【世界の美女シリーズ】”美食の国”台湾のキレイをキープする方法とは?
2017.01.25 10:00
views
台湾は、日本からの旅行者数も多く、屋台グルメやスイーツが有名な国ですよね。おいしい食べ物が多い台湾の女性は、どのように美しさを保っているのでしょうか。気候や味覚も日本と似ている“台湾”。私たちがキレイになれるヒントが隠されているかもしれません。
●台湾女性は冷水を飲まない?!
台湾では多くの女性が、冷たい水を飲むことはありません。その理由は、水道水が飲めないという衛生上の問題と身体のを冷やさないという漢方医学の考えとの2つがあります。
水道水が飲めないため、水道水を沸かして白湯を飲んだりお茶を飲んだりすることが台湾では一般的。
日本では冬でも飲食店で氷水が出ることがありますが、台湾では常温の水かお茶が出るため日本を訪れた台湾人の中には、「なぜ寒いのに氷水が出るのか」と驚く方も多いようです。
漢方医学が民間に広く浸透している台湾では、「女性は身体を冷やしてはダメ」と幼いころから教育が徹底されているのです。
●東方美人茶
烏龍茶といえば中国のイメージがありますが、台湾には日常的に烏龍茶を飲む習慣があり、“東方美人茶”と呼ばれる伝統的な烏龍茶もあるのです。東方美人茶は発酵度が高く、紅茶のようなまろやかな風味が特徴的。
カテキンやポリフェノール、ビタミンが豊富でダイエットや美肌に効果を発揮します。
発酵が進んでいるため、胃腸の調子を整えて便秘改善にもオススメですよ。
ただし、飲み過ぎはカフェインの過剰摂取にも繋がりますので気をつけましょう。
●美食の国のデザートはヘルシーだった
台湾には魅力的なスイーツもたくさん!代表的なものとしてタピオカやかき氷などを思い浮かべると思いますが、豆乳を使った“豆花”をはじめ小豆やサツマイモ、タロイモなどのヘルシー食材を使ったものが多いのです。
かき氷にはマンゴーやいちごなどのフルーツがたっぷり入っていますし、小豆には食物繊維が豊富に含まれているため便秘の解消や美肌づくりにピッタリ。
スナック菓子や洋菓子よりも脂質が少ないのが台湾スイーツの特徴。
台湾ではタピオカを注文するときに砂糖の量を指定できるので美意識の高い女性は半糖や微糖にする人も多いようです。
●台湾では1日5食?!
台湾の食生活の基本は“外食”で、朝食から夜食まですべての食事を外食で済ませたりテイクアウトして家で食べたりしています。それは、台湾の家庭の多くが共働きで家族全員揃うのが夜遅いこと、屋台や夜市のように安価で夜遅くまで営業している店舗が多いことが理由になっているのです。
屋台スタイルの店は料理のメニューが少ないので、お店をはしごするのも当たり前。
わかりやすく言えば、前菜・メイン・デザートを別々の店で食べるということです。
少ない量をちょこちょこ食べたり、おかゆや野菜類などヘルシーで消化がいいものを食べたりすることが多いので「食事は1日5食!」という方も多いのです。
こまめに食事をすることでドカ食いを防ぐことができますし、台湾の人が日常的に飲んでいる温かいお茶も代謝をアップさせて体型キープに役立っているのかもしれませんね。
●第二の心臓とリンパのゴミ箱
台湾の美容法と聞いてエステやマッサージを思い浮かべる方も多いでしょう。台湾式のマッサージは、足つぼマッサージとリンパマッサージが主流です。
“第二の心臓”と呼ばれる足裏を刺激することで血行改善やむくみ、冷えなどを改善するほか、自分の体調を知る指針にもなるので日々の生活習慣を見直すきっかけにもなります。
また、全身のコリをほぐしてくれるリンパマッサージも定番。
かっさや手で、リンパのゴミ箱であるデコルテや足の付根などに向かってリンパを流し、全身のめぐりをよくしてくれます。
いかがでしたか?
美食の国である台湾の女性は、伝統的な美容方法だけでなくヘルシーな食材を取り入れ、美しさをキープしています。
台湾は日本と食事の味付けや気候、体型も似ているので参考にできることも多いかもしれません。
旅行に行く際はもちろん、日々の生活でも取り入れてみてはいかがでしょうか?(modelpress編集部)
2枚目画像:http://www.flickr.com/photos/h760127/22335854366/
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「美容」カテゴリーの最新記事
-
精鋭9色をアソート。セルヴォークからアイシャドウとリップの限定パレットがお目見えVOGUE
-
【Qoo10サンプルマーケット】無料のビューティアイテムで乾燥知らずのプルプル肌&唇に♡ 〜12月後半アイテムから5品をご紹介!〜CuCu.media
-
新世代ビューティーイベント「VOGUE BEAUTY NEXT」のようすをレポート!VOGUE
-
ハートをデコレーション。ナーズの限定パッケージコレクションに一目惚れVOGUE
-
【上西星来】儚げな甘さで盛って!バレエコアな「スイートメイク」って?Ray
-
香水「ラニュイ」が渋谷慶一郎のピアノ曲に捧げる新作を発表。紀尾井町のコンサート会場にその香りがたゆたうVOGUE
-
“美容もスマートに”が鉄則!【コスメプロデューサー・吉田朱里】の旅コスメ事情Ray
-
乳酸菌で“洗う”ケア。ロート製薬からフェムケアブランド「LABiOME」誕生マイナビウーマン
-
香りの余韻にひたる。SHIRO PERFUMEから4種の新アイテムが登場マイナビウーマン