょう。

スポンジネイルでアナタだけのデニムカラーを探してみて。

\ スポンジネイル中級〈 2 〉 /
▽注目LOOKのイベントネイル
スポンジでランダムネイル (C)メイクイット
ベースを塗ったあと、スポンジにマニキュアを小範囲で塗って、爪に当てる。

この作業を好きなカラーで好きなだけ繰り返すと、お洒落度MAXのスポンジネイルが完成します!

テクニックは不要なので、カラーバランスを重視して試してみてください。

\ スポンジネイル中級〈 3 〉 /
▽ギャラクシーネイル
スポンジで宇宙ネイル (C)メイクイット
ネイビーやブラックなどのダークカラーをスポンジネイルのベースにして、シルバー・ゴールドで星を演出。

さらにピンクやグリーン、イエローで惑星感をUP!

どのカラーも“乗せすぎない”を意識すると、スポンジネイルでギャラクシーなデザインが楽しめます。

スポンジネイルだからこそ、サロンのようなデザインもセルフで叶えられますね。

【スポンジネイル上級】タイダイ柄・ブランケット



最後にご紹介するスポンジネイルのデザインは、指先が目に入った瞬間「どこのネイルサロンに行ってるの?」と聞かれてしまいそうなプロ級ネイル。

スポンジを使いこなせたら、セルフネイルのレベルを一気にUPさせちゃいましょう!

\ スポンジネイル上級〈 1 〉 /
▽タイダイ柄ネイル
スポンジでタイダイネイル (C)メイクイット
スポンジネイル中級でご紹介した“ギャラクシーネイル”と手順が似ているタイダイ柄のデザイン。

淡いカラーで可愛らしく。ダークカラーでシックに。

カラー次第で雰囲気をガラッと変えることのできるスポンジネイルです!

タイダイ柄はホワイトの使い方が要になるので、スポンジの発色や力加減に慣れてきたら挑戦するのがおすすめ。

\ スポンジネイル上級〈 2 〉 /
▽ブランケットネイル
スポンジでブランケットネイル (C)メイクイット
これもスポンジネイル?!と、驚きの声を上げたくなるブランケットネイル。

スポンジの角と、スポンジネイルの透け感を活かしたデザインです。

難易度が高いように見えますが、スポンジの形をしっかりと見極めてから進めれば意外と簡単!

スポンジネイルをはじめる前に『ブランケットの柄』をイメージしておくと◎。

はじめは色鉛筆などで描きたいブランケット柄を紙に書いて、デザインを明確にしておくのがおすすめです。

スポンジネイル何級からはじめる?



今回はスポンジネイルのデザインを初級・中級・上級に分けて紹介しましたが、実際の手順はそんなに難しくありません。

不安な場合は爪先のみのフレンチネイルや、グラデーションから楽しんでみて。

慣れていくうちに「オフするのがもったいない…。」なんて思えてしまう、素敵なセルフネイルに出会うことができますよ。(MAKE IT編集部)

使用アイテム


DAISO(ダイソー)/メイクアップスポンジ/100円(税抜)

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 【スポンジネイルHOWTO】スポンジを使って憧れの指先にメイクしてみよう!
    【スポンジネイルHOWTO】スポンジを使って憧れの指先にメイクしてみよう!
    モデルプレス
  2. 【ゲラン新作】“スーパーティップス”シリーズに毛穴トリートメントが仲間入り!
    【ゲラン新作】“スーパーティップス”シリーズに毛穴トリートメントが仲間入り!
    モデルプレス
  3. 「スポンジ×リキッドファンデ」がスゴい!キープ力抜群の美肌メイクをGET
    「スポンジ×リキッドファンデ」がスゴい!キープ力抜群の美肌メイクをGET
    モデルプレス
  4. スックの世界に釘付け。凛としたしなやかさで“あなたに潜む魅力”を引き出して
    スックの世界に釘付け。凛としたしなやかさで“あなたに潜む魅力”を引き出して
    モデルプレス
  5. 引き算こそ最強の“盛りメイク”?仕込みのラベンダーがあざとい件
    引き算こそ最強の“盛りメイク”?仕込みのラベンダーがあざとい件
    モデルプレス
  6. 【テカリ防止8選】最強コスメでベタつきとは無縁のさらスベ美肌をGET!
    【テカリ防止8選】最強コスメでベタつきとは無縁のさらスベ美肌をGET!
    モデルプレス

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. エディターの松本千登世が絵本を上梓。東京・三軒茶屋で出版記念のイベントを開催中
    エディターの松本千登世が絵本を上梓。東京・三軒茶屋で出版記念のイベントを開催中
    VOGUE
  2. 元CAのキレイの秘訣は朝にアリ♡垢抜けプラスオンコスメ10選
    元CAのキレイの秘訣は朝にアリ♡垢抜けプラスオンコスメ10選
    michill (ミチル)
  3. アヴェダのチャリティコスメを入手して「アースデー月間プロジェクト」を支援
    アヴェダのチャリティコスメを入手して「アースデー月間プロジェクト」を支援
    VOGUE
  4. 前髪専用ブランド「mmstyllle」から3つのスタイリング剤が発売
    前髪専用ブランド「mmstyllle」から3つのスタイリング剤が発売
    マイナビウーマン
  5. シャープのスキンケアアイテム「CRYSTALIQ」シリーズから、美容成分配合のフェイスマスク登場
    シャープのスキンケアアイテム「CRYSTALIQ」シリーズから、美容成分配合のフェイスマスク登場
    マイナビウーマン
  6. メイクが上手くできない理由知ってた?意外とやりがちなメイクの落とし穴まとめ
    メイクが上手くできない理由知ってた?意外とやりがちなメイクの落とし穴まとめ
    michill (ミチル)
  7. 塗るほど老けるはこれで解決!ナチュラルだけどしっかり盛れる♡最新若見えメイクのポイント
    塗るほど老けるはこれで解決!ナチュラルだけどしっかり盛れる♡最新若見えメイクのポイント
    michill (ミチル)
  8. 本気を感じる…!【セザンヌ】プチプラ&可愛い春コスメが豊作!
    本気を感じる…!【セザンヌ】プチプラ&可愛い春コスメが豊作!
    fashion trend news
  9. 【阪急うめだ本店で先行発売】「ヴァレンティノ ビューティ」の美意識を凝縮。ファンデーション「GO クッション」にグリッターきらめくグリーンのコンパクトが登場
    【阪急うめだ本店で先行発売】「ヴァレンティノ ビューティ」の美意識を凝縮。ファンデーション「GO クッション」にグリッターきらめくグリーンのコンパクトが登場
    anna

あなたにおすすめの記事