花粉症の人必見!「マスク」をしてても可愛く見せたいときのメイク(photo by Voyagerix/Fotolia)

花粉症の人必見!「マスク」をしてても可愛く見せたいときのメイク

2017.03.26 21:00

花粉症の人にとってのマストアイテムである「マスク」ですが、マスクで顔が隠れてしまう時のメイクってどうしていますか?今回はマスクをしていても、メイクで可愛くしあげるためメイク術を紹介します。


●ベースメイクを使い分け

マスクが覆っている部分、特に口元や鼻はこもりがちなため、呼吸でメイクが崩れてしまいます。

そのため、汗や皮脂を抑える化粧下地を使うと、きれいに仕上がりますよ。

マスクを付けるときは、なるべくパウダーは避けてリキッドタイプのファンデーションのみでベースを仕上げましょう。

パウダーはマスクによる化粧落ちが目立ちやすいですが、BBクリームであれば簡単にメイク直しができます。

●目元は特に丁寧に

マスクをしていると表情が見えにくいため、目元のメイクは大切です。

花粉症の時期は、アイメイクも滲んでしまいがち。

マスクをしているときに、アイメイクが滲んでパンダ目になってしまうと悲惨ですよね。

そのためアイメイクは濃い色を避けて、暖色系の明るいカラーのものを選ぶのが無難です。

特にマスカラやアイライナーなど滲みやすいものは、量をつけすぎないようにしておきましょう。

目元は明るいカラーで(Photo by evgenyatamanenko)
目元は明るいカラーで(Photo by evgenyatamanenko)

●眉は顔の“額縁”

アイメイクと同じくらい大切なポイントは“眉”です。

顔の印象を左右するため、眉は顔の“額縁”とも言われているんですよ。

マスクをしていると口元が見えないため、眉メイクはいつもより丁寧にすることがポイント!

起こっているように見られたくない場合には、並行眉毛にしておくといいでしょう。

また眉メイクが落ちてしまうと一気にすっぴん感が出てしまうため、アイブローコートや落ちにくい眉マスカラなどでしっかりとメイクしておくといいですね。

●見えないところにも気をつかう

マスクを外さなくてはいけないときのために、リップは持ち歩いておくのがおすすめ。

マスクをつけているとリップの色は剥がれてしまいがちです。

マスクは、顔のラインをすっきり見せることができるので顔の形に合わせたマスクを選ぶとよりきれいに見えますよ。

花粉症の人必見!「マスク」をしてても可愛く見せたいときのメイク(photo by Voyagerix/Fotolia)
花粉症の人必見!「マスク」をしてても可愛く見せたいときのメイク(photo by Voyagerix/Fotolia)
いかがでしたか?

マスクをつけると印象が暗くなってしまいがちなため、目元は明るく仕上げてくださいね。

これで、あなたもマスク美人になりましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男女ウケ抜群!芸能人みたいな“ネコ目メイク”のテク教えます!
    男女ウケ抜群!芸能人みたいな“ネコ目メイク”のテク教えます!
    モデルプレス
  2. スポンジ派のあなた必見。ファンデーションはブラシ塗りが正解!
    スポンジ派のあなた必見。ファンデーションはブラシ塗りが正解!
    モデルプレス
  3. お泊りで眉毛ナシ!そんなピンチを乗り切る“ニセ眉毛トリック”5選
    お泊りで眉毛ナシ!そんなピンチを乗り切る“ニセ眉毛トリック”5選
    モデルプレス
  4. 予定がない日も可愛くいたい。休日女子の「ちょっとそこまでメイク」
    予定がない日も可愛くいたい。休日女子の「ちょっとそこまでメイク」
    モデルプレス
  5. “女顔”or“男顔”!顔のタイプに合わせてメイクを変えよう
    “女顔”or“男顔”!顔のタイプに合わせてメイクを変えよう
    モデルプレス
  6. さりげないツヤに胸キュン!1ステップで美肌になれると話題のコスメを試してみた
    【PR】さりげないツヤに胸キュン!1ステップで美肌になれると話題のコスメを試してみた
    [PR]提供元:資生堂ジャパン株式会社

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. て、天才だッ!ダイソーで今買っておきたい「プチプラチーク」
    て、天才だッ!ダイソーで今買っておきたい「プチプラチーク」
    fashion trend news
  2. 他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    fashion trend news
  3. 【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に♡」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に♡」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    mamagirl
  4. 次試したい!レトロ可愛い韓国風ボブって?
    次試したい!レトロ可愛い韓国風ボブって?
    fashion trend news
  5. メイク初心者さんは絶対やって♡元美容部員が教える失敗ナシのアイシャドウの塗り方
    メイク初心者さんは絶対やって♡元美容部員が教える失敗ナシのアイシャドウの塗り方
    michill (ミチル)
  6. 日本初の詰め替えサービスも。ロクシタンの渋谷店舗が新コンセプトストアとしてリニューアルオープン
    日本初の詰め替えサービスも。ロクシタンの渋谷店舗が新コンセプトストアとしてリニューアルオープン
    VOGUE
  7. あなたもやってる可能性大!40代がやりがちな古臭く見えるポイントメイクの落とし穴
    あなたもやってる可能性大!40代がやりがちな古臭く見えるポイントメイクの落とし穴
    michill (ミチル)
  8. その目力メイクってもう古いかも!抜け感も目力も手に入る今っぽアイメイクって?
    その目力メイクってもう古いかも!抜け感も目力も手に入る今っぽアイメイクって?
    michill (ミチル)
  9. 立体美のある艶やかな印象を約束。ザ・ギンザ初のボディケアラインが誕生
    立体美のある艶やかな印象を約束。ザ・ギンザ初のボディケアラインが誕生
    VOGUE

あなたにおすすめの記事