みんなはどうしてる?気になる“鼻毛”のケア事情
2017.01.14 18:00
views
どんなにメイクや髪型をキレイにしていても、ふと見た時に鼻毛が出ていたら台無しだと思いませんか?体の脱毛は一般的になってきましたが、鼻毛の処理の仕方がわからない方も多いようです。今回は鼻毛のケアについてご紹介。鼻をかんでも、思いっきり笑っても鼻毛が気にならないようにしっかりケアしてみませんか?
手軽さNo.1なハサミ
女性で持っている物で簡単に処理が始められるのが、眉用のハサミです。しかし、眉用のハサミは先が尖っているため使用する際は鼻の中を傷つけないよう慎重におこないましょう。
できれば、先が丸くなっている鼻毛専用のハサミを用意するのが安全です。
また、根本まで完全に切るというのは不可能ですし危険なのでやめましょう。
置くまで刃先を入れるのではなく、見える部分を少しずつ処理するのがオススメです。
個人差はありますが、週に2度くらいのペースで処理をするのが最適でしょう。
安全さ重視な鼻毛カッター
電動の鼻毛カッターは、刃が直接皮膚に当たらないようカバーが着いているので安全です。家電量販店などで比較的安価で購入ができるので、ハサミの刃を充てるのが不安という人は鼻毛カッターを使用しましょう。
鼻毛カッターは女性専用のものが発売されており、男性用と比べて肌に優しかったりパワーが弱めになっています。
男性用を使用している人もいますが、パワーがありすぎて肌が痛いという場合はすぐに女性用のものに変えてください。
鼻毛カッターも、根本まで完全に処理できるものではありませんので、無理に押し付けたりしないように気をつけましょう。
剛毛も一撃できるワックス
一般的な脱毛というと、エステサロンなどでおこなっているものを想像しますが、鼻毛はエステサロンでは脱毛できません。脱毛をしたい場合は、鼻毛の脱毛専門店に行きましょう。
ワックスの脱毛は、鼻の中にワックスを詰めて時間を置き乾燥したらワックスを引き抜く、という方法なので短時間で終了します。
しかし、一気に沢山の鼻毛を抜くのでそれなりの痛さが伴います。
痛みに弱い人にはあまりオススメできない方法です。
脱毛なので、カットに比べてチクチクしませんし、長期間処理が不要になることがメリットです。
しかし、永久脱毛のようなものではないので、しばらくしたらまた生えてくるため、定期的に脱毛に通うことが必要です。
毛抜きでの処理は危険?
長期間生えてこないかつ、家で手軽にできる方法は毛抜きで1本ずつ抜く方法です。しかし、この方法は時間がかかる上に抜く度痛みがあり、鼻の中を傷つけてしまう危険があるため、あまりオススメできません。
どうしても、ここだけはいつも直ぐに生えてきて困るという部分だけを抜くなど、ポイントで毛抜きを使用しましょう。
そして、あまりにも痛みがある場合はすぐにやめて、ハサミでの処理などに切り替えてください。
鼻毛は必要なもの
鼻毛は、花粉やホコリなどといったものをブロックして体内に入れないための大切な役割がある毛です。むやみに全ての鼻毛を処理してしまうことで、そういった外からのものが入りやすくなってしまいます。
見える部分だけを安全に処理して、本来の機能を失わないようにしましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「美容」カテゴリーの最新記事
-
不調を感じやすい季節もこれがあれば大丈夫。働く女性がポーチに入れている“お守りアイテム”マイナビウーマン
-
ニナ・リッチの曾孫ロマーノ・リッチの香水ブランド「ジュリエット ハズ ア ガン」が日本に本格上陸VOGUE
-
内側からのケアが大事!【中川紅葉】がリアルにやっている「美白肌」ケアをご紹介Ray
-
ダレノガレ明美、コスメブランド「CAROME.」を自社主導の完全独立体制に リキッドアイライナーをリニューアルし全国発売Deview
-
自撮りするだけでおすすめスキンケアが分かる?毎日のコスメ選びの新たなモノサシになる「肌遺伝子モード判定」技術とは?マイナビウーマン
-
角栓ごっそり&皮脂・毛穴汚れに! ロングセラー洗顔ブランド「ロゼット洗顔パスタ」から2つの新商品が登場マイナビウーマン
-
塗るだけで、自然な陰影が完成。Chacott COSMETICSから“塗るだけメリハリ下地”が登場マイナビウーマン
-
描き方以上に大切なのは使い方!プロ直伝!アイブロウアイテムの正しい使い方michill (ミチル)
-
手元まで若返る?これぞ"大人の品"【ツヤフレンチネイル】が最強かも!fashion trend news