ムダ毛の自己処理は濃くなる?太くなる?今さら聞けないムダ毛処理の基礎知識
2017.01.11 08:00
views
ムダ毛処理は女性にとって欠かせない身だしなみのひとつ。でも、自分で抜いたリ沿ったりすると毛深くなってしまうと感じる人もいるのではないでしょうか?自己処理派の方はもちろんサロンでお手入れしている人でも役に立つ、ムダ毛処理の基礎知識をご紹介します!
●ムダ毛を”抜く”と毛が濃くなるの?
その答えは「NO」です。ムダ毛を抜くと、毛の皮膚奥にある毛乳頭にダメージを与え、それをくりかえすことで薄くなることがあります。
ムダ毛を抜くにつれて徐々に抜きやすく感じてくるのはこの毛乳頭にダメージが与えられたせいで毛根が弱ってしまったために抜きやすくなったというわけなのです。
ではどうして抜くと毛が濃くなると言われているのでしょうか?
●毛が”硬毛化”している!
”硬毛化”文字を見ての通り毛が硬くなってしまう現象のことを言います。これは先ほど説明したように毛を抜くたびに毛乳頭にダメージが加えられているのですが、このダメージが逆に毛根への刺激となり、毛を硬くしてしまっているのです。
このような現象になることの原因ははっきりとはわかっていませんが、人によってこの”硬毛化”が起こることで毛が濃くなったと思う人がいるということになります。
●毛を抜くということはこんなリスクも!
毛を抜くことで「毛が薄くなる」ということになるのであれば抜き続けるのもアリと考える方も多いと思いますが、その分トラブルにもなりやすいのが毛抜きになります。トラブルの代表的なもののひとつとして毛嚢炎(もうのうえん)を引き起こす原因となるからです。
これは毛を抜いた後の毛穴に雑菌が入り込み膿が詰まってしまう状態のことをいいます。
酷くなると病院で切開をしてもらい、溜まってしまった膿を取り除かなくてはいけないことになるので注意が必要になります。
毛抜きでの脱毛の処理をよくすることが考えられるビキニラインですが、アンダーヘアはもともと他の部位よりも毛が太いため、その分抜いた後の毛穴も大きなものになり、毛嚢炎を引き起こしやすい部位になるので注意する必要があります。
他にも自己処理で抜くと、その後サロンなどでの処理を行ったときにも支障がでてきてしまいます。
これは毛には毛周期というものがあり、生え変わる期間があります。
抜いてしまうとその部分だけその周期が狂ってしまい、せっかくサロンで処理をし、期間を空けている間に生えてきてしまうといった毛が出てくることも。
このように期間がずれてしまうと無駄に長い間サロンに行かなくてはいけないようになり、お金も余計にかかってしまうといったデメリットもあります。
●ムダ毛を”剃る”と毛が濃くなるの?
その答えは「NO」です。もともと毛先が細くなっていた毛も、剃った断面が表に出てくることで毛が濃くなったように見えてしまうのです。
他にもカミソリで剃ることで皮膚自体にダメージを与えてしまい、色素沈着して毛が濃くなったような錯覚を起こしてしまうといった理由もあります。
いかがでしたか?
ムダ毛処理で毛が濃くなってしまうというのは様々な要因があるというわけなのですね。
ムダ毛処理は女性である限りずっと行っていかなくてはいけないケアの一つになります。
お肌の負担になり過ぎないように行うよう、心がけてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「美容」カテゴリーの最新記事
-
「髪色もこだわりたい!」→ 周囲と差がつく【デザインハイライト】って?fashion trend news
-
トレンドの「モカムースメイク」って?40代でも失敗しない取り入れ方michill (ミチル)
-
“ゴールデンアワー”の光を表現したシャネルの2025年夏の限定メイクアップコレクションVOGUE
-
紫外線や毛穴ケアに役立つ!「高機能UV&最新ブライトニング」の名品集Ray
-
【中村里帆】 異性ウケ抜群!ヘルシーでアンニュイな「ミュートEYE」メイクとは?Ray
-
【PR】宇垣美里「お守りみたいに持ち歩いて…」 注目の“インナービューティー”明かす株式会社アクシージア
-
ツヤやかチークは韓国ブランドしか勝たん! 注目の6アイテムをご紹介♡CuCu.media
-
韓国発ヴィーガンコスメブランド「MUZIGAE MANSION」が日本再上陸!マイナビウーマン
-
ポッと色づく。もぎたてフルーツのような血色感のリップ&チークバーム発売マイナビウーマン