正しい食事の合言葉「まごわやさしい」って知ってる?/photo by 写真素材ぱくたそ

正しい食事の合言葉「まごわやさしい」って知ってる?

2017.01.30 15:00

最近野菜の高騰などで栄養が偏っていると不安に感じている人はいませんか?食生活を健康的に改善したいと思っている人でも、どうしたら良いかわからない人も多いと思います。カロリー計算や炭水化物の摂取を控えることを億劫に感じる人でも、簡単に健康的な食事に切り替えられる方法をご紹介します。


●和食が健康に良いと言われる理由

あなたは和食がユネスコの無形文化遺産に登録されているのを知っていますか?

私たちにとっては身近で当たり前な存在の和食ですが、ヘルシーで芸術的、季節を感じることができると世界からの評価も高いのです。

和食の特徴は「一汁三菜」ですが、それはいろんな食材を摂り、ゆっくり食べることで満足感を得られるからです

しかし、近年ファーストフードの登場で栄養が偏り、一汁三菜を基本にできない生活が目立つようになりました。

そこで「まごわやさしい」という食事法が提案され、食生活の改善に役立つと健康意識の高い人から話題になっているのです。

●「まごわやさしい」とは?

「まごわやさしい」を参考に食生活を改善しよう(Photo by janifest)
「まごわやさしい」を参考に食生活を改善しよう(Photo by janifest)
「まごわやさしい」は、7種の食材の頭文字をとり、組み合わせたものです。

その7種の食材がなぜ良いのか、栄養素などを中心にご紹介します。

<「ま」・・・豆類>

大豆には植物性たんぱく質やミネラル、イソフラボンが含まれており、皮膚や筋肉を形成するもとになります。

大豆をそのまま食べてもOKですし、豆腐や納豆などの加工食品でも充分に栄養を摂取できます。

<「ご」・・・ごま>

ごまと言えば、抗酸化作用を持つ“セサミン”を思い浮かべる人も多いかと思いますが、その他にもたんぱく質やミネラル、ビタミン、食物繊維、不飽和脂肪酸など健康のために摂りたい栄養素がたくさん含まれています。

ごまは、そのままだと少量しか摂取できませんが、刻んだりすりつぶしだりすることで効率的に摂取することができますよ。

<「わ」・・・わかめなどの海藻類>

海藻に含まれる豊富なミネラル類は、体の調子を整えたり免疫力をアップしてくれたりする効果があります。

コレステロールを体外に出す働きもあるため、肉料理などを食べた時はわかめサラダ、味噌汁などを食べましょう。

<「や」・・・野菜>

野菜はビタミンが豊富で、体の調子を整えてくれます。

季節によって旬の食材が違うので、炒め物、煮物、揚げ物など季節にあった料理にして食べるのも良いですね。

<「さ」・・・魚>

タンパク質の摂取はもちろんですが、脂質のDHAが多く含まれています。DHAは脳の働きを良くしてくれるので、おつまみにもある小魚などを食べたり、ご飯にじゃこをのせて食べるのも良いですね。

<「し」・・・しいたけなどのきのこ類>

骨の成長を助けるビタミンDや、便通が良くなる食物繊維を多く含んでいます。きのこ類は低カロリーで、料理のかさを増やしてくれるので摂取カロリーを押さえることができます。

煮物や炒め物などいろんな料理に活用できますね。

<「い」・・・いも類>

さつまいもには、免疫力のアップや美肌サポートに役立つビタミンCが多く含まれています。

また、食物繊維も豊富なので便秘の改善にも◎。

煮物やいももちなどおかずに最適ですが、食べ過ぎると糖質を多く摂取してしまうので気をつけましょう。

●味噌汁は「まごわやさしい」の宝庫!

健康的な食事がなにか理解していても、毎日仕事で帰りが遅い人や一人暮らしの方は、何品も料理をつくることは難しいですよね。

そこで簡単に「まごわやさしい」が摂れるメニューをご紹介。

実は、和食の定番とも言える「味噌汁」なんです。

味噌が大豆の加工食品であること、また味噌汁の具材をワカメなどの海藻類やネギ、玉ねぎといった野菜にすることで日々の味噌汁の味に変化があり、食材の幅を広げることができますよ。

●「まごわやさしい」食事に期待される効果

「まごわやさしい」食事を続けていると、期待される効果は多数あります。

生活習慣病の典型的な例である糖尿病を防止することや、脂肪の燃焼を上げることが挙げられます。

また、歳をとるとどうしても気になる肌の問題ですが、アンチエイジングの効果が期待されます。

毎日の食事が、自然と健康で丈夫な体を作る働きがあるというのがわかりますね。
食事から健康に!(Photo by Syda Productions)
食事から健康に!(Photo by Syda Productions)
いかがでしたか?

「まごわやさしい」食材をまんべんなく普段の食事に入れることで、自然に体に良い食生活へ変化させることができます。

インスタント食品やファーストフードは食事を簡単に摂れることでつい頼ってしまいがちですが、健康な体を上部に保つためにも、ぜひ「まごわやさしい」を参考に食生活を改善してみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 寒い冬を乗り切ろう!オススメ温活方法
    寒い冬を乗り切ろう!オススメ温活方法
    モデルプレス
  2. 冷えは美容の大敵!おすすめしたい改善ワザ4つ
    冷えは美容の大敵!おすすめしたい改善ワザ4つ
    モデルプレス
  3. 冷え性さん注目!話題の「温活」で美しさを磨くためのワザ4つ
    冷え性さん注目!話題の「温活」で美しさを磨くためのワザ4つ
    モデルプレス
  4. ピュアな印象の“澄みきった白い目”を手に入れる方法
    ピュアな印象の“澄みきった白い目”を手に入れる方法
    モデルプレス
  5. お腹がぽっこり!困った便秘のおすすめ改善方法
    お腹がぽっこり!困った便秘のおすすめ改善方法
    モデルプレス
  6. 美髪づくりはシャンプーから!髪質別シャンプーの選び方
    美髪づくりはシャンプーから!髪質別シャンプーの選び方
    モデルプレス

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 公式サイトですでに完売 → 再販!キャンメイクの人気チーク新色を使ってみた
    公式サイトですでに完売 → 再販!キャンメイクの人気チーク新色を使ってみた
    fashion trend news
  2. ドイツで人気のプレミアム健康補助⾷品ブランドがQoo10に登場!お客様の健康を家族のようにサポートするorthomol(オーソモル)とは?
    ドイツで人気のプレミアム健康補助⾷品ブランドがQoo10に登場!お客様の健康を家族のようにサポートするorthomol(オーソモル)とは?
    CuCu.media
  3. セリアで凄い商品見つけた!眉も目元もコレ1本で?2wayスティックペンを辛口レビュー
    セリアで凄い商品見つけた!眉も目元もコレ1本で?2wayスティックペンを辛口レビュー
    michill (ミチル)
  4. 美肌を守るSPF50以上の日焼け止め7選!対策しないと夏の日差しは怖いよ~
    美肌を守るSPF50以上の日焼け止め7選!対策しないと夏の日差しは怖いよ~
    michill (ミチル)
  5. その目力メイクお古見えしてます!抜け感があるのに盛れる♡40代の今っぽアイを作る方法
    その目力メイクお古見えしてます!抜け感があるのに盛れる♡40代の今っぽアイを作る方法
    michill (ミチル)
  6. 「DEPACO」の関西出身スタッフがレコメン! “春顔”を作るカラーアイテム
    「DEPACO」の関西出身スタッフがレコメン! “春顔”を作るカラーアイテム
    anna
  7. アートなデザインに釘付け。ボビイ ブラウンとケリー・ローゼンタールのコラボ限定コレクション
    アートなデザインに釘付け。ボビイ ブラウンとケリー・ローゼンタールのコラボ限定コレクション
    VOGUE
  8. これを読めば眉が上手く描けない理由がわかる!初心者さんがやりがちな眉メイクの落とし穴4選
    これを読めば眉が上手く描けない理由がわかる!初心者さんがやりがちな眉メイクの落とし穴4選
    michill (ミチル)
  9. ポーラとエム/ミカ ニナガワのコラボ第2弾。新ブランド、タイムフォーユーが誕生
    ポーラとエム/ミカ ニナガワのコラボ第2弾。新ブランド、タイムフォーユーが誕生
    VOGUE

あなたにおすすめの記事