冷えは美容の大敵!おすすめしたい改善ワザ4つ(Photo by evgenyatamanenko/Fotolia)

冷えは美容の大敵!おすすめしたい改善ワザ4つ

2017.01.26 10:00

暖房をつけていても冷え性に悩まされる人は多いはずです。手足などの体の末端が冷えると仕事はもちろん、お皿洗いや洗濯などの家事を苦痛に感じたり体の不調が起きたりと、心身共に悪影響です。今回はそんな美容や健康の大敵である冷え性を改善する4つの方法をご紹介します。


●体の内側から温まる「しょうがドリンク」

しょうがには血行を良くし、体を温める効果があります。

さらに、疲労回復、新陳代謝向上、発汗作用など、体が冷える冬にはぴったりの食材なのです。

しかし、しょうがを使う料理を毎日作るのはなかなか難しいですよね。

そこで、オススメなのがしょうがを入れた飲み物です。

代表的なものはココア、紅茶、しょうが湯などで、どれも簡単に作ることが出来ます。

ココアは、ホットココアにすりおろしたしょうがを10g、小さじ1杯入れるだけ。紅茶も同様にしょうがを混ぜるだけでOK。

しょうが湯は、すりおろしたしょうがとハチミツをカップに入れて、お湯を注ぐだけです。

手軽に温まることができてアレンジも効くのでぜひ試してくださいね。

●美容と健康を一緒に改善「お風呂」

お風呂に入ると体が温まり、気分もリフレッシュ出来ます。

そのため、冬にはついつい熱めのお湯に入りがち。

確かに、お風呂に入ると体は温まりますが、正しい方法でなければ冷え性の悪化につながることもあります。

正しい入浴の目安は、温度は39~40度、入浴時間はおよそ10分とされています。

おそらく、「意外とぬるめで、時間も短い…」と感じる方も多いと思います。

しかし、熱いお風呂に長い間浸かっていると、交感神経が働いて血管を収縮させてしまい、血行が悪くなってしまうのです。

つまり、熱いお風呂に入って温まったと感じるのは一時的なもので冷え性の改善にはつながらないのです。

正しい方法で入浴しながら、冷え性も美容も改善していきましょう。

正しい入浴方法を(Photo by Anton Maltsev/Fotolia)
正しい入浴方法を(Photo by Anton Maltsev/Fotolia)

●血行を促進する「ストレッチ」

体を動かすと血行が良くなり温かくなりますが、冬に運動するのは大変だという人にオススメなのがストレッチです。

ストレッチの種類や方法は、特に決まりはありません。

体を動かして血行を良くすることが目的なので、冷えがひどい場所を重点的にのばすといいでしょう。

ストレッチを行うのは入浴後、就寝前がオススメです。

入浴後は体が温まっていて、体をほぐしやすく、就寝前はストレッチを行うことにより温まり、快眠が期待できますよ。

運動と違い、手軽に出来るので、毎日続けられるところが良いところですね。

●過保護が逆効果「重ね着しすぎない」

寒いと重ね着をしがちですが、体を締め付けないように気をつけましょう。

何着も重ねてしまうと、血行が悪くなり、冷え性が悪化してしまう可能性があります。

特に靴下の重ね着は、足首が締め付けられて冷え性の悪化につながってしまいがちです。

おすすめなのは保温性が高い素材の衣類です。

服を見るときはデザインだけではなく、素材にも着目すると体に良いでしょう。

冷えを撃退しましょう(Photo by Aarrttuurr/Fotolia)
冷えを撃退しましょう(Photo by Aarrttuurr/Fotolia)
いかがでしたか?

冷えは放っておくと、どんどん積み重なって体にさまざまな悪影響を引き起こしてしまいます。

ぜひこの機会に冷え性を改善して、日々の生活をより生き生きとしたものにしていきましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 冷え性さん注目!話題の「温活」で美しさを磨くためのワザ4つ
    冷え性さん注目!話題の「温活」で美しさを磨くためのワザ4つ
    モデルプレス
  2. ピュアな印象の“澄みきった白い目”を手に入れる方法
    ピュアな印象の“澄みきった白い目”を手に入れる方法
    モデルプレス
  3. 美髪づくりはシャンプーから!髪質別シャンプーの選び方
    美髪づくりはシャンプーから!髪質別シャンプーの選び方
    モデルプレス
  4. 引き方次第で自由自在!アイラインで印象アップ
    引き方次第で自由自在!アイラインで印象アップ
    モデルプレス
  5. あなたに当てはまるのは?“クマ”のタイプ別の解決法
    あなたに当てはまるのは?“クマ”のタイプ別の解決法
    モデルプレス
  6. 姿勢ブスなだけじゃない!猫背が引き起こす悪影響
    姿勢ブスなだけじゃない!猫背が引き起こす悪影響
    モデルプレス

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    fashion trend news
  2. 【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に♡」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に♡」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    mamagirl
  3. 次試したい!レトロ可愛い韓国風ボブって?
    次試したい!レトロ可愛い韓国風ボブって?
    fashion trend news
  4. メイク初心者さんは絶対やって♡元美容部員が教える失敗ナシのアイシャドウの塗り方
    メイク初心者さんは絶対やって♡元美容部員が教える失敗ナシのアイシャドウの塗り方
    michill (ミチル)
  5. 日本初の詰め替えサービスも。ロクシタンの渋谷店舗が新コンセプトストアとしてリニューアルオープン
    日本初の詰め替えサービスも。ロクシタンの渋谷店舗が新コンセプトストアとしてリニューアルオープン
    VOGUE
  6. あなたもやってる可能性大!40代がやりがちな古臭く見えるポイントメイクの落とし穴
    あなたもやってる可能性大!40代がやりがちな古臭く見えるポイントメイクの落とし穴
    michill (ミチル)
  7. その目力メイクってもう古いかも!抜け感も目力も手に入る今っぽアイメイクって?
    その目力メイクってもう古いかも!抜け感も目力も手に入る今っぽアイメイクって?
    michill (ミチル)
  8. 立体美のある艶やかな印象を約束。ザ・ギンザ初のボディケアラインが誕生
    立体美のある艶やかな印象を約束。ザ・ギンザ初のボディケアラインが誕生
    VOGUE
  9. 実は去年とトレンド大きく変わってます!ちょい古眉VS最新今っぽ眉はここがちがう!
    実は去年とトレンド大きく変わってます!ちょい古眉VS最新今っぽ眉はここがちがう!
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事